電動アシスト自転車で巡る防府路 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【GW中の防府への一人旅編 その3】

 

 

平成30年5月4日の防府への旅はまだまだ続き、本編からは楽しみにしていたレンタサイクルの旅音譜




「うめてらす」には普通自転車と電動アシスト自転車があったけど、普通自転車だとしんどそうだったので、電動アシスト自転車をレンタルしましたグッ

 

愛称は「かっとび号」音譜

 

って、どの自転車も同じネーミングだわ~てへぺろ

 

因みに、電動アシスト自転車は4hで300円、普通自転車は4hで200円なのよ~えー

 

さっそく、自転車をこぎだすと~DASH!


 

『う~ん、思ったほど楽じゃないわ~ガーン

 

このコメントは前話でもちょこっと書いたけど、元々電動アシスト自転車に対する過度な期待があった分、思ったよりは楽じゃないなと思った次第なのよ~ショボーン

 

と言いつつ、5分ほど移動すると~DASH!

 

『じゃじゃ~ん!!



と言いつつ、「周防国分寺」が登場しました音譜

 

周防国分寺は奈良時代の741年に聖武天皇の勅願により、諸国に68ヶ所設置された官寺の一つなんだよ~キラキラ

 

さっそく仁王門を潜ると~DASH!


 

『おお~っ!!

 

広々とした境内が広がり、その先には立派な金堂が見えてきたよ~キラキラ

 

因みに、金堂の中には本尊薬師如来坐像を始め、50躯の仏像が安置されてるんだよ~乙女のトキメキ



これらの仏像は見事なものだったけど、写真撮影はNGあせる

 

でも、当社HPには画像が掲示されてるので、興味ある人は是非見てね~キラキラ

 

※「周防国分寺HP」にはこちらから⇒ 「周防国分寺公式サイト」

 

また、金堂の奥には聖天尊や~DASH!




樹齢1,000年の槇の木や~DASH!




菅原道真が太宰府に下向する道すがら、当寺に参詣された折、当寺住職に受戒を受けたお礼に井戸に写った自分の姿を絵に描き、当寺に奉納したと言われてるそうですキラキラ



また、話が長くなるので説明省略するけど、衛門三郎の像も飾ってあったよ~乙女のトキメキ

 

興味がある人はセルフで調べてみてね~照れ


 

その後、再び「かっとび号」で走り回ると~DASH!



徐々に松が多くなり~DASH!


 

到着したのは「旧毛利家本邸」音譜



「旧毛利家本邸」とは、明治天皇から山口県に本邸を構えることを許された公爵毛利家が元藩士である井上馨内務大臣らに協力をえて、標高225mの多々良山の南麓に30万㎡もの広大な敷地で建てることが決定され、大正元年に着工し、大正5年に完成したそうですキラキラ

 

因みに30万㎡とは東京ドームだと約6個分の広さだよ~乙女のトキメキ

 

とはいえ、東京ドーム6個分の広さと言われても、ピンとこないけどね~えー

 

と言うことで、早速邸内に入ると~DASH!




広々とした空間が広がり~DASH!




その先には本館が見えてきたけど~DASH!




本館見学の前に庭園見学をすることにしました音譜


 

さっそく中に入ると~DASH!



これまた広々した空間が広がっていて~DASH!

 

本邸が見えてきましたキラキラ



本邸は古いながらも趣ある建物で、さすが毛利家が建設しただけに、すごいなとすっかり感心しちゃいました爆笑




その後、庭園を散策すると~DASH!




どこもかしこも素敵な景色が広がり~DASH!




歩くごとに異なる景色が見えてきて~DASH!




目を楽しませてくれたよ~グッ




その後、ひょうたん池にたどり着いたけど~DASH!




『ここも綺麗だわ~!!


 

それにしても、これが庭の一部だなんて、さすがにスケールが違うよね~照れ

 

我が家なんて、池の片隅でしかないような・・・ひらめき電球

 

『あはは・・・ゲラゲラ

 

いけない、つい本音が・・・えー

 

その後、本邸内に足を踏み入れると~DASH!



いきなり毛利家家紋が見えてきたけど、ひとえに毛利家の家紋と言っても、本家・分家でちょっとずつ違うことにビックリしたよ~びっくり

 

建物内は当然のように素敵な雰囲気で~DASH!



応接間も見事だったけど~DASH!


 

掛け軸も見事の一言でしたグッ



さらに階段を上ると~DASH!




窓の外には素敵な景色が広がり~DASH!




いつまでも眺めたいなと思っちゃったよ~キラキラ


 

そして、和室も当然見事で~DASH!



床の間も当然ながらに見事で~DASH!




掛け軸も素敵だったよ~キラキラ




また、洗面所や~DASH!



風呂場も公開されてたけど~DASH!




浴槽も見事キラキラ




ご覧のとおり、「毛利本邸」は見事だったよ~乙女のトキメキ

でも、防府観光はまだまだこんなものじゃなく、次編に続きま~すバイバイ