あの日から9年の時が過ぎ・・・ | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

震災後にお亡くなりになられた方を含め、東日本大震災で亡くなられた19,729人の皆さまに、謹んで哀悼の意を表します。

 

一生忘れ得ぬ平成23年(2015年)3月11日から早や9年・・・

 

平成23年3月11日に発生した東日本大震災のことを忘れることができないのは、皆さまも同じだと思います。

 

以前から「青ブロ」をご覧の方はご存知でしょうが、僕はその時東京で勤務しており、人生初めて机の下に潜り、夜は帰宅できず会社に泊まるなど、大混乱の一日を過ごしました。

 

しかし、当日職場のテレビから流れた東北地方の皆さまの悲劇を見た時に、人生感が変わるほどの強い衝撃を受けたことは未だに忘れることはできません。

 
「人生は一度きりだから、後悔しないよう精一杯生きる」
 
という僕の信条は、この時芽生えたと言っても過言ではありません。

 

この時、ボランティアに申込みしたものの、天候不順のため中止になり、思いを遂げることができなかった自戒の念はその後も続き、平成28年(2016年)に発生した熊本地震や、

 

「初めての災害ボランティア」編


 

平成29年(2017年)に発生した九州北部豪雨や、

 

「2回目の災害ボランティア」編


 

平成30年に発生した平成30年7月豪雨でのボランティア活動等、被災地の方々のお役に立ちたいと、支援活動に力を入れてきました。

 

「3回目の災害ボランティアと平和への祈り」編


 

大震災から9年経った今でも、福島原発は解決の糸口が掴めない等、復興への道は遠い状況ですが、一日も早く復興するよう願ってます。

 

「青ブロ」ではこれからも被災地支援活動に力を入れていきたいと思っています。

 

1日も早くコロナ騒動が収まりますように・・・

1日も早く平穏な日々が戻ってくることを切に願っています。


 

ペタしてね