どっちも美味い☆江山楼と夕月カレー♪ | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【長崎グルメ紀行 その3】


長崎滞在3日目流れ星


この日は晩ご飯を食べに、長崎中華街にやって来ました音譜


長崎中華街とは、横浜・神戸と並ぶ日本三大中華街の一つとして有名で、

南北250mの十字路に約40店舗の中華料理屋、雑貨店などが店を構えています乙女のトキメキ


この日は北門を潜り、まっすぐ進み、左に曲がると~DASH!



お目当ての「江山楼」へと到着しました音譜



「江山楼」とは僕が全国で最も大好きな中華料理屋の一つで、

終戦間もない1946年(昭和21年)に長崎市中華街で産声を上げましたキラキラ


その後、当店は長崎中華街を代表する店へと成長し、

さだまさしさんがイメージソング「秘伝」を作詞作曲するまでになりました乙女のトキメキ


因みに、歌詞は~DASH!


『ふる里に美(うま)い店がある。

そう言ってくれて嬉しいよと、いつもの笑顔で穏やかにあんちゃんが笑っていた。
はじまりは 小さな店だった。 

父ちゃんが植えた種を母ちゃんが育ててそしてあんちゃんが咲かせた華。

魔法の鍋がこの店にある。
だから格別うまいのだ。秘密の呪文で味付けしてる。僕はそうニラんでた。

そう言ったら やっぱりあんちゃんは穏やかに笑うだけだった。
どうも謎だと思ってた。ふる里に美(うまい)店がある
音譜


と言うものですが、さだまさしさんがテーマソングを作るなんて、スゴいよね~グッ

(僕はこの曲を聞いたことないけど、誰か聞いたことある人いたら教えてね~ゲラゲラ)


そうこうするうち、大好きなビールが登場して、ひと口飲むと~DASH!



『ひや~、うめ~よ~~~アップ爆笑アップ


この一杯を飲むために、この日頑張ってきたと言っても過言でなかったけど、

冷たいビールは冷えた体を更に冷やしてくれました~ゲラゲラ

(あっ、この記事は何度も言うようですが、2017年1月の出来事ですよ~ニヤリ)


この日は男性2人で訪れたので、料理はちょっと少な目だったけど、

まずは大好きな「青椒肉絲(チンジャオロース)」をオーダーして~DASH!



パクッと食べると~DASH!


『美味いわ~アップ爆笑アップ


やっぱり中華の名店、見た目通り絶妙の味だったよ~OK


次は、当店に来たら殆んどオーダーする「東坡肉(トンポーロウ)」(豚の角煮)が登場して~DASH!



まずは、トロットロ感が見るだけで伝わる外観の写真を撮った後で~DASH!



美味しそうな饅頭を開き~DASH!



惜しげもなく、ドサッと乗せて~DASH!



パクっと食べると~DASH!



って、まるで小学生の作文みたいだけど~ゲラゲラ

『やっぱり美味かよ~アップ爆笑アップ


この味は当店でないと味わえないので、是非当店に来て、食べてみてね~OK

その後「特上皿うどん」をオーダーして~DASH!



一切れしかないフカヒレを部下から無理やり奪い取り~DASH!


もとい、友好的に取り分けて~DASH!

(ただ今の表現に一部不適切な箇所がございました。謹んで訂正いたします・・・ゲラゲラ)



『やっぱ、美味かよ~アップ爆笑アップ


フカヒレは当然美味しかったけど、当店の皿うどんはやっぱり美味いよ~キラキラ

そして、大好きな「炒飯」も登場したけど~DASH!



僕はここの炒飯には目がなくて、ひと口食べると~DASH!



『ヤバいくらい美味かよ~アップ爆笑アップ


当店の炒飯を最初に食べた時はひっくり返るほどの衝撃でしたが、

今も変わらぬ味なので、当店に来たら絶対食べてみてね~乙女のトキメキ


と言うことで、楽しい晩餐も終わりを告げ、当店を後にしましたバイバイ


その後、ランタンフェスティバルのメイン会場である湊公園前で写真を撮り、

この日は終わりを迎えましたグッ
 



宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤



そして、話はまたまたランチタイムへと遡り~DASH!


この日訪れたのは「カレーの店 夕月(ゆうづき)」音譜



当店は1933年(昭和8年)に創業し、長崎では知らない人はいないと言われるカレー屋さんで、

当店名物の「夕月カレー」は、夕刻の空に映えるオレンジ色の月を思い浮かばせるような

ルゥの色から名付けられたそうですキラキラ


と言うことで、まずはセットのサラダを食べ終えると~DASH!



『うわ~~~っ!!』 




ここにはその名の由来通り、夕刻の空に浮かぶ月のようなカレーが登場しました~チョキ

当店のカレーは、カレーでは珍しいトマトベースのルゥを使用し、

野菜が溶かし込まれたほどよい酸味と数十種類のスパイスを使用した優しい辛味の

バランスが最高で~DASH!



『これも美味かよ~アップ爆笑アップ


皆さまも是非、昭和レトロ感たっぷりの味わってみてね~乙女のトキメキ

当店は女性の常連さんが多いのが特徴なので、特に女性の方は是非!!


その後、前日に引続き、眼鏡橋界隈の「ランタンフェスティバル」のオブジェを見にいき~DASH!




可愛い感じのネズミ宝石ブルー



おっとりした雰囲気バッチリの牛宝石緑



ちょっと性格悪そうな虎宝石紫



ニンジンを盗られまいと頑張るウサギ宝石赤




恰好いい龍宝石ブルー



おどろおどろしい蛇宝石緑



今にも暴れ出しそうな馬宝石紫



凛々しい顔した羊宝石赤



どちらの桃を食べようか悩む猿宝石ブルー



コケコッコ―と鳴き続ける鶏宝石緑



可愛い首輪をし、お尻のデザインが可愛い犬宝石紫



今にも飛び出してきそうな豚宝石赤



など、ついついネズミを見つけた瞬間から5分以上もかけ、一生懸命パチパチしてましたカメラ

(半ば呆れ顔の部下の横で・・・てへぺろ)


皆さまも必ずどれかに該当すると思いますが、ご自身の干支は気に入ってくれたかなはてなマーク


そして、恰好いいオブジェを見つけたので近づくと~DASH!



そこには「斉天大聖 孫悟空」が勇ましい姿を見せてたよ~グッ



因みに、「斉天大聖 孫悟空」って聞くと、堺正章・夏目雅子が出演した「西遊記」を思い出すよね~乙女のトキメキ


とまあ、今回は昭和尽くしの「青ブロ」でしたバイバイ



【「青ブロ」のバックナンバー】

1「萬珍楼」(横浜市)


「横浜中華街を代表する老舗の店☆萬珍摟」編



2「民生 廣東料理店」(神戸市)


「神戸中華街で味わった絶品中華と発祥の豚まん」編



3「四海楼」(長崎市)
 

「発祥の長崎ちゃんぽんと1000万ドルの夜景」編



ペタしてね