懐かしい仲間や心の友K君との楽しいひと時 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)
【本年初の東京編 その1】


平成28年6月のとある日宝石赤

この日は久し振りに東京に行きました飛行機

東京に到着し、要件までには時間があったので昔の職場仲間と再会し、
楽しいランチタイムを過ごすことにしましたグッド!

訪れた店は中央区入船にある「つきじ左光」音譜



当店は、クオリティの高い料理と美味しい日本酒とで人気があるそうですが、
さすがに昼間から日本酒を飲むわけにはいかないので、
当店名物の「静岡産の生しらす丼」(850円)をオーダーしました~チョキ



福岡は魚が美味しいことで有名ですが、
新鮮さがウリの生しらすを食べる機会はなかなかないので、
喜んで写真を撮った後で、『美味い美味い』と食べました音譜



この日は、東京時代の昔話や近況報告に花を咲かせたり、
熊本出身のFさんに熊本災害ボランティアの話をするなど、
楽しく有意義なひと時を過ごすことができましたチョキ



Ⅰ次長、Fさん、また会える日を楽しみにしてますよ~爆  笑


宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤


そして、夜は東京出張の際にいつも声をかける心の友K君との楽しいひと時グッド!

今回訪れたのは、ガヤガヤした神田駅から日本橋方面に向かい

細い路地奥にある「日本橋ひぐち」音譜



当店は心地いい雰囲気が最高の小料理屋さんで、
『少人数での接待の際にも来るんだよ~』との

K君のコメントにも納得いく佇まいでしたよ~チョキ



まずは1年振りの再会を祝して『かんぱ~い生ビール



『ひゃ~、うめ~よ~アップニコアップ

『やっぱり仕事の後の1杯は最高だよね~』などと言いつつ、お通しや~DASH!



「水なす漬物」を食べながら、お互い近況報告をしました~ニコニコ



もう30年来の付き合いともなると、お互い気兼ねすることもなく、
あれこれ楽しく話をしてると、本日のメインの「刺身の盛り合わせ」が登場しました音譜



『福岡の刺身も美味しいけど、東京のも美味しいよね~』と言いつつ
鮮度の高い刺身を味わうことができましたチョキ



そして、楽しみだったのは「鯖のへしこ」でしたが~DASH!



「へしこ」とは若狭地方等に伝わる越冬の保存食で、
ちょっとしょっぱすぎるのが玉に傷なんだけど~DASH!

『このしょっぱさが最高なんだよね~アップウシシアップ』 とか言いつつ、

豪雪地方での保存食として古くから伝わる郷土料理を
美味しいお酒とともに堪能することができましたチョキ

それにしても、東京は外国や各地方の名物料理も簡単に食べることができるから

僕みたいな食いしん坊にとって、最高の街なんだなと再認識できましたグッド!

心の友K君にはいつも美味しいお店を紹介してもらえるうえに

楽しい時間を共有させてもらっているので、ありがたく思ってますよ~ニコニコ

お互い、いつまでも元気でいようね~パー


【「青ブロ」のバックナンバー】

1平成25年 「日本橋茅場町 鳥徳」

 

「茅場町の名店☆鳥徳~心の友との再会編~」編


2平成26年 「新橋 居酒屋ねぶた」

 
「心の友K君との楽しい再会」編


3平成27年 「新橋やきとん」

 

「心の友K君との幸せなひと時」編


ペタしてね