感動を覚えた玉子かけごはん | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【GW中の防府への一人旅編 その2】

 

 

平成30年5月4日の防府への旅はまだまだ続き、本編は美味しかったランチタイムの話音譜

 

防府天満宮の参拝を終えるとお腹が減ってきたので、町の駅「うめてらす」で~DASH!

 

『お薦めのランチは何ですかはてなマーク

と、質問すると~DASH!

 

『是非玉子かけご飯を食べてって~!!

 

とワクワクする回答をいただきました照れ

 

因みに、防府と玉子かけご飯との関係は以下のとおりキラキラ

 

2015年(平成27年)の大河ドラマ「花燃ゆ」。

 

主人公である吉田松陰の妹の文と夫である楫取素彦を調べていたところ、「垂涎三尺(すいぜんさんじゃく)」という書簡が発見され、その中で好物について「白魚の玉子かけは垂涎三尺」と記しました。
 

因みに、「垂涎三尺」とは、あるものを激しく欲しがる様子のこと。

 

「玉子かけ」がどんな食べ物だったかは資料が残っていなかったものの、防府天満宮の周辺店舗で組織している「うめてらすネットワーク」では、11店舗が特色を活かしたオリジナル「玉子かけごはん」を考案したそうだよ~。


11店舗の「玉子かけごはん」はどれも美味しそうだったけど、特に美味しそうだったのは、「天とて屋かふぇ」の「梅ちゃん。」音譜

おまけに、当店は参道の入口にあったので、さっそく中に入ると~DASH!

 

「梅ちゃんスペシャル」(1,100円)をオーダーしましたグッ



このセットは、「梅ちゃん。」こと「玉子かけごはん」と「肉うどん」のセットで、人気料理を一度に食べたいとの顧客要望で実現したそうですおねがい

因みに「梅ちゃん。」は、梅の花を模(かたど)られ、鰹節、なめたけ、ねぎ、高菜漬け、でんぶ、梅干し、卵黄が彩る豪華版びっくり

 

今回オーダーしたのはセットだったので1,100円と書いたけど、「梅ちゃん。」だけだと500円だなんて、驚きの価格だったよ~乙女のトキメキ



だって、この画像見るだけでヨダレが出そうだもんね~ゲラゲラ



その後は~DASH!

 

『混ぜれば混ぜるほど美味しくなりますよ~!!

 

と店員さんに言われたので、一生懸命混ぜ混ぜした後、だし醤油をかけて~DASH!




って、もうビックリするほど美味しそうだよね~照れ




そして、ひと口食べると~DASH!


『ヤバいくらい美味いよ~アップ爆笑アップ

 

これだけ色んな食材が混ざってると、食べるごとに味が変わり、飽きずに食べれるのも最高なんだよね~グッ

 

そして、「肉うどん」も美味しそうで~DASH!

 

これも見てるだけでヨダレが出そうだけど~DASH!

 

スープをひと口飲むと~DASH!

 

『メッチャ美味いよ~アップ爆笑アップ

 

そして、中太のうどんを食べると~DASH!


 

『これまた美味いよ~アップ爆笑アップ

 

「玉子かけごはん」も美味いし、うどんも美味いキラキラ

また、「日本に生まれてよかったメニュー」に認定する逸品に出会うことができました乙女のトキメキ


 

宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤


 

その後、向かいにある「うめてらす」に戻り~DASH!


 

「防府名物 天神餅」を訪れると~DASH!

 

『梅あん 天神餅ゲットだぜ~!!


この日は春季限定の梅あんを購入したけど、春らしく爽やかな味が最高だったよ~グッ


その後、電動自転車をレンタルして、市内散策のスタート音譜



恥ずかしながら、電動自転車に初めて乗ったけど、想像よりもキツかったのが意外な感じ汗

でも、いつものように根性出して市内散策を頑張ったよ~グッ

続き記事もよろしくね~拍手


 

【「青ブロ」のバックナンバー(山口県ランチ特集)】

 

1「東京庵:そば寿司」(山口市)


「蕎麦!そば!ソバ!」編  


2「河久:ふく刺しぶっかけ丼」(下関市)


「安く美味しく、ふく三昧♪」編  
 

 

3「しおかぜの里:ウニ丼」(角島)


「角島で出会った最高のウニと海!!」編


 

ペタしてね