ハンドメイドビジョン演劇部 第1回公演 舞台『メイクルーム』(4) | あおちゃんのブログ

あおちゃんのブログ

よろしくお願いします(^ω^)

6/27(日)の昼・夜に舞台「メイクルーム」千秋楽を観て来ました。


脚本・演出は森川圭さん、監修は森岡利行さん。


あおちゃんのブログ-メイクルーム


彼氏バレしたみたいで家から出られないんだって。


ワンカットも回ってないよ。


絡みって・・・スタッフの人たちとか周りにいるんですか?


こりゃてっぺん越えるわ。


あの監督、細かいし何言ってるか全然分からないんだけど。




会場案内は、住吉真理子さん、高橋玄太さん、春日茉衣さん。
開演前挨拶は、大村仁望さん。


STRAYDOG番外公演!
ハンドメイドビジョンによるProduce公演です。


4日目ももちろん会場は満員です。全公演満員で大盛況でした!


AV撮影現場のメイクルームが舞台のお芝居です。(いやらしいシーン
はありませんよ。)
放送禁止用語も飛び交いますがいたって自然な感じで観れる舞台なので
とってもオススメです。
本当の現場の雰囲気が伝わってきます。


今日は、最後の観劇(;ω;)


メイクルームのキャストの皆さん、本当に楽しそうにお芝居されていて
観ていて僕もすごい楽しかったです。若い力はすごいなぁ~。
超元気もらった!



★以下、内容に触れる感想を含むため問題ない方は読んで下さいね★


まぎーさん演じる主役の都築恭子は、たった1人でクセのある5人もの
個性豊かなAV女優さんを担当することになったメイクさん役です。
今回のまぎーさんのお芝居、今まで観させていただいたお芝居の中で
一番好きだったなぁ~(^ω^)
なんか、役柄がまぎーさんの雰囲気にほんとピッタリでした。
メイクも本当にされていてすごいなぁと思いました。
眠っちゃった綾瀬ちゃんのメイクが一番大変そうでしたね(笑)
個人的にすきなのが、綾瀬まさみちゃんのマネージャさんとのシーンで
飲み物ありがとうございましたのあとのまぎーさんのリアクションが
好きでした☆
もしも~し♪おもしろかったなあ☆
今回のまぎーさんのメイクさんお芝居は、本当に優しさをすごい
感じました。
メイクさんは色んなタイプの子と接するからその子の気持ちになって
あげて自然に接してあげられる感じがとってもとってもよかったです。
そんなことを都築さんから感じました(^ω^)
全公演出ずっぱりで本当に大変だったと思いますが、お疲れ様でした。


くりりん演じるダブル主役の綾瀬まさみは、わがままな売れっ子単体
女優さんです。くりりんのお芝居ってとってもかわいくって感情
入っていていいですね。この子見ていると色んな感情を舞台上から
届けてくれます。なんだ?この子、感じ悪いなぁ~って思わせたり、
楽しませてくれたり、優しさを届けてくれたり観ていてとっても
楽しませてくれました。
わがままで感じ悪さ感が日に日に増していくのが面白すぎっちゃっちゃ(笑)
メイク台にぽいっとしたり、お弁当までぽいっとしたり感じ悪ぅ~(笑)
売れっ子になってわがままになっていった綾瀬ちゃんなんだけど、この子
本当は根がとっても優しくて、実はさみしがりやさんなんだよね。
新人女優松子ちゃんに優しく接し始めるシーンは本当に良くってあったかい
気持ちになれました。
監督に怒られちゃうよってメイクさんに言われたときのふて腐れと言ったら!
超カワユス(^ω^)
サイモンとの撮影シーンでの監督さんからの名前変更依頼のシーンの、
そっけなさと言ったら!
超おもしろす(^ω^)


川村美喜さん演じる佐竹俊子(高松子)は泣き虫新人女優さんです。
mikiさんはseedling所属の女優さんです☆
初の現場の佐竹俊子ちゃんは、マネージャーさんにつれられて登場。
メイクルームに足を踏み入れたときの、ものすごい緊張した感じが
あまりにリアルで何度観ても本当にうまいなぁと思いました。
その後の着替えのために奥の部屋に入るときも、始めてきた場所って
ちょっと周り見たりしますよね。その感じがめっちゃ出てて、観ていて
わーーー!ってなっちゃいました。
インタビュー撮影では、佐伯監督のちょっとしたいやらしさ感の表情に
ひるまず!新人さんの緊張感を継続されていましたね(^ω^)
初現場の松子ちゃんは、ことごとく撮影で泣いてしまうのですが、もう
皆に迷惑は掛けられないと本番に望む!す・る・と、先輩たちもビックリ
の撮影で、見事に成功させました☆
撮影後は、すっごい笑顔で帰ってきてそのギャップにいつも楽しませて
もらっちゃいました。その後は、完全に泣き虫松子ちゃんではない、
かわいさ満点の新人松子ちゃんでみんなと楽しそうにしているところが
本当に良かったです。
メイクさんに色々教えてもらっているシーンも良かったあ!
いつもありがとうございます。


大村仁望さん演じるmasako.(読み方は、マサコドット)は以前単体女優
をしていた企画単体女優です。
大村さんはseedling所属の女優さんです☆
メイクルームに入ってくるときの気づかれずINが日に日にテクニックを
駆使していて笑いをこらえるのに必死でした。メイクルームの
ドアをちょっとあけて観ていたり(笑)
首にぶら下げている携帯をキャッチして止めたり(笑)
立て付けの悪い床の部分を超用心深く歩いたり(笑)
masako.ちゃん、あっ間違えた、masako.はめちゃくちゃパワフルで楽しさ
満点の女優さんでした。大村さんのお芝居っていつもすごい楽しそうな
感じが伝わってきて観ているだけで元気満点になれるから楽しみなんです
よね。無駄な筋トレで笑ってしまうし!ピュッツピュが最高だし!
カラミなしでぶちきれるし!現場みたいと言われると嬉しげだし!
今回も最高に楽しかった!!


網師野純(あじのじゅん)さん演じる佐藤シュガーは、すごい人なつっこい
感じのかわいげな企画女優さんです。
あじさんはlovepunkに所属されている女優さんです☆
あじさんのお芝居ってシュガーちゃんの役柄がそうさせているのか、
めっちゃキュートですね(^ω^)
お肉が異様に好きなシュガーちゃんがお昼のからあげ弁当をゲット
するために必死になるシーンがもう最高。現場後、お弁当をゲット
すると超嬉しそうにからあげを頬張っていました。客席にからあげの
おいしそうな匂いがちゃんと届いてきたよ(笑)
今回の現場の監督が合わないのかいようにこわがるシュガーちゃんは
監督を避けて歩いた後、椅子に座ると監督が寄ってきて横から声を
かけたときに「わあぁ。」ってびっくりしちゃうシーンが今回すごい
よかったです。
実家に住んでいるシュガーちゃんのお母さんから電話がかかってきた
ときに成功した際の「信じてくれました」のあの表情が忘れられません。
メイクさんや一緒になった女優さんたちと超フレンドリーに接する
シュガーちゃんがとってもかわいかったです。あじさんすごい良かった!


堀明日香さん演じる霧崎早紀は、売れない企画女優さんです。
最終日、早紀ちゃんにめちゃ移入してたんです。ジャケット撮影から
仲間はずれにされちゃって皆より一足お先に現場を去るシーン、
なんか泣きそうになった。早紀ちゃんって、久しぶりの現場だって
言っていたけど現場、その仕事が好きなんだけど上手くいかないことが
あったりして葛藤して、実は色々悩んでいて考えているんだよな~。
って思う!
きっと。あのまゆ毛には早紀ちゃんがここにいるんだというメッセージ
を込めて自メイクしていたんだと思う。
楽しさをたくさん提供してくれたあすかさんの早紀ちゃんからは、
反面そんな色んなことを役柄から感じ取れました。
本当にとってもよかったです。


増田圭次さん演じる佐伯俊は今回の撮影を取り仕切る監督さんです。
増田さんはseedling所属の俳優さんです☆
監督さん上手くいかないことだらけで困っちゃう感じがほんと
面白すぎて何度も笑わせていただきました。
増田さん最高に面白い!
「あやせちゃぁ~ん♪」つぼすぎる。
松子ちゃんのインタビュー撮影シーン最高すぎました!
終演後色々お話してくださりありがとうございました。
来週すぐゴジラ公演でめちゃめちゃハードだと思いますが頑張って
くださいね!


楽日、増田さんをネタにしてー(笑)
みきもとくんが先のほうに出てきてあれっ?って思ってたら、そこに
男優増田さんの名前が(爆)みんなでいじってーもう!(爆笑)


高橋玄太さん演じる加藤は助監督さんです。
玄太さんはseedling所属の俳優さんです☆
玄太さん、ちょっと今までの雰囲気を良い意味でくつがえした感が
ありました。
自然な感じの中に面白みがめっちゃ詰まっていて、思わす顔が
笑いながら玄太さんを観ていたはずです!
めっちゃ癒し系なスタッフさんでしたね!!
高松子ちゃんのインタビューでは、鼻血を止めているティッシュが
吹き飛んじゃいますが2発飛び出るハプニングに目の前で爆笑して
しまいました。
今回の玄太さんめちゃくちゃ味があってすごい良かったです。


堀之内良太さん演じる村岡は監督とちょっと合わない感じの
助監督さんです。
良太さんはseedling所属の俳優さんです☆
「監督ー、この部屋使えますかー?」
村岡で始まり村岡で終わるメイクルーム。
良太さんのお芝居はスタッフの感じがすっごい出ていてとっても
よかったなー。安定感抜群で、その中にも楽しそうに演じている
のもしっかり観えて、観ていて本当に楽しませてもらえました。
松子ちゃんのインタビュー撮影シーンのやり取りはほんと、
めっちゃ楽しかったです。
最後の挨拶も、これから、良太さんのこういうシーンが観れるように
なってくるんだろうなって思いながら観ていました。


田嶋高志さんは二役を演じています。中東カメラマンと刑事です。
田嶋さんはseedling所属の俳優さんです☆
カメラマン道具ってハンドメイドビジョンの本物を使用されて
いるんですね。ロゴがばっちり入っていて気づきました。
田嶋さんの舞台を観るの2度目なんですが、今回の中さんすげー
よかった。現場の感じがすごい伝わってきました。
実はAV好きの刑事さん綾瀬ちゃん2度見(笑)
次回作『恋ばば』頑張ってください!


江島雄基さん演じる沢田は新人単体女優高松子のマネージャです。
江島雄基さんはseedling所属の俳優さんです☆
松子ちゃんが休憩中ににんいんくチップ後の息が気になり「はぁ~」
ってしてる後のフリスクシャワーつぼすぎる(笑)
若いマネージャさんの雰囲気がちゃんと出ていて良かったです!


渡辺健太郎さん演じる墨田は、単体女優綾瀬まさみのマネージャです。
綾瀬ちゃんのマネージャーさんは、若いけどちょっと経験あるぞ
って感じのマネージャさんの雰囲気が感じ取れました!
メイクさんとのお話の中で出てくる親子話は鉄板(笑)


宮島穂高さん演じる柴門(さいもん)は、AV男優役です。
宮島穂高さんは劇団ひまわり所属の俳優さんです☆
さいもんに何度笑わせてもらったか。あまりにもおいしすぎる
キャラでほんと笑いが止まりませんでした。
終演後、暗転したのもさいもんのせいかと思った(笑)


智葉栄太さんが演じるのは新人女優高松子所属事務所の社長です。
智葉栄太さんはseedling所属の俳優さんです☆
後半に登場してくる社長さんの小ボケ感がすごい面白かったですね。
撮影が長引いてだるそ~な感じも(笑)雰囲気が結構好き。



本公演をもって千秋楽を迎えました。


お疲れ様でした♪



まだあと一回、感想を書かせていただきます。



■STORY
そこはAV現場のメイクルーム。
泣き虫新人女優、男優化した企画単体女優、
売れない企画女優、刺青企画女優、そして
わがままな売れっ子単体女優。
たった1人でクセのある5人ものAV嬢を担当する
ことになったメイクの都築。
様々なトラブル勃発で押しまくる現場。
果たして撮影は無事終了するのか・・・・・・。


■キャスト
西間木清香 ・・都築恭子
栗林里莉 ・・・綾瀬まさみ
川村美喜 ・・・佐竹俊子(高松子)
大村仁望 ・・・masako.
網師野純 ・・・佐藤シュガー
堀明日香 ・・・霧崎早紀
増田圭次 ・・・佐伯俊
高橋玄太・・・加藤
堀之内良太 ・・村岡
田嶋高志・・・中東カメラマン/刑事
江島雄基・・・沢田
智葉栄太・・・社長
宮島穂高・・・柴門
渡辺健太郎 ・・墨田


■スタッフ

脚本・演出:森川圭

監修:森岡利行

照明:志田順一

音響:住吉真理子

舞台監督:居坂庄矢

制作:矢田実菜子

協力:アットハニーズ


そんなこんなで。


ペタしてね