都内の小規模多機能施設でアロマケアサービスを始めました | アロマリンパ&チャクラマッサージと禅タロットセラピーで心身を開放☆アロマサロンリラクシン

アロマリンパ&チャクラマッサージと禅タロットセラピーで心身を開放☆アロマサロンリラクシン

アロマリンパ&チャクラマッサージと禅タロットセラピーでチャクラを開放し、
あなたの心と身体を本来の姿へとお導き致します。
信頼の施術で疲れきった心と身体を充分に癒して幸せ度を上げます。

痛みに寄り添い自分を取り戻す、緩和ケアアロマセラピストの松浦智恵美ですベル

 

甚大な被害をもたらした

台風21号の爪痕が生々しい記憶を

容赦なくかき消すかのような

今朝方の北海道大地震。

 

しばらくは余震の不安と隣合わせの生活を

余儀なくされると思うと

どんなにか不安な事でしょう。

これ以上の被害なく、

どうぞご無事にお過ごしになられますようにと

祈らずにはいられません。

 

 

さて、

 

今月から、

 

都内の小規模多機能施設(※)において、

月に一度のペースで、

アロマトリートメントサービス

させて頂く事になりました。

 

(※)小規模多機能施設とは...

 利用者が可能な限り自立した日常生活を送ることができるよう、

 利用者の選択に応じて、施設への「通い」を中心として、

 短期間の「宿泊」や利用者の自宅への「訪問」を組合せ、

 家庭的な環境と地域住民との交流の下で

 日常生活上の支援や機能訓練を行うのを目的とした施設です

      〜厚生省 介護サービス情報公表システム参照〜

 

ホーム

 

私は、

病院の一般病棟や緩和ケア病棟など、

患者さまへの、アロマトリートメント経験は長いのですが、

 

介護施設で高齢者への、

アロマトリートメント経験は、殆どありませんでしたので

 

今回このご縁をいただき、ワクワクの中にちょっぴり緊張。

 

 

施設スタッフさんから、

 

「今日は朝から、アロママッサージを

 とても楽しみにされてたんですよ音譜」と、

 

皆さんの様子を話してくださったので、

私の緊張は、お蔭様で一気に吹き飛びましたビックリマーク

 

 

ハンド

 

「これは良いビックリマーク

 気持ちいいし、血行が良くなるね。」と

積極的にハンドを受けてくださった男性の方。

とても90代には見えませんあせる

 

 

初体験に、強ばっていた表情で

腕を出される手も緊張気味の女性。

 

介護スタッフさんから、

 

「◯◯さん、どう?気持ち良い?」

と、声をかけられると、

 

ニッコリ笑顔で「気持ち良いドキドキ

 

表情が徐々に緩んで、

何度も「気持ち良いドキドキ気持ち良いドキドキ」と、

言ってくださった寡黙な女性は

もう寡黙じゃなくなっていた。笑

 

ハンド

 

 

または、

ある方は、片方の手が病気の後遺症で拘縮があり、

もう片方の手で、後遺症のある手をゆっくり持ち上げて

腕を差し出されます。

掌や指を優しく何度も何度も撫でてあげていると

いつの間にか、最初の時よりも開いているビックリマーク

 

気持ちが良くて心が緩むと、

それだけ掌も緩むんじゃなかろうか!?

きっと毎日少しでも続ければ、違うと思ったな。。。

 

 

 

「私は気持ち良いけど、

 あなた、疲れるでしょ。疲れるでしょ」

と、何度も気遣ってくださる女性。

 

きっと、お若い頃は働き者だったのでしょうね。

 

 

皺の年輪が、

人生の勲章のように見えました。

柔らかくて軽い手が、

私の心をホッコリと包んでくれる。

 

子供の純粋さとは違う、

人生を生き抜いた後の、

無垢な笑顔は素晴らしいですね!!

 

 

まぁ、どっちが癒されてるんだか。^^;

 

 

そんな幸せなひとときの、アロマタイム。

 

 

介護スタッフさんも、私たちに協力的で、

すごく活動しやすくて、有り難くて本当に嬉しかった。

 

 

2人で、8人の利用者さん

アロマハンドトリートメントをさせていただきましたビックリマーク

 

2人

 

活動を終えた後は、

スィーツで胃袋を癒しながら、今日の反省会。

 

って、そんな堅い話じゃなくてね、

 

「今日は、私たちの方が癒されたよね〜ラブラブ」と、

 

幸せなひとときの余韻を楽しんだのでした。

 

 

私たちの目指すアロマケアサービスは、

 

どちらかがしてあげて

どちらかがしてもらう

という関係ではなく、

 

お互いが与えて受け取る

対等な関係だと思っているのね。

(勿論、知識や技術あっての話ですよ)

 

つまり、

幸せエネルギーが二人の間に交流する事。

あれ?説明が分かり難いって??^^;;

 

 

縁(えん)を繋いで、笑み(えん)を増やし

幸せの円(えん)を、無限大に広げることなの。

 

特に、人生の最後のステージに生きてらっしゃる人との

交流が出来るなんて、

こんなに素晴らしいご縁はないと思うのよ。

 

 

素敵でしょニヤニヤキラキラ(へへラブラブ

 

ちゃ 

 

 

 

アロマのボランティア活動をしてみたい方、

ご興味がある方は、

 

コチラに掲載しているメールで、お問い合わせくださいね。

活動地域は都内です。

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

星インナーチャイルドセラピー

 90分〜120分 10000円 

 ☞ モニター価格  5000円

   (2018年12月末まで)

 

星禅タロットリーディング講座(基礎編)

 ☞https://ameblo.jp/aoiyoru63/entry-12288355438.html?frm=theme

 

星禅タロットセラピー

 ☞http://www.relaxin-hp.com/untitled-co5q

 

 

****** 緩和ケアアロマ講座ご案内 *******************

  NEW【安全かつ効果的に痛みを軽減する、
    末期癌ケアのための緩和アロマ実技講座】 只今10月生募集中!
 

             (3日間の講座です) 

 
  
  NEW【ケアや介護に活かす、これだけは知っておきたい
     アロマセラピー基礎講座】
受付中!
      ※随時募集! こちらの講座はお一人から受講を受付けています

  NEW【今直ぐ使える家族の為の緩和ケア アロマ実技2Day講座】受付中!
      ※癌のご家族や、近親者にお勧めの実技講座です


 

末期癌の患者さまの為のホスピス・緩和ケアアロマ講座禅タロット&アロマ身体活性術~チャクラマッサージ~OSHO禅タロットカードリーディング「13の月の暦」ワーク

 



サロン内
杉並区南阿佐ヶ谷にあるリラクシンは
疲れきった心と身体を充分に癒して幸せ度を上げるサロンです

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 
   ヒーリングアロマサロン リラクシン
   HP → http://www.relaxin-hp.com/
   営業時間 10:00~21:00

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。