ハンドメイドビジョン演劇部 第1回公演 舞台『メイクルーム』(1) | あおちゃんのブログ

あおちゃんのブログ

よろしくお願いします(^ω^)

6/24(木)に舞台「メイクルーム」を観て来ました。


脚本・演出は森川圭さん、監修は森岡利行さん。


あおちゃんのブログ-メイクルーム

会場案内は、春日茉衣さん。
開演前挨拶は、大村仁望さん。大村さんのあいさつ楽しかった♪


STRAYDOG番外公演!
ハンドメイドビジョンによるProduce公演です。


劇場の池袋GEKIBAは初めて入ったのですが客席と舞台が近い!


メイクルームは新作の舞台でどんな内容になるのかとっても
期待していたのですが、・・・・・・



とっても面白かったです!!!


AV撮影現場のメイクルームが舞台のお芝居です。(いやらしいシーン
はありませんよ。)
スタッフと女優さんたちが繰り広げる会話劇がなんか新鮮な感じで
すごい良かったなあ。


★以下、内容に触れる感想を含むため問題ない方は読んで下さいね★


主役の都築恭子役の西間木清香さん(愛称:まぎーさん)。たった1人で
クセのある5人ものAV嬢を担当することになったメイクさんです。メイク
さんを中心にある一日のめまぐるしいAV撮影現場のメイクルームの出来事
が展開されていきます。すごいのが、舞台のはじめから終わりまで
出ずっぱりで、たくさんの女の子を相手にメイクしたり気づかったりで
たっぷりお芝居を楽しめて嬉しかったです。雰囲気もメイクさんな感じが
とっても出ていて会話も自然な感じで良かったです。なんといっても、
まぎーさんの優しい雰囲気が都築に完全にのっかっていて随所に良さが
出ていました。


ダブル主役の綾瀬まさみ役の栗林里莉さん。わがままな売れっ子単体

女優役です。登場してきたときからな~んか、つんつんした感じが出ていて
すごいいい雰囲気でした。だるさ感もツボでした。だけど実は内面は
とってもよい子なんだなぁと舞台が進むにつれ思ってきましたね。
新人女優さんを気づかったり、シュガーに話しちゃったことを言わなければ
なぁなんて思ってたり。ギャップがすごい良かったなあ。くりりんカワユス。
前半でわがまま度を高めると後半がめちゃ引き立ちますね。


佐竹俊子(高松子)役の川村美喜さんはseedling所属の女優さんです☆
今回の役柄は泣き虫新人女優役です。メイクルームにマネージャーさんと
入ってきたときの緊張した表情、雰囲気が超リアルですごいなぁと
思いました。美喜さんはそうゆう雰囲気をかもし出す役がすごいうまいなぁ
といつも思います。何かあるとすぐに泣いてしまうかわいい新人女優さん。
しかし、他の方に迷惑は掛けられないと本番撮影に望む決心を伝えると、
今まで泣き虫だったのがうそかのように仕事をこなし撮影後メイクルーム
に戻ってくるとなんと明るい表情。その後は明るさを取り戻した高松子。
実はそんなこんなな女の子だったんですね(^ω^)


masako.役の大村仁望さんはseedling所属の女優さんです☆
マサコドットは以前単体女優をしていて今は企画単体女優なんです。
メイクルームに入ってくるときの気づかれずINが好きです。大村さんの
お芝居はいつも舞台上で大きく観えて、とっても元気が出るオーラ
を感じています。男優化してるmasako.の暴れようは本当に面白かった
なあ。今日も楽しそうな感じががっつり伝わってきました。
千秋楽に向けてどんどんヒートアップしていくのを期待しています(笑)


佐藤シュガー役の網師野純さんはlovepunkに所属されている女優さんです☆
実は以前一度あじさんの舞台を拝見していました。思い出した!
役名が合わせ技(笑)。なんか、すごい人なつっこい感じの企画女優さん。
せりふ感もやわらかくて、雰囲気がすごいかわいくって良かったです。
好きなシーンは、監督さんを怖がるシーン随所と、お肉のお弁当とお別れ
する「この肉・・・」のところ!
なんと背中には大きな刺青をしている企画女優さん役なのです。
旅行の方向性変更に(^ω^)


霧崎早紀役の堀明日香さん。売れない企画女優役です。
あすかさんの役すごい楽しめた!なんか食いしん坊だし、これは、
毎回の公演大変そうだなあ(笑)もう、仕草がいいですねー霧崎早紀。
パックで写メ連続(笑)。
自分メイク(笑)。え?イモトアヤコ?
そんな楽しさとは別に、後半ではパッケージの件でメイクさんに
自分の気持ちを話しているシーンもとっても良かったなあ。


佐伯俊役の増田圭次さんはseedling所属の俳優さんです☆
佐伯はAVの監督さん役です。なんか、今回の舞台での増田さん
すごい若返ってた。
監督さんな感じが出ていて観ていてとっても面白かったです。
後半の監督の疲れような表情で出てきたときなにげ爆笑しました。
重ねるごとにもっと面白くなる予感大。


村岡役の堀之内良太さんはseedling所属の俳優さんです☆
村岡はAVの助監督さん役です。良太さんは爽やか感漂う
スタッフの感じがすごい自然に出ていてとっても良かったです。
助監督は監督さんと確執ありな感じです。
村岡と加藤のキャッチボール(笑)


加藤役の高橋玄太さんはseedling所属の俳優さんです☆
加藤もAVの助監督さん役です。今回の玄太さんのお芝居、超はまった。
いつもの雰囲気と違う、自然な会話調がすごい良い感じで
新しい一面が見れました。癒されまくりでした。
出だしの「よろしくおねがいしま~す。」から持っていかれ
ちゃった(笑)
撮影時、立て付けの悪い?ドアをひっそりと締めてるところが
用意されたシーンなのか予期せぬシーンだったのかは分かりませんが
ちょっとツボでした。


沢田役の江島雄基さんはseedling所属の俳優さんです☆
沢田は新人単体女優高松子のマネージャ役です。初めてお芝居拝
見しました。お弁当爆食いとチップの後のフリスクシャワー(笑)


墨田役の渡辺健太郎さん。墨田は単体女優綾瀬まさみのマネージャ役
です。綾瀬まさみのことをメイクさんにお話しするシーンが
マネージャ感がすごいあって良かったです。


柴門役の宮島穂高さんは劇団ひまわり所属の俳優さんです☆
柴門はAV男優役です。雰囲気がとても面白く、場を読まないキャラ
がとってもおもしろいです。


社長役の智葉栄太さんはseedling所属の俳優さんです☆
泣き虫新人女優高松子が所属する事務所の社長さん役。
刑事にたてつこうとして空振るシーン(笑)


中東カメラマン役&刑事役の田嶋高志さんはseedling所属の俳優さんです☆
久々に田嶋さんのお芝居観た。特にカメラマン役が超リアルでおもろ
かったです!もーおーって感じとしかめる顔が多いのが雰囲気出てましたね。
村岡と加藤のキャッチボールへのつっこみ(爆)



舞台中に使われていた曲すごい気になる!


甘いの、辛いの、ドラゴンフルーツ(笑)



本日は、初日乾杯もありとっても楽しかったです(^ω^)



■STORY
そこはAV現場のメイクルーム。
泣き虫新人女優、男優化した企画単体女優、
売れない企画女優、刺青企画女優、そして
わがままな売れっ子単体女優。
たった1人でクセのある5人ものAV嬢を担当する
ことになったメイクの都築。
様々なトラブル勃発で押しまくる現場。
果たして撮影は無事終了するのか・・・・・・。


■キャスト
西間木清香 ・・都築恭子
栗林里莉 ・・・綾瀬まさみ
川村美喜 ・・・佐竹俊子(高松子)
大村仁望 ・・・masako.
網師野純 ・・・佐藤シュガー
堀明日香 ・・・霧崎早紀
増田圭次 ・・・佐伯俊
高橋玄太・・・加藤
堀之内良太 ・・村岡
田嶋高志・・・中東カメラマン/刑事
江島雄基・・・沢田
智葉栄太・・・社長
宮島穂高・・・柴門
渡辺健太郎 ・・墨田


■スタッフ

脚本・演出:森川圭

監修:森岡利行


そんなこんなで。


ペタしてね