長崎名物トルコライスと中華料理の共演 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【長崎グルメツアー編 その3】



長崎に美味しい食べ物がいっぱいあることは、過去記事に書いてきましたが、
この日のランチタイムにはお気に入りの「キッチンせいじ」を訪れました音譜


あっ、因みにこの日とは昨年(平成29年)7月のことだよ~てへぺろ



「キッチンせいじ」とは昭和41年に開店したトルコライスの老舗店で、

昭和57年の長崎大水害で使えなくなった路面電車の車体を一部譲り受け、

復興を願い店の入り口に活用したことで、鉄道マニアからも注目される人気店となりましたキラキラ


ただ、残念なのは当店は昨年12月に惜しまれつつ閉店したことで、

今では懐かしい思い出となりましたショボーン


この日は大好きな「トルコライス」をオーダーしたけど~DASH!




『ね~ね~、美味しそうでしょ・・・照れ




『ほらほら、美味しそうでしょ・・・おねがい




と手抜きと思える書き方だったけど~DASH!


『ヤバいくらい美味いよ~アップ爆笑アップ


豚カツ、ナポリタン、ピラフの組み合わせは最高で、どれも美味しかったよ~OK


また、この日は天気がよかったので、近くにある観光名所の眼鏡橋に向かって歩き~DASH!



『おお~~~っ!!




川面に映った影が双円を描き、綺麗な眼鏡が完成してたよ~キラキラ

因みに、眼鏡橋とは江戸時代の1634年に、興福寺の黙子如定禅師が架設した橋で

長さ22m、幅3.65m、川面までの高さ5.46mある日本初のアーチ式石橋で、
「日本橋」『錦帯橋」と並び日本三名橋と呼ばれてるんだよ~乙女のトキメキ


長崎は美味しいものだけでなく、観光スポットがたくさんあるのも魅力なんだよね~グッ



宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤



そして、ディナータイムには中華街へと向かい~DASH!



テクテク歩くと~DASH!



これまた大好きな「江山楼」にやって来ました音譜



『かんぱ~~~い生ビール




『ひゃ~~、うめ~~よ~~アップ爆笑アップ


それにしても、この黄金の飲み物は一日の疲れを癒すのに最高だよね~ゲラゲラ

この日は4人で訪れたので、ワイワイ言いながら料理をオーダーしたけど~DASH!


まず最初に「乾燒蝦仁(エビチリ)」が登場して~DASH!


ヨダレが出そうになるのを我慢しつつ、ひと口食べると~DASH! 


『メッチャ美味いよ~アップ爆笑アップ


やっぱりエビチリは美味しいよね~キラキラ

 

その後、「香油鶏(鶏肉の唐揚げニンニク醤油風味)」が登場したけど~DASH!

 


これまた美味しそうな香りが漂うなか、ひと口食べると~DASH!




『これまた美味いよ~アップ爆笑アップ


やっぱり中華料理は最高だわ~グッ


その後、長崎ならではの「東坡肉(豚の角煮)」が登場して~DASH!



饅頭に綺麗に盛って~DASH!




挟んで食べると~DASH!




『ヤバいくらい美味いよ~アップ爆笑アップ


この味は食べんと分からん!!


当店の「豚の角煮まん」は絶品だよ~~~100点

その後、「酢豚」が登場して~DASH!



ひと口食べると~DASH!



『あ~こりゃこりゃ・・・ゲラゲラ


じゃなかった・・・


『メッチャ美味いよ~~~アップ爆笑アップ


そして、長崎ならではの「ちゃんぽん」が登場して~DASH!

 


見た目も香りも最高で、ひと口食べると~DASH!

 

『ヤバいくらい美味いよ~~~アップ爆笑アップ


そして、「太麺皿うどん」も登場して~DASH!



これまた、ひと口食べると~DASH!



『やばいくらい美味いよ~~~アップ爆笑アップ


長崎名物の「ちゃんぽん」「皿うどん」を同時に食べれたのも嬉しかったな~グッ


そして、最後はやっぱり「炒飯」で~DASH!


当店の炒飯は全国トップクラスの味があり、ひと口食べると~DASH!



『ヤバいくらい美味いよ~~~100点


やっぱり当店に来たら、炒飯は欠かせないわ~グッ

その後、ホテルに戻る道すがら、小腹が少し減って来たので、「餃子老李」に立ち寄り~DASH!




不動の人気No.1メニューの「杏仁ソフトクリーム」をオーダーして~DASH!



ひと口食べると~DASH!



『これぞ青ブロの真骨頂だよ~~~!!


お後がよろしいようで・・・OK


長崎編は次回最終回で~~~すバイバイ


宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤



羽生結弦くん、金メダルおめでとう!!


宇野昌麿くん、銀メダルおめでとう!!


結弦くんの怪我を乗り越え頑張る姿、昌麿くんの懸命に頑張る姿、

2人の頑張る姿に感動したよ~~~クラッカー


他の選手の皆さんも頑張ってね~グッ


【「青ブロ」のバックナンバー】


1「萬珍摟」(横浜市)


「横浜中華街を代表する老舗の店☆萬珍摟」編  


2梅蘭」(横浜市)


「横浜中華街といえば、やっぱり・・・」編  



3 「民生廣東料理店」(神戸市)
 

「神戸中華街で味わった絶品中華と発祥の豚まん」編



ペタしてね