ラーメンもいいけど、うどんもね~♪ | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

前記事では、皆さまに色々ご心配いただき、ありがとうございました。


心配のあまりメッセいただい方、

心配のあまりメッセを躊躇された方などおられたと思いますが、

ご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。


これまで通り明るく元気に過ごすことが、何より叔父への供養につながると思うので、

これからもお付き合いのほど、よろしくお願いします。



◆◆◆◆◆◆◆◆



さて、福岡はラーメンの街と思う方が大勢おられると思いますが、

福岡はうどん発祥の地とも言われ、多くの店があるんだよ~音譜


博多ラーメンは豚骨・極細で堅い麺で食べるのが特徴なのに対し、

博多うどんは薄口の出汁・太く柔らかい麺が特徴となってますキラキラ


さて、今回ご紹介するのはそんな福岡うどんとは一線を画し、

福岡市近郊の福岡県糟屋郡志免町にある店ですよ~乙女のトキメキ


まず最初に紹介するのは「ねりこみうどん 権(ごん)」音譜


当店は北九州市から人気に火が点いた「豊前裏打会」の加盟店で、当会は~DASH!


1細く喉越しのよい麺

2羅臼昆布・花がつお・さば節・ウルメいわし節でとったスープ


が特徴だけど、何といってもインパクトがあるのが~DASH!



『うわっ・・・!!



この花が咲いたような具材は見当つかないと思うけど、実はゴボ天(ごぼうの天婦羅)なんだよ~チョキ


福岡では、うどんのトッピングは丸天・ゴボ天が人気なんだけど、
豊前裏打会の加盟店ではこんな豪快なゴボ天が人気となってます乙女のトキメキ



まずはスープを飲むと~DASH!



『美味〜~~いアップ爆笑アップ


やっぱり、うどんって優しい味のスープが最高だよね~グッ


そして、麺をツルッと食べて~DASH!



『喉越しがいいわ~!!


博多うどんも大好きだけど、コシがあり、喉越しのよい麺も美味しいよね~口笛


そして、ゴボ天も少しずつ崩しながら食べると~DASH!


『メッチャ美味いわ~アップ爆笑アップ


ゴボ天はスープを適度に染み込んでいて、最高に美味しかったよ~照れ


そして、うどんの相方と言えば、やっぱり「かしわ飯」音譜



「かしわ飯」がないと、うどん食べた気にならないのも福岡人の特色だよ~グッ


宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤

 
そして、2軒目は「資(すけ)さんうどん 南里店」音譜



「資さんうどん」は北九州で生まれ、福岡に進出しているうどんチェーンで、

人気メニューの一つとなってるのは「焼きうどん」キラキラ



「焼きうどん」が北九州市で生まれたことは以前「青ブロ」で紹介したけど、見るだけで~DASH!



『ヤバい、ヨダレが・・・ゲラゲラ


さっそく美味しそうな麺を食べると~DASH!


『メッチャ美味いよ~アップ爆笑アップ


薄口ソースの味が抜群で、美味しかったよ~グッ


でも、まだまだ楽しみは続き~DASH!


半熟玉子がトロ~っと流れて~DASH!



半熟玉子を絡めて食べると~DASH!




『ヤバいくらい美味いよ~アップ爆笑アップ


それにしても、半熟玉子って何と一緒に食べても美味しいよね~照れ


そして、今回のお供は「かしわにぎり」で~DASH!




『これまた美味いよ~アップ爆笑アップ』 

皆さまも福岡でうどんを食べる機会があれば、是非「かしわ飯」と一緒に食べてみてね~バイバイ



【「青ブロ」のバックナンバー】


1焼きうどん発祥の店「だるま堂」


「焼きうどん発祥の店☆だるま堂」編



2「英(えい)ちゃんうどん」


「トヨタ自動車九州での楽しいクリスマス」編 


 

3「因幡うどん」

   
「思い出の味♡青春の味」編  


ペタしてね