最後の築地になる筈が・・・ | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)
【本年初の東京編 その2】


この日は待ちに待った東京の土曜日宝石赤

帰りの飛行機は夕刻なので、久し振りに東京を散策することにしました走る人

いつものように新橋をスタートし、日テレ前を通過し、
「ズームイン!!サタデー」の生放送の光景を横目に見ながら~DASH!



電通本社前を通り過ぎ~DASH!



『頑張れ頑張れ』と自分に言い聞かせて~DASH!



『お腹ペッコペコやで~』と呟いてると~DASH!



『おっ!!



漸く目的地の「築地場内市場」に到着しましたグッド!



この時は、まさか築地移転が混迷するとは思わず、11月には移転されるため
今回が最後の築地かもとの思いを胸にやって来たんですよ~えーん



この日の築地は気のせいかもしれませんが、以前に増して人が多く~DASH!



同じ思いを持つ人も多いんだろうなと思いましたが~DASH!



『ありゃりゃ・・・ガーン



「鮨文」は人気の店だけに、ここは入店するまでに時間がかかるだろうなと思い、
比較的行列が短かった「弁富寿司」に並びました音譜



当店は「さくら」(3,800円)、「ぼたん」(3,200円)、「さざんか」(2,200円)の三種類のコースがあり、
どれにしようか散々悩みつつ~DASH!



20分以上並んで店内に入ることができましたてへぺろ



そして、悩んだ末にオーダーしたのは、「ぼたん」(3,200円)でしたが、
三種類の中で真ん中を選ぶのは、日本人らしい選択ですよね~グラサン
(単に3,800円が高すぎると判断しただけですが・・・チョキ)

 

このメニューは穴子・ウニ・トロ・イカ等の美味しいネタが並んでいましたが~DASH!



大好きなエビ・ウニや~DASH!



鉄火巻なども美味しかったけど~DASH!

 

やっぱり江戸前寿司ならではの穴子が美味しかったよ~爆  笑



と、朝食にしては値段が高めだったけど、
美味しいお寿司を堪能することができて最高でしたチョキ

その後、再び歩き出し~DASH!

 

場内市場を歩いていると~DASH!



大好きな丸武があったけど、さすがにお腹がいっぱいだったので、スルーして~DASH!



『おお~っ!!



息子君が一緒なら、絶対顔出しさせるのにな~と思いつつ、
「波除神社」に到着しました音譜



当社は江戸時代に埋め立てする際に、堤防を築く度に波にさらわれていましたが、
ある夜、海面を光りを放って漂うものがあったので、不思議に思って船を出してみると、
立派な稲荷大神の御神体だったため、現在の地に社殿を作って祀ったところ
波はピタリと収まり、工事は無事に終了したそうですひらめき電球

近年災害が続いているので、今後は平穏な日が訪れますようにと
静かに手を合わせましたパーパー



その後、江戸時代より厄除け・災難除けの象徴として多くの参詣者を集めた~DASH!



「厄除天井大獅子」にもしっかりお参りした後で~DASH!



「築地本願寺」にも参拝し、災害撲滅に向け、再び静かに手を合わせましたパーパー

 

それにしても、築地市場の移転問題はどのようになるのか予想できませんが、
再び東京を訪れる時までは存続していてほしいな~爆  笑

東京編はまだまだ続きますよ~パー


【「青ブロ」のバックナンバー】

1「築地本願寺盆踊り大会」


「今年も来ました、築地本願寺コスプレ盆踊り大会」編


2「すしざんまい本店」


「海軍発祥の地、築地でランチ♪」編


3「すしまる」


「早朝散歩は築地のグルメ巡り」編


ペタしてね