長崎弾丸ツアーVol.12~新たな名店の発見編~ | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)
2018年(平成30年)11月のとある日、晴れ晴れ
 
「青ブロ」を日頃からご覧いただいてる方の中には、また長崎の記事かと思ってる方もおられるでしょうが、この頃の僕は福岡・長崎・東京を行ったり来たり・・・びっくり
 
おまけに休日は疲れ切り、あんまり出歩かなかったので、同じような記事の繰り返しになりますが、備忘録として書いている面もありますので、お付き合いのほどよろしくお願いしますキラキラ
 
同じような記事の繰り返しているため、いつもコメントをいただいている方にも飽きがきているかもしれませんが、コメントいただくことは記事を書く活力となっていますので、よろしくお願いしますね~乙女のトキメキ
 
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 

この日も毎度同じく所用のため、朝8時の特急「かもめ」に乗って~DASH!
 

朝10時には長崎駅に到着音譜
 

長崎駅は長崎本線の終着駅なので、線路はここで終了なのよ~キラキラ
 
 
と言うことで、線路に色んな電車が停車していたので、パチリカメラ
 
 
僕は鉄道オタクじゃないけど、こんな風景見ると、ワクワクしちゃいましたキラキラ
 
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 
 
その後、日中は所用をず~~~っと頑張り、お楽しみのディナータイム照れ

いつものように「福の森」を訪れたものの、残念ながら満員ガーン
 
ならばと訪れたのは「めがね橋茶屋 花ござ」音譜
 
 
当店に決めたのは、店頭に設置されてた魅力的なメニューキラキラ
 
 
店内に入るとジャズが流れ、落ち着いた雰囲気で、間違いなかったなと思っていると~DASH!
 

ヒエヒエの「黒ラベル樽生」が登場し、ひと口飲むと~DASH!
 

『ひゃ~、うめ~よ~アップ爆笑アップ
 
『これこれ、この一杯のために一日頑張ったんだよね~グッ
 
と自分に言い聞かせつつ、付け出しを食べてると~DASH!
 

『おお~っ!!
 

最初にオーダーした「ヒラスのゴマダレ和え」が登場し、ひと口食べると~DASH!
 
 
『メッチャ美味いよ~アップ爆笑アップ
 
長崎は鮮度のよい魚を食べれるのがウリなのよ~てへぺろ

そして、次に登場したのは「あん肝ポン酢」音譜
 

『これこれ、たまらない見た目だよね~照れ

と言いつつ、ひと口食べると~DASH!
 

『やっぱり美味いわ~アップ爆笑アップ
 
なんだか日本酒がほしくなってくる展開だけど、飲み始めると止まらなくなりそうなので、我慢我慢・・・ゲラゲラ

でも、「長ネギとホタテの醤油バター」も登場して~DASH!
 

これまた、ひと口食べると~DASH!
 

『ヤバいくらい美味いよ~アップ爆笑アップ
 
結局日本酒は登場しなかったけど、大満足で当店を後にしましたバイバイ
 
その後、テクテク歩いて~DASH!
 


眼鏡橋をパチリカメラ
 

長崎には2年に亘って定期的に訪れてきたけど、もう少しで訪れるのも終わりえーん
 

そうなると、この景色を見る機会も激減するんだろうなと思いつつ、毎度お馴染みの「一二三亭」へと立ち寄りました音譜
 

いつものようにカウンター席に座り、ここも随分訪れたなと思いつつ、ビールをグイッと飲んで~DASH!
 
 
『やっぱり美味いね~アップ爆笑アップ
 
これだけ飲み食いしてるのに、まだビール飲むのは珍しいんだけど、美味しい料理との組み合わせがバッチリだったよ~グッ
(でも、料理名は忘れちゃったけど~ゲラゲラ)
 

その後、定番の「おじや」が登場して、この味も後何回味わえるのかと思いつつ~DASH!
 

混ぜ混ぜすると、もう最高グッ
 

『美味い美味いアップ爆笑アップ

と言いつつ食べたのは言うまでもないけど~DASH!
 
先日娘が『ゴマだわ~』と言ったのを懐かしく思い出しちゃいましたゲラゲラ
 
その後、テクテク歩くと「濱かつ本店」を発見びっくり
 
 
「濱かつ」は皆さんの街にあるかもしれないけど、本店は趣がある店構えなのよ~チョキ
 
その後、思案橋へと向かい、「リッチモンドホテル」にて熟睡しちゃいました・・・ぐぅぐぅ
 
 
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 

翌朝、これまたお馴染みのホテル内レストランの「夜光杯」に向かうと~DASH!
 

『あはは・・・ゲラゲラ
 

いつものように盛り盛りにしたのに~DASH!
 

五島うどんも具だくさんにして~DASH!
 

カレーなんて、皿からこぼれそうびっくり
 

デザートまでしっかり食べ、いつもながらの食べ過ぎ朝ごはんとなりましたてへぺろ
 
 
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 
 
そして、二日目も所用を終え、帰りの電車に飛び乗って~DASH!
 

前回同様に「海鮮弁当」や~DASH!
 

「穴きゅう」を美味い美味いと言いつつ、パクパク食べて~DASH!
 

・・・ぐぅぐぅ

はい、これも定番の展開だよね~
 
長崎編は後数回続くけど、お付き合いよろしくお願いしますね~