博多千年煌夜の後に訪れた更なる楽しみ♪ | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)
2018年(2018年)11月のとある日の夜星空
 
福岡市では秋の風物詩の「博多旧市街ライトアップウォーク2018千年煌夜」が、10月31日から11月4日までの5日間に亘り開催されました音譜
 
この日は職場仲間でお気に入りのSさん(男性ですよ~)を誘い、ライトアップされた寺社を見るため、仕事を早く切り上げ、いそいそと観光に出かけましたグッ
 
まず、最初に訪れたのは「東長寺」音譜
 
 
「東長寺」は、日本最古の弘法大師創建の寺として知られているけど~DASH!
 

六角堂や~DASH!
 

五重の塔も見応え十分で~DASH!
 
 
毎年のように、この光景を目にしてますが~DASH!
 

何度見ても感動ものだと、ついつい見入っちゃいましたびっくり
 

次に訪れたのは「承天寺」音譜
 

本堂前の「洗濤庭」には幽玄な景色が広がっていて~DASH!
 

次々と移りゆく綺麗な色を眺めつつ~DASH!
 

幻想的な世界に浸っちゃいました~キラキラ
 
 
画像で見てもある程度美しさは伝わると思うけど、実際見ると数倍綺麗なのよ~びっくり
 

次に訪れたのは「妙楽禅寺」音譜
 

ここも幻想的な雰囲気が漂っており~DASH!
 

関東から福岡に単身赴任で来ていたSさんは、「千年煌夜」は初めて訪れていたので~DASH!
 

次々と現れる幻想的な雰囲気がすっかり気に入ったようで~DASH!
 

『このイベントいいですね~照れ
 

と、喜んでくれましたグッ
 
でも、まだまだこんなもんじゃないよと連れてきたのは「龍宮寺」音譜
 

当寺には人魚伝説が残っており、掛け軸があるばかりか~DASH!
 
 
『え~っ、人魚の骨まであるんですか~びっくり
 

としきりに感心してましたグッ
 
昨年の記事にも書いたけど、我が家の娘が「犬の骨みたい」と呟いたのはここだけの話・・・てへぺろ
 
 
本堂を出ると、女性の方が素敵な絵を描いていたので、上手だなと思いつつ、しばし見学しちゃいましたグッ
 

最後に訪れたのは博多総鎮守の「櫛田神社」音譜
 
 
当社に奉納される博多祇園山笠は、博多の夏の風物詩として全国的にも有名なんだけど~DASH!
 

当社も今までの寺社同様、綺麗にライトアップされていて~DASH!
 

当社の奥にある「注連懸稲荷神社」も~DASH!
 

綺麗にライトアップされていて~DASH!
 

『ひょえ~~~ガーン
 
 
この稲荷像は闇夜に浮かびあ上がる姿が怖ったけど~DASH!
 
『あはは・・・ゲラゲラ
 

しょんべん小僧は元気がよかったよ~グッ
 
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 
 
結局、18時半から見学を始め、見終わったのは21時びっくり
 
訪れたのは、「櫛田神社」の近所にある「一優亭」音譜
 

この日は当然「千年煌夜」を見るのを楽しみにしてたけど、お酒大好きの二人はこの一杯を飲むのも楽しみにしていて~DASH!
 
『かんぱ~~~い生ビール
 
 
『ひゃ~、うめ~よ~アップ爆笑アップ
 
この一杯を飲むため、2時間半も歩き回ってと言っても過言じゃないよね~てへぺろ
 

最初にオーダーしたのは「地鶏のたたき」音譜
 
 
「地鶏のたたき」は当然ながら鮮度が高くないと食することができない逸品で、ひと口食べると~DASH!
 

『メッチャ美味いわ~アップ爆笑アップ
 
「地鶏のたたき」を提供する店はあんまりないので、歯応えのよい地鶏の味を堪能しちゃいましたグッ

続いてオーダーしたのは、当店名物の「にら饅頭」音譜
 
 
あっつあつの鉄板の上で、少し焼いた後、ひと口食べると~DASH!
 
 
『これメッチャ美味いよね~アップ爆笑アップ
 
毎日皮から手作りしている「にら饅頭」は頬張ると中から肉汁があふれ出し、エビと角切りにした豚肉の食感が絶妙なハーモニーを醸し出すとの触れ込み通り、美味しかったよ~グッ
 
その後も、「エイヒレ炙り」や~DASH!


「ホルモン鉄板」を次々と頬張り~DASH!
 

『これメッチャ美味いね~アップ爆笑アップ

散々飲み、散々食べたけど、最後の〆は「もつ鍋」で~DASH!
 

グツグツ煮えた「もつ」を野菜と一緒に食べると~DASH!
 

『これも美味いよね~アップ爆笑アップ

最近は「もつ鍋」を食べる機会もすっかり減ってきたけど、久々の味に舌鼓を打ちましたグッ
 
Sさんとは、この後12月末で離れ離れになったけど、いつの日か一緒に働ける日が来ることを楽しみにしています照れ

なお、今年の千年煌夜は10月11日~14日までの4日間、福岡観光をご検討の方は、この期間がお薦めですよ~バイバイ
 
 
【「青ブロ」のバックナンバー(博多千年煌夜編)】


1「平成25年」
 

「博多千年煌夜~博多ライトアップウォーク2013~」編

 

 

2「平成27年」
 

「Happy X'mas in 博多千年煌夜」編

 
 
3「平成29年」