最後まで魅力たっぷりの長崎グルメ | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【長崎グルメツアー編 最終回】



2泊3日の長崎ツアーも、いよいよ最終日音譜

この日も前日までと同じように、楽しみにしていたランチタイムがやってきて、
栄町の中央公園そばにある「ピエール」を訪れました
キラキラ
 
 


当店は店頭に大きくメニューが飾ってあったけど、

トルコライスだけでも、「特製トルコライス」「スペシャルトルコ」「トルコライス」があり、

どれにしようか散々悩んだ後で~DASH!



大好きなオムライスを食べることができる「スペシャルトルコ」(850円)をオーダーしました音譜



前話の「キッチンせいじ」のトルコライスも美味しかったけど、
当店のトルコライスもメッチャ美味しそうで~DASH!



オムライス・豚カツ・ハンバーグ・ナポリタンのどれを食べても~DASH!



『メッチャ美味いよ~
アップ爆笑アップ


ひと口にトルコライスと言っても、店によって色々違うので、食べ比べするのも楽しいよ~照れ



宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤



そして、帰りの電車に乗る前に1時間1本勝負でディナーを食べる事にしました音譜


今回訪れたのは、長崎駅前にある「海の幸」キラキラ




当店は入口の横に生簀があったので、

美味しい魚が食べれるだろうとテンションが上がったよ~ グッ



まずはビールをオーダーして~DASH!


『かんぱ~~~い生ビール




『美味~~~いアップ爆笑アップ


やっぱり一日の〆はこの一杯からスタートだよね~てへぺろ


そして、料理はどれにしようか散々悩んだ末に~DASH!



最初に登場したのは、「ヤリイカ活造り」音譜



さっきまで生簀で泳いでいたヤリイカは鮮度抜群で、身も引き締まっていて~DASH!



『あま~~~いアップ爆笑アップ


そうそう、確かに鮮度のよいイカは甘いんだけど、

オリンピック番組で度々見かける井戸田潤さんの影響受けすぎだよね~ゲラゲラ


ってなことで、気を取り直して~DASH!


『うま~~~いアップ爆笑アップ


あはは・・・、やっぱりこうじゃないとね~てへぺろ


そして、次に登場したのは「鯨の尾の身刺し」音譜




長崎は鯨肉の消費量が全国で一番多い県なので、色んな店で食べることができますが、
「尾の身」とは、尾びれの付け根の霜降り肉で、現在は最高級部位とされてるんだよ~
キラキラ


ということで、ひと口食べると~DASH!




『ヤバいくらい美味いよ~
アップ爆笑アップ



鯨肉を食べるのは賛否両論あると思うけど、

長崎においては食文化として定着しており、美味しくいただきました乙女のトキメキ

その後「きすの天ぷら」や~DASH!




「手作りコロッケ」を食べて~DASH!




『どっちも美味いよ~~~
アップ爆笑アップ


そして、先ほどのイカさんが姿を変え、天ぷらとして登場して~DASH!



『ヤバいくらい美味いわ~~~
アップ爆笑アップ


九州ではイカ刺しの後、天ぷらで食べるのが一般的だけど、

この流れは美味しいイカを存分に食べることができるから、最高なんだよね~照れ

 


宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤



そして、お土産に購入したのは、

人間用の「松翁軒のカステラ」とちぃ君用の「長崎御犬カステラ」音譜



僕らがカステラ好きなのは当然だけど、

いつもドッグフードしか食べさせてもらえないちぃ君にとってカステラは最高のお土産で、

キャインキャイン言いながら、大喜びで食べてたよ~爆笑

(あまりに動きが激しくて、写真撮れなかったのの残念だけど・・・笑い泣き)


そして、九州限定「おとなのふりかけ」を買い、これはちょっぴり残念だったけど、

「ミルクセーキキャラメル」は美味しかったよ~てへぺろ




「長崎グルメツアー」編は、これにて終了で~すバイバイ



【長崎の魅力たっぷりのキスマイのCM -SEVEN WISHES-】




ペタしてね