痛みに寄り添い自分を取り戻す、緩和ケアアロマセラピストの松浦智恵美です
最近なぜか、
お客様の手土産が多くて
嬉しさ満開
「何かしら。開けていい?」
と言ってその場で開ける。
「天使のおとしもの」(ドーナツ)
なんて素敵なネーミングなんでしょう
(喜び勇んで拾ちゃいますよ〜)
そして別のお客様からは、
こんがりと、程よく焼けた
ホっカホカのたい焼きくん。
「一緒に食べよ」と言って
買ってきてくださった。
このたいやきくん、なんか生き良くない?
美味しそう(満面の笑み)
有り難いねぇ。。。
嬉しいねぇ。。。
と、嬉しかった出来事を言いたくなる。
(ただの自慢じゃん...^^;;)
今朝のコンビニでのこと。
”人の振り見て我が振り直せ話”。
コンビニと言えば、
欲しい生活必需品が揃っていて
レジの対応も早い。
そこがコンビニの利点だと思っている。
そんなわけで
コンビニをよく利用するのですが、
今朝も、よく行くコンビニで
買い物をしてレジに並ぶ位置に立ったとき、
ちょっと、イラっとしたことがありました。
店員は私よりもちょっと年上っぽい
ご年配の女性が一人レジカウンターに。
後ろを向いて何やらしていて
お客(私)が待っている事に、
しばらく気がつかない。
いつ気がつくかと待ちながら、
最近、このコンビニは違う店員で
前もそうだったと思い出す。
私もね、声をかければ済む話なんですがね。^^;;
(意地の悪い客だわね←私のこと)
今まで、コンビニで
お客さまに気づかず待たしてしまう
ということがなかったものですからね、
忙しいのかなと思って
(あるいは、すぐ気がつくかなと思って)
店員が何かをしている
その作業が終わるのを、じっと待っていたんですよ。
ところが、なかなか気づかないので、
流石にイライラして来て、
ゴソゴソ音を立ててみたら
ようやく気がついて、
気づいてくれたのはいいけれど、
別に悪びれた様子もなく、
何事もなかったかのように
普通にレジ打ち始め、
事務的な対応をされたものですからね、
不機嫌、回復せず。
(大人げない。^^;)
そのオバさん店員の対応を見て
そこで思たんですね、私。
コンビニは、
ここだけじゃない。
次回からは、
別のコンビニを利用しよう。
と思いながら、お店を出てました。
そして、
「」ってなりました。
「アロマ(ヒーリング)サロンは、
ウチだけじゃない。」
あのコンビニのオバさんスタッフは、
「プロ意識」とは何たるものか
に気づかせてくれたんだ
自分も、同じように知らず知らずに、
お客さまに失礼なこと、してはいないだろうか...
お客さまへのおもてなし、
ちゃんと配慮出来てる??、私。
そう思ったら、
イライラは魔法をかけたように消滅し、
出て来たのは、感謝の気持ちでした。
(あのオバさん店員が、
同じオバさんアロマセラピストに教えてくれた)
が、
その後で、
今日は、手みやげを2人から頂いちゃって、
プロ意識は、どこへやら。。。
私の方が、お客さまに配慮されて、
オバさんが子供のように
無邪気に喜んだのでありました
「プロ意識」、
意識しようと思います。
長年抱えている心の重荷を降ろして
本来の自分を取り戻し、心から自分を肯定し好きになる
「今」の心の有り様にフォーカスして
本当はどうしたいのかを明確にする
禅タロットリーディングをセルフで出来るようになる
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