人生最期の過ごし方、癌とともに自分らしく生きた人 | アロマリンパ&チャクラマッサージと禅タロットセラピーで心身を開放☆アロマサロンリラクシン

アロマリンパ&チャクラマッサージと禅タロットセラピーで心身を開放☆アロマサロンリラクシン

アロマリンパ&チャクラマッサージと禅タロットセラピーでチャクラを開放し、
あなたの心と身体を本来の姿へとお導き致します。
信頼の施術で疲れきった心と身体を充分に癒して幸せ度を上げます。

痛みに寄り添い自分を取り戻す、緩和ケアアロマセラピストの松浦智恵美ですベル

 

今、日本人女性の平均寿命は、87歳ですかね。

それを一つの目安として考えたら、

私の残り人生は25年です。

 

25年と言っても、

最期まで、健康でいられるとは限りません。

 

先が見えて来るこの歳になるとね、

 

ふと、

 

人生の終焉を

自分は、どこでどんなふうにして迎えるのだろう...

 

と、思う事があります。

 

考えても分からないので、

それ以上は、考え及ばないんですけどね。
 

 

 

以前、在宅訪問アロマでお伺いしていた

女性のご高齢者さんで、

(私にとって)理想の最期を

迎えられた方がいらしゃいました。

 

その当時、ご主人がお亡くなりになったあと、

一軒家からマンションに、すっぱり潔くお引越され、

お身内との同居を望まず、お一人暮らしを選択。

80歳を過ぎてのこと。

 

 

「子供たちは、子供たちの生活があるのよ。

 私は私で、私の生活があって、

 そのほうが気楽で良いの。」と言い、

 

精神的に、自立も自律もされていて、

 

身の回りのことは自分で出来るからと、

「介護保険サービス」も、一切利用されない方でした。

 

 

身体がだんだん、

思うように動かなくなるとね、

あそこが痛い、ここが痛いと

誰かの手を借りたくなったり、

 

ひとり暮らしの孤独が不安で

同居出来ずとも、せめて傍に住んでて欲しいとか、

たまには、顔を見せに来て欲しいとか、

訴えそうなものだけど、

(少なくとも、ウチの親はそうです^^;)

 

 

独りあることを受け入れ、

ご自身のペースで、生活してらっる姿は、

 

 

悠々自適。

 

 

とはいえね、

電話の声を聞いただけでは

様子が分からないこともあるから、

ご高齢のお一人暮らしは、

お身内にしてみれば、やっぱり心配ですよね。

 

 

ちょうど、膝痛のお悩みをお持ちでしたので、

「アロマがいいんじゃない?」と、

お身内に勧められ、

 

流石に、痛みがあると歩行に影響するので、

それだったら、他者の訪問OK。^^

 

 

ということで、1週間に一度のペースで

アロマケアに入らせていただいた、という経緯。


ご本人の痛み緩和と、

ご家族へ、その日の観察報告は、

 

一石二鳥。

 

お身内の方は、

在宅訪問アロマによって

実際の様子を把握できて、安心されていました。

 

 

 

アロマケアで訪問し始め、

何年が経った頃、

 

 

下肢のトリートメントをしたとき、

いつものむくみ方とちょっと違っていたんですね。

 

アレ...?と、思いました。

 

 

それは、

 

緩和ケア病棟で、末期がん患者さまの

下肢トリートメント経験からの勘でした。

 

 

検査の結果、

やはり、がん。

 

肺がんの末期だったのです。

 

 

幸運な事に、

癌特有の、強い痛みや症状が無かったので、

気づくのが遅れたといえば、

遅れたと言えるかもしれませんが、

 

告知後も、

がんという病気に怯む事なく、

通院というかたちで、現状の生活を望まれました。

 

 

そして、

いよいよ、人の手を借りなければ、

自分1人では自活が難しくなった...

 

という矢先、

 

その”とき”が、突然やって来たのです。

 

旅立つ直前迄、普段の生活をして、

最後まで強い痛みもなく。。。

(それは、表情を見れば分かりました)

 

お身内の方は、

最期の最後は入院をと、考えられてたようでしたが、

ご本人は、在宅で独り静かに旅立つ事を

望まれていたのでしょうね。

 

 

誰の手を煩わせる事も無く、

天寿を全うされました。

 

 

享年90歳。

 

 

週に一度欠かさずに、

ご本人のご都合でお休みされたことは一度もなく(皆勤賞!?)、

4年間、関わらさせていただいて、

 

私の理想の終焉の過ごし方を、

見せていただいたなぁと思います。

 

古木が枯れて行くように、

自然に命の灯火が消えてゆく過程は

 

たとえ、がんになったとしても、

決して強い痛みや苦しみで

終わるわけではないということを...

 

 

最期の最後迄、自分の人生だからこそ、

周囲に妥協する事なく、

生きたいように、吾がままに生きた人。

 

 

素敵な方でした。

 

 

今日は、7年目の命日。

 

初夏を思わせるような

陽射しを浴びる今日、

墓前に手を合わさせていただきました。

 

光

 

 

 

星長年抱えている心の重荷を降ろして

 本来の自分を取り戻し、心から自分を肯定し好きになる

 ☞ インナーチャイルドセラピー

 

 

星「今」の心の有り様にフォーカスして

 本当はどうしたいのかを明確にする

 ☞ 禅タロットセラピー

 

 

星禅タロットリーディングをセルフで出来るようになる

 ☞ 禅タロットリーディング講座(基礎編)

 

 

****** ホスピス•緩和ケアアロマ講座ご案内 *********

  NEWターミナルケアの為の緩和アロマセラピスト養成講座

       只今、6月生募集中ビックリマーク 
  
  NEW【ケアや介護に活かす、これだけは知っておきたい

     アロマセラピー基礎講座】受付中!
      ※随時募集! こちらの講座はお一人から受講を受付けています

  NEW【今直ぐ使える家族の為の緩和ケア アロマ実技2Day講座】受付中!
      ※癌のご家族や、近親者にお勧めの実技講座です


 

末期癌の患者さまの為のホスピス・緩和ケアアロマ講座禅タロット&アロマ身体活性術~チャクラマッサージ~OSHO禅タロットカードリーディング「13の月の暦」ワーク


杉並区南阿佐ヶ谷にあるリラクシンは
疲れきった心と身体を充分に癒して幸せ度を上げるサロンです

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 
   ヒーリングアロマサロン リラクシン
   HP → http://www.relaxin-hp.com/
   営業時間 10:00~21:00

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・・*:.。..。.:*・゚