最後の築地場内市場は吉牛の聖地で・・・ | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【春の東京グルメ編 その3】



東京滞在三日目は待望の土曜日音譜

 
この日は豊洲への移転が決まった築地市場に別れを告げるべく、いつものようにテクテク歩き~DASH!



日テレ前を通りすぎ~DASH!



15分ほど歩くと~DASH!



『おお~っ!!



これまで何度も訪れた思い出の地「築地場内市場」に到着しましたグッ
 


今さら説明する必要もないでしょうが、築地市場は1935年~2018年まで83年に亘り、多くの人の胃袋を満たした公設卸売市場で、本年10月6日に営業を終了し、豊洲市場に移転したことは記憶に新しいことでしょうキラキラ
 
と言うことで、さっそく中に入って~DASH!



テクテク歩くと~DASH!

 
何度も訪れた飲食店街に到着照れ

 
ここにはいつものように大勢のお客さんが集まってたけど~DASH!



あつしさんの記事に登場する「寿司大和」や~DASH!



「寿司大」等の人気店はいつものように長蛇の列びっくり



いつもなら『あらら・・・』とがっかりするけど、今回のお目当ては別の店なので~DASH!



全く気にすることもなく、さらにテクテク歩くと~DASH!



『めっけ・・・!!

 
そう、今回のお目当ては「吉野家築地一号店」音譜
 
「吉野家」は1899年に日本橋で産声を上げ、1926年(大正15年)から築地で営業を開始しましたが、築地市場の豊洲への移転に伴い、当店も92年の歴史に幕を下ろすことになりました汗
 
当店の壁には~DASH!
 
「吉野家の歴史は1899年(明治32年)、東京の魚河岸にて牛丼屋を開業したことに始まります。
この魚河岸の皆様にご満足いただくために、自然と培われていったのが、「はやい・うまい・やすい」牛丼をお出しするという、私たちの基本でした。
素材から製法に至るまでひとつひとつ吟味を重ね、現在では日本をはじめ、世界でもご賞味いただいてる吉野家の味。
この味は、まさにこの地で育まれたものなのです。」


 
と書いてあり、やっぱり吉野家にとって当店は聖地なんだなと改めて実感しましたグッ
 
さっそく席に座り~DASH!
 
『アタマの大盛り、つゆだくで~!!



とオーダーすると~DASH!
 
『ど~ん!!



『ど~~~ん!!

 
と歴史ある牛丼が登場し、玉子と~DASH!



紅ショウガをかけ、わき目もふらずにガシガシ食べると~DASH!
(って、辛いの苦手なので、ちぃちゃんの10分の1くらいの乗せ方だわ~ゲラゲラ)

 
『う~ん、やっぱり美味いよ~アップ爆笑アップ
 
吉野家の聖地の店は閉鎖され、豊洲に移転されるけど、吉野家には永久に頑張ってほしいわ~グッ

と思いつつ、築地場内市場に別れを告げましたバイバイ


 
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 
 
その後、場外市場にやって来ると~DASH!



テリー伊藤のお兄さんの店「丸武」はこれまた長蛇の列だったので~DASH!
 
 
この日は「山長」の列に並びましたグッ



当店は目の前でお兄さんが~DASH!



玉子焼きを焼いてくれ~DASH!



『ど~ん!!



と登場して~DASH!

『メッチャ美味いわ~アップ爆笑アップ

築地の玉子焼きは甘いのが特徴だけど、何度食べても美味しいわ~照れ
 
おまけに、100円という価格設定も嬉しいよね~グッ

その時、ふと頭上を見ると~DASH!



可愛い燕が羽休めしてたよ~照れ
(繰り返しになるけど、この記事は5月の出来事だよ~びっくり)



その後、人混みをかき分け~DASH!



かき分け歩いていくと~DASH!



まだ一度も食べたことない「きつねや」や~DASH!



美味しそうな魚介類をブラブラ見つつ~DASH!



場内市場が豊洲に移転しても、場外市場にはず~っと頑張ってほしいとエールを送りましたキラキラ



その後、毎度お馴染みの築地本願寺に向かい~DASH!



みんなが平和に楽しく暮らせるよう静かに祈りました。

 
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 

話しを少し巻き戻し、新橋駅で見つけたのは~DASH!

 
D-51機関車の動輪と、鉄道唱歌の碑だったけど~DASH!



『井川遥さんは綺麗だわ~おねがい
 
あれっ、コメントちょっと違うような・・・ゲラゲラ
 
ま、これも僕らしいコメントかな~てへぺろ
 
 
【「青ブロ」のバックナンバー】
 
1「築地すしまる」

    
「早朝散歩は築地のグルメ巡り」編   
 


2「弁富すし」

 

「最後の築地になる筈が・・・」編

 
 

3「鳥めし 鳥藤(とりとう) 場内店」

 

「大好きな築地での早朝グルメ」編

 

 

ペタしてね