看護師さんの厚き祈り「患者さんの苦痛が少しでもアロマで緩和できれば」 | アロマリンパ&チャクラマッサージと禅タロットセラピーで心身を開放☆アロマサロンリラクシン

アロマリンパ&チャクラマッサージと禅タロットセラピーで心身を開放☆アロマサロンリラクシン

アロマリンパ&チャクラマッサージと禅タロットセラピーでチャクラを開放し、
あなたの心と身体を本来の姿へとお導き致します。
信頼の施術で疲れきった心と身体を充分に癒して幸せ度を上げます。

痛みに寄り添い自分を取り戻す、緩和ケアアロマセラピストの松浦智恵美ですベル

 

ホスピス•緩和ケアアロマ実技講座には、

アロマセラピストさんだけでなく、

看護師さんや、その他医療に従事されている方も、

沢山受講されています。

 

9月の講座には、

緩和ケア病棟に勤務されている

現役の看護師さんが、受講されました。

 

ボランティアの私は、

看護師のお立場からの、

現場の貴重なお話を伺う事が出来ましたし、

H様も、

緩和ケア病棟に、ボランティアが入っているので、

アロマ技術の習得だけでなく、

ボランティアの”思い”も、私たちから話が聞けて良かったと。ラブラブ

 

少人数制なので、

いろんな業種が混じり合っての講習会は、

それぞれの立場を、シェアできるという良さがあり、

お蔭様で、視野が広がりとても新鮮ですビックリマーク

 

毎回、その時に集まった受講生さんに、

なんらかの共通点があって、おもしろいです。

 

施術1

 ↑ ベッドサイドで行うハンドトリートメント実習風景

 

看護師のH様から、

講座最終日に、ご感想をいただきましたので、

ご紹介しますね。

 

以下、アンケート全文です。

 

感想

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

1、他にもスクールがありますが、この講座に参加したいと

 思った決め手を教えてください。

 

  ◯◯病院で、つちかった技術、経験  

  臨床を知っている事は、強いと思いました。

 

2、講座で一番良かった事、強く印象に残った事はありましたか?

 

  異なる業種の方と、ふれあえた事。

  いつも、お世話になっているボランティアさんの存在の

  重要性を改めて気づきました。
 

3、この講座で学んだ事を、今後どのように活かしたいですか?

 

  日常業務が優先になりますが、

  患者さんの苦痛を少しでも緩和できるよう、  

  時間をつくってケアしていきたいです。
 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

H様、ご協力有り難うございます!!
 

緩和ケア看護師&緩和ケアアロマセラピストさんの誕生ですビックリマーク

おめでとうございますハート

 

H様は、常勤なので夜勤もあります。

その中で、こうして3日間の講座を受講される

バイタリティと情熱に、頭が下がります。

 

これも、ひとえに患者さんの痛みが

少しでも和らいで欲しいという

H様の、心からの「祈り」を感じます。

 

緩和の現場に、一番求められている

「寄り沿う」心を大切に、実践されているH様の姿勢に、

ボランティアである私の心に強く響き、感銘を受けました。

 

 

緩和ケアとは、

 

 患者さんを中心として、

 ご家族、医師、看護師、ソーシャルワーカー、 

 薬剤師、ボランティアなどが、

 チームを組んで行うケア(チーム医療)です。

 

H様のように、ボランティアの存在を理解されている

看護師の方がいらっしゃると、

ボランティアとしても、

とても活動しやすいんですよね、正直な話。

 

患者さんに、寄り添える看護師さんは、

ボランティアに対しても寄り添えます。

 

そう思いました。

 

それは、ボランティアである私も同じことが言えますけどね...^^;;

 

 

『緩和ケアの入院されている患者さんたちの多くは、

 身体の痛みやだるさなどで、

 夜眠れない方が多いので、

 夜勤の時に、出来る限りに

 そのような患者さんへ、

 脚のトリートメントをして差し上げたい。』

 

と、看護師のH様。

 

夜中、足がだるくて眠れないでいる時、

 

「痛いですか〜?

 痛み止め飲みますか〜?」

 

と言われるよりも、

 

「痛いですか〜?

 少し足をマッサージ(トリートメント)しましょうか?」

 

と言って貰える方が嬉しいと思う。

 

でもこれね、

夜中の、少ない人数体制のなかで、

なかなかできることじゃないと思うのね。

身体も心も時間も、余力(余裕)がないとできない...

 

このようなお気持ちをお持ちの看護師の存在は、

どんなにか、患者さんたちは救われるでしょう!!

 

どうぞ、ご自身のお身体にも大切にして、

業務にアロマ技術を取り入れていって欲しいと思います。

 

 

リラクシンを受講してくださる方は、

H様のように、

素晴らしい志しと、優しい心根を持った方ばかり。

 

 

このご縁に心から感謝ですキラキラ

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

緩和ケアのアロマセラピストになるためには、

国家資格ではないので、リラクシンでも

知識&技術の習得が出来ますし、

セラピスト資格がなくても可能です。

 

あなたの、その優しい心根が最大の有資格です。^^

 

緩和ケアのアロマ講座が気になる方は、

どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。

 

読者登録してね
 

 ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 ご新規様対象、

 60分のアロマトリートメント 8000円が、
  ☞ 6000円で受けられます。

    (2000円お得♪)(初回のみ)
    ご予約は、コチラから。

 

 ****** ホスピス•緩和ケアアロマ実技講座ご案内 **********
 

    ベル緩和ケアアロマ技術をマスターしたい方に
   【アロマセラピストの為の、ホスピス•緩和ケアアロマ実技講座】

    〜安全かつ効果的に痛みを軽減する末期癌ケア〜 生徒募集! 
     新しいカリキュラムで、3日間の講座になりました 

     2名以上で開講します
      只今10月生募集中ですビックリマーク

 

    ベル実践に役立つ基礎知識
   【ケアや介護に活かす、これだけは知っておきたい
     アロマセラピー基礎講座】
受付中!
     こちらの講座はお一人から受講を受付けています
 

    ベル家族の為の実践アロマ
   【今直ぐ使える家族の為の緩和ケア アロマ実技2Day講座】受付中!
     癌のご家族や、近親者にお勧めの実技講座です


 

末期癌の患者さまの為のホスピス・緩和ケアアロマ講座禅タロット&アロマ身体活性術~チャクラマッサージ~OSHO禅タロットカードリーディング「13の月の暦」ワーク

 



サロン内
杉並区南阿佐ヶ谷にあるリラクシンは
疲れきった心と身体を充分に癒して幸せ度を上げるサロンです

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 
   ヒーリングアロマサロン リラクシン
   HP → http://www.relaxin-hp.com/
   営業時間 10:00~21:00

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.: