末期がん患者さんに適した精油は何? | アロマリンパ&チャクラマッサージと禅タロットセラピーで心身を開放☆アロマサロンリラクシン

アロマリンパ&チャクラマッサージと禅タロットセラピーで心身を開放☆アロマサロンリラクシン

アロマリンパ&チャクラマッサージと禅タロットセラピーでチャクラを開放し、
あなたの心と身体を本来の姿へとお導き致します。
信頼の施術で疲れきった心と身体を充分に癒して幸せ度を上げます。

痛みに寄り添い自分を取り戻す、緩和ケアアロマセラピストの松浦智恵美ですベル

 

水と光、、、

噴水に、イルミネーションがあると

幻想的な美しさに惹き込まれます。

 

阿佐ヶ谷駅前にも、この季節には、

小さな噴水にイルミネーションを付けていて、

その美しさに見とれてしまいます。
 

噴水

 

この世には、美しいものが

身近にいっぱいありますね。

 

美しいキラキラと感じるものがたくさん在る

平和な世に感謝。

 

美しいキラキラと感じるられる、自分の心にも感謝です。

 

 

 

さて、

 

『がんで闘病されている方へ、

 アロマトリートメントをして差し上げたいのですが、

 精油は、何を選んだら良いのでしょうか?

 また、使ってはいけない精油はあるのでしょうか?』

 

 

というご質問を受けることがよくあります。

 

 

アロマセラピストさんや、

アロマで何か出来ないかと考えている方にとって、

一番気になる問題ですよね。

 

 

精油(エッセンシャルオイル)成分には、

薬理作用があるので、

お薬と相互作用がある精油があります。

お薬に影響する、という意味ね。


アロマテラピーとしての、歴史はまだ浅く(20世紀)

精油成分は、100%解明されているわけではありませんし、

エビデンス(臨床などの科学的根拠)が少ないので

特に、進行がん治療をされている方へは、

どの精油を選か、慎重に選ぶ必要があります。

(注)施術する場合は医師の許可を必ず得てくださいね

 

そういう事情から、

メディカルな見地で、安易に語れないと思い、

公に書くのは避けていたのですが、

 

 

でもそれだと、

腫れ物を触るみたく、何時まで経っても

活かされないですよね。

 

 

そこで、

 

エビデンスとはいかないまでも、

私が、関わった経験からであれば、

話せると思ったので、

その方向から書くことにしました。^^

 

 

末期がんの時期になると、

強い痛み止め薬を使われることが多くなりますが、

1%以下の精油を希釈したオイルの部分塗布であれば、

薬の相互作用で問題になる影響はないようです。

(オイル使用量も健常者より少なめです)

 

むしろ、

気をつけなければならないのは、

皮膚の状態や、施術の仕方です。

 

 

末期になると、

 

•がんの副作用による身体的苦痛

•明日への希望がなくなり気が塞ぐ

•残された家族が心配

•からだがどんどん衰弱する不安と恐れ

•人生の悔い

•死への恐怖 などなど、

 

トータルペインと言って、

様々な苦痛(痛み)や不安を

心に抱えて生活されている方が

多くいらっしゃいます。

 

 

このような痛みを、

優しく包みこんで癒やしてくれるのが

植物の香りです。

 

 

 

 

 

つまり

 

末期がんの方に

どの精油が望ましいかは、

 

患者さん自身が

 

その香りを嗅ぐと、

 

「心地よい」

「やすらぐ」

「ホッとする」

 

という気持ちになれる香りが

一番望ましい。優先される。

 

ということになります。

 

 

いくらその精油にリラックス作用があっても、

ご本人が、その香りを受け入れなければ、

百害あって一利無しですよ。^^

 

 

 

身近に末期がんの方がいらして

これから

アロマを活用したいと思っている方、

 

一つの参考例として

読んでいただければ幸いです。

 

 

アロマ活用法を、

もっと詳しく知りたい、学びたいという方は

ホスピス•緩和ケアアロマ実技講座

お問い合わせくださいね。

 

 

星12月キャンペーン情報

 ☞ 贅沢アロマで心身浄化キラキラ

 

 

星インナーチャイルドセラピーは、

 2018年12月末まで、モニター価格です。

 

 90分〜120分 

 10000円 ☞ ※5000円 

 

 

星禅タロットリーディング講座(基礎編)

 ☞https://ameblo.jp/aoiyoru63/entry-12288355438.html?frm=theme

 

星禅タロットセラピー

 ☞http://www.relaxin-hp.com/untitled-co5q

 

 

****** 緩和ケアアロマ講座ご案内 ************

  NEW【安全かつ効果的に痛みを軽減する、
    末期癌ケアのための緩和アロマ実技講座】 2019年3月生募集中!
 

    (※2019年から新講座に変わります) 

 
  
  NEW【ケアや介護に活かす、これだけは知っておきたい
     アロマセラピー基礎講座】
受付中!
      ※随時募集! こちらの講座はお一人から受講を受付けています

  NEW【今直ぐ使える家族の為の緩和ケア アロマ実技2Day講座】受付中!
      ※癌のご家族や、近親者にお勧めの実技講座です


 

末期癌の患者さまの為のホスピス・緩和ケアアロマ講座禅タロット&アロマ身体活性術~チャクラマッサージ~OSHO禅タロットカードリーディング「13の月の暦」ワーク

 



サロン内
杉並区南阿佐ヶ谷にあるリラクシンは
疲れきった心と身体を充分に癒して幸せ度を上げるサロンです

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 
   ヒーリングアロマサロン リラクシン
   HP → http://www.relaxin-hp.com/
   営業時間 10:00~21:00

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*: