ハンドメイドビジョン演劇部 第1回公演 舞台『メイクルーム』(2) | あおちゃんのブログ

あおちゃんのブログ

よろしくお願いします(^ω^)

6/25(金)に舞台「メイクルーム」を観て来ました。


脚本・演出は森川圭さん、監修は森岡利行さん。



あおちゃんのブログ-メイクルーム


会場案内は、住吉真理子さん。真理子さんの脚スプレーのからみ(笑)。和む。
開演前挨拶は、大村仁望さん。


STRAYDOG番外公演!


ハンドメイドビジョンによるProduce公演です。


2日目も会場は超満員です。すっごい!
初日から演出の違いがあったりで楽しいなあ。舞台は一期一会ですね。
舞台の内容も一期一会。


AV撮影現場のメイクルームが舞台のお芝居です。(いやらしいシーン
はありませんよ。)
放送禁止用語も飛び交いますがいたって自然な感じで観れる舞台なので
とってもオススメです。
本当の現場の雰囲気が伝わってきます。
残すところあと土日の計4公演。
わずかにチケットがあるみたいです。


★以下、内容に触れる感想を含むため問題ない方は読んで下さいね★


主役の都築恭子役の西間木清香さん(愛称:まぎーさん)。
たった1人でクセのある5人ものAV嬢を担当することになった
メイクさん役です。
今日はメイク台が良く見える席に座ったのですがメイクBOXの中とか
本物ですごいリアルに感じました。まぎーさんのメイクさん役ほんと、
すごいはまってるなあ。
鼻歌しながらメイク台の準備してたり自然な雰囲気がいいですね。
話しかけ方の優しい雰囲気が観ていてあったくなる☆
新人女優松子の初インタビューのとき監督の後ろから見守っている所
が実は大好き。


さーがーる↓、がんばろー↑のシュガーとのやり取り好きです(笑)


綾瀬まさみのネイルを切るために出したのは「ペンチ」(爆)


まぎーさんのお食事をとっちゃうマネージャーさんたち止めてください(笑)
でも、墨田マネ、沢田マネの連携でメイクさんがかわいそうって
思えていいので、がっつり横取りしちゃってください(笑)


ダブル主役の綾瀬まさみ役の栗林里莉さん。わがままな売れっ子単体女優役
です。メイクしてもらうときの「ねっむい、眠すぎる。」とか言い方の雰囲気
がすごいマジ感が出ていて良かったなあ。そのあと爆睡か・ら・の、合格(笑)
今日はちょっとしたシーンで、綾瀬まさみがこんな子なんじゃないかなぁと
かってに思っちゃったシーンがありました。マサコドットさんの伝説のテコキ
をみんなで観に行くとき椅子から皆が行く姿を眺めていて、メイクさんが振り
返ったら逆に向きかえる場面です。
ここは実はみんなと仲良く観に行きたかったのではないかなぁと思ったんです。
プライドが少し邪魔をしていたのかなぁ。舞台って色んなこと想像出来たり
して面白いなぁほんと。
綾瀬まさみって売れっ子になってちやほやされわがまま感がでてきた女優さん
なんだろうけど、本当はとっても優しい気持ちを持っているんです。
綾瀬まさみが好きになるポイントだよね。


佐竹俊子(高松子)役の川村美喜さんはseedling所属の女優さんです☆
今回の役柄は泣き虫新人女優役です。
新人女優だって観ただけでわかる雰囲気で登場してくるのがほんとに
いいですね~。
表情やしぐさでここまで雰囲気を出すのってさすがですね。
先輩女優の綾瀬まさみが撮影に向かうとき松子が頑張ってと声をかけてから
話し合って二人で笑いあうところのシーンが、わー、いいなぁって
思いました。すごい好きなシーン。
お飲み物の水に「佐竹さん(仮)」(^ω^)


新人女優の高松子のインタビュー撮影中に巻き起こすSeed増田さん,良太
さん,玄太さん,田嶋さんのやりとりがめっちゃ面白い!
高松子ちゃんのインタビューで語りかける増田さんがマジな感じで
頑張ってるのに、
ピ~ポ~、ピ~ポ~、ピ~ポ~。(サイレンが鳴り邪魔をする)
良太さん「加藤ちゃんお迎えじゃないの?」
玄太さん「はい、お迎え、いってきま~す。」
気を取り直して撮影再開。
バタ、バタ、バタ、バタ(ヘリコプターが通りかかる)
増田さん(監督)「今度はヘリコかよ」・・・ヘリコ(笑)
良太さん(助監督)「加藤ちゃんこれ撃ち落としてこようか?」
玄太さん(助監督)「あっ、撃ち落してきま~す。ハハハハハ。」
田嶋さん(カメラマンの中さん)「そんなことばっか言ってっから遅れんだよ!」
気が重くなって撮影再開(笑)
助監督さんのやり取りがうける上に、中さんのかぶせが油注いでるよ(爆笑)
「毎度お騒がせいたしております。~」(廃品回収者が通りかかるw)
何度も邪魔され発狂する増田監督が超面白い!


93%ぐらいの確率で。うまくいかないのだろうか?ハハハハ(^ω^)


というか柴門がおもしろい!!!観てるだけでツボになってきた(笑)


そんな柴門にひどい目に合ったmasako.役の大村仁望さんはseedling
所属の女優さんです☆
マサコドットは以前単体女優をしていて今は企画単体女優なんです。
体を鍛えるのが好きなmasako.は腕立てではなんかセクシーな感じで、
腕の筋力アップでは見事な筋肉が!
masako.のかっ飛ばし具合がめちゃくちゃ楽しいです。
レズ技披露のところの決めが最高だわあ(^ω^)


佐藤シュガー役の網師野純さんはlovepunkに所属されている女優さんです☆
今日はシュガーがすごい良かった!企画女優さん役。雰囲気がめっちゃ
柔らかい感じでとってもいい役者さんですね。メイクの椅子に座る前に
ちょっと脚踏みしてから座ってみたり、座ってからの脚がぶらっとしてる
ところが自然な雰囲気をさらに上げていてとっても良かったです。
何気に、綾瀬、シュガー、masako.がソファーに座っていたシーン本線では
ないですがちょっと注目しちゃいました。普通の会話シーンでのみきもと君?
みき、みき、みーき♪とか歌って楽しいトークしてたり、大切なピンクの
ぬいぐるみを綾瀬に見せたら軽く会釈されちゃうような感じ楽しかったです。
親からの電話シーンやギャラ問題のシーンとか本当に楽しい場面があじさんは
たくさんあります。


霧崎早紀役の堀明日香さん。売れない企画女優役です。
あすかさんの霧崎早紀見てると楽しいシーンもシュンとなっちゃうシーン
(特にジャケのところ)も色んなことを思っているんだろうなぁっていうのが
お芝居から伝わってきてなんか感じ取った。
ジャケのシーンですが、僕の席が端に座っていた都合上、表情が生で見えず
らかったのが逆に良くて背中と横顔、鏡から正面の顔が見えて新鮮な見え方で
お芝居を感じました。なんか、葛藤している気持ちが伝わってきたな~。
今日はスティックパン(^ω^)
髪の毛がぼっさぼさでメイクルームに戻ってくるシーンは面白いぃ♪



舞台終わりで使われていた曲がわかんないけど心地いい!



ナウい感じとヤングな感じで(笑)



次回作のゴジラ予約したー(^ω^)



■STORY
そこはAV現場のメイクルーム。
泣き虫新人女優、男優化した企画単体女優、
売れない企画女優、刺青企画女優、そして
わがままな売れっ子単体女優。
たった1人でクセのある5人ものAV嬢を担当する
ことになったメイクの都築。
様々なトラブル勃発で押しまくる現場。
果たして撮影は無事終了するのか・・・・・・。


■キャスト
西間木清香 ・・都築恭子
栗林里莉 ・・・綾瀬まさみ
川村美喜 ・・・佐竹俊子(高松子)
大村仁望 ・・・masako.
網師野純 ・・・佐藤シュガー
堀明日香 ・・・霧崎早紀
増田圭次 ・・・佐伯俊
高橋玄太・・・加藤
堀之内良太 ・・村岡
田嶋高志・・・中東カメラマン/刑事
江島雄基・・・沢田
智葉栄太・・・社長
宮島穂高・・・柴門
渡辺健太郎 ・・墨田


■スタッフ

脚本・演出:森川圭

監修:森岡利行


そんなこんなで。


ペタしてね