蕎麦!そば!ソバ! | 青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんが、ドタバタしながらあちこち出かけていくユル~いブログです。

【西の京、山口へ編 その3】


「瑠璃光寺」観光が終わった頃、時間も11時を回ったので流れ星

少し早かったのですが、ランチをすることにしました割り箸

今回のお店は、「瑠璃光寺」の目の前にある「東京庵」音譜



『山口なのに東京庵はてなマーク


僕も不思議なネーミングだと思ったのですが流れ星

他にも同じように思う人がいるみたいで、店頭にはこんな貼り紙がしてありました~ひらめき電球




この貼り紙によると流れ星

「江戸が東京になって神田に東京庵という流派ができ流れ星

関東大震災で本店は潰れたものの、その店で働いていた職人を連れ帰ってきた」とのことです目


そして、今回オーダーしたのは「そば寿司」(1,050円)音譜




「そば寿司」とは、酢めしの代わりにそばを巻いた「東京庵」の名物メニューで流れ星

玉子、アナゴ、ほうれん草などが入っているのですが流れ星

酢入りの麺つゆをつけて、一口食べると~DASH!




『美味~いアップニコニコアップ


酢入りの麺つゆというのは、初めてだったのですが流れ星

酸っぱいつゆも、なかなか味わい深くてよかったですよ~ひらめき電球


そして、息子くんがオーダーしたのは、定番メニューの「ざるそば」(750円)音譜



ここのそばは昭和天皇にも献上したという一級品だけのことはあり流れ星

最高に美味しかったみたいで~すひらめき電球


そして、デザートにオーダーしたのは流れ星

当店オリジナルの「そば外郎(ういろう)」(150円)音譜




この店は、寿司といい、外郎といい、独創性に富んだメニューが色々でしたが流れ星

これまた美味で、一口食べると~DASH!




『美味~いアップニコニコアップ


見た目・食感は明らかに外郎なのに、味がそばだなんて流れ星

なかなか面白い逸品でしたよ~チョキ


そして、少し時間は後のことになりますが…(編集の関係上にひひ


恒例のおやつは、その隣にある「おやつの店 こうじ苑」音譜



ここでオーダーしたのは「そばソフトクリーム」(250円)音譜


ソフトクリームにはそば粉が練り込まれ流れ星

表面には蕎麦の実が振りかけてあり、見るからに微妙な印象ですが~DASH!



『これもありだわ~アップニコニコアップ


蕎麦の味のソフトクリームもなかなかでしたが流れ星

蕎麦の実のトッピングが、いい味出してました~ひらめき電球


この店は店員さんの応対も素晴らしく、お薦めですよ~チョキ


そして、久々に登場の顔出しパネル音譜




「西の京 山口」来ましたよ~音譜


そして、予想以上に楽しませてもらってますよ~にひひ