長崎弾丸ツアーVol.10~いよいよ開始だ長崎くんち編~ | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)
【長崎弾丸ツアーVol.10 その1】

 

 
2018年(平成30年)10月8日(祝)、晴れ晴れ
 
この日は長崎市民の氏神である鎮西大社諏訪神社の祭礼行事「長崎くんち」の開催日キラキラ
 
「長崎くんち」とは380年の伝統を持ち、毎年10月7日から9日までの3日間に亘って開催される長崎の秋の大祭で~DASH!
 
朝10時には特急電車の「かもめ」に乗って、長崎に向かいました音譜
 


長崎に到着すると、「長崎くんち」見学を最優先すべく、毎度お馴染みの「東筑軒のかしわめし弁当」で腹ごなしをすることにしましたグッ
 

この弁当は何度も「青ブロ」で紹介しているので~DASH!
 
『青ちゃんは東筑軒の回し者か~!!
 
と言われそうですが、さにあらず・・・ゲラゲラ
 
それだけこの弁当が美味しいってことだよ~照れ
 
と言うことで、パッカ~んと蓋を開けると~DASH!
 

『おお~~~っ!!
 
当然だけど、いつもと変わらぬその姿グッ
 
鶏のスープの炊き込みご飯の上に、鶏肉・錦糸卵・海苔が乗っていて、期待通りの美味しさだったよ~乙女のトキメキ
 

この日は天気もよかったので、車窓からの景色は抜群で~DASH!
 
 
有明海越しに雲仙普賢岳を見ることができたよ~キラキラ
 

因みに、「かもめ」に乗る際は、博多発は左側、長崎発は右側の席に乗ると、このような景色を見ることができるので、お薦めだよ~グッ
 
車中では綺麗な景色を堪能したり、昼寝したりしてるうちに、あっという間に長崎駅へと到着しましたびっくり
 

長崎市に到着すると、さっそく「演し物(だしもの)」を探し回ると、出島町の「阿蘭陀船」を発見グッ
 

この時は踊町内を練り歩いて「演し物」を披露する「庭先回り」の真っ最中で~DASH!
 

お囃子を演じることで、神様に奉納したご利益をお裾分けしてました音譜
 

因みに、この日はワンちゃんも紋付・袴で着飾っていたし~DASH!
 

街中も大勢の人で大混雑・・・びっくり
 

さすが長崎を代表する祭りだなと思ってると、次なる「演し物」を発見グッ
 

この「演し物」は本古川町の「御座船」で~DASH!
 

「庭先回り」では~DASH!
 

綺麗なおかみさんと一緒に御挨拶キラキラ
 


因みに、この前では気合いを入れて、ご利益をお裾分けしてたよ~音譜
 

「長崎くんち」は市内にある59の踊町を7つに分けており、7年に一度だけ奉納踊が回ってくる仕組みになっていて、昨年は7つの「演し物」が町を回っていましたグッ
 
 
なので、タイミングがよければ移動する先々で出会うことができ~DASH!
 

大勢の人が見守っていたよ~照れ
 
 
その次に出会ったのは、大国町の「唐人船」音譜
 

この玄関先では、重そうな「唐人船」を~DASH!
 

グルグル~DASH!
 

グルグル~DASH!
 

グルグル~DASH!
 

って、そろそろ~DASH!
 
『いつまでやってんねんムキー
 
とクレームが来そうなのでこの辺で止めるけど、これは見てるだけでもご利益ありそうだったよ~てへぺろ

その後、カステラでお馴染みの「文明堂総本店」前に来ると~DASH!
 

小川町の「唐子獅子踊」がやって来て~DASH!
 

舞を演じ始めると~DASH!
 

次から次へと演舞は続き~DASH!
 

しばし見とれちゃいました照れ
 

その後、どんどん近づいてきて~DASH!
 

まずは関係者をカプっとした後に~DASH!
 

次から次へとカプっとして~DASH!
 

『わお~~~っびっくり
 

僕もカプっとされちゃったよ~ゲラゲラ
 
と言うことで、僕もご利益をいただいちゃいましたアップ爆笑アップ
 
 
後に残されたのはチョークで書かれた「小」の文字キラキラ
 

あんまり大きい声では言えないけど、これは「庭先回り」に来た印とのことだよ~グッ
 
その後、大波止に向かうと~DASH!
 

屋台がいっぱい立ち並び~DASH!
 

祭りのムードは最高潮びっくり
 

ここには「御旅所」があったけど~DASH!
 

諏訪神社に祀られたご神体を乗せた神輿が設置されたよ~キラキラ
(10月7日に諏訪神社を出発し、10月9日に戻るそうです乙女のトキメキ)
 
 
ここには帆船も係留されていて~DASH!
 

出島ワーフも大勢の人でいっぱいびっくり
 

こ~んな素敵な場所で~DASH!
 

こ~んな素敵な景色を見ながら~DASH!
 

『あはは・・・ゲラゲラ
 

この日は、まだまだ暑い10月だったけど、この一杯ですっかりクールダウンすることができたよ~生ビール
 
また、黄金の飲み物の相棒と言えば~DASH!
 

『えへへ・・・ゲラゲラ
 

やっぱり「青ブロ」はこうでなくっちゃね~グッ
 
ね、R10のETさ~んキラキラ
 
 
今回は弾丸ツアーでありますが、複数話のシリーズもの・・・キラキラ
 
まだまだお付き合いよろしくね~バイバイ
 
 
【「青ブロ」のバックナンバー】
 
1「三社祭」(東京都)

 
 
2「唐津くんち」(唐津市)

 
 
3「博多祇園山笠」(福岡市)