どこまで続く長崎グルメ三昧 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【長崎グルメ紀行 最終回】


長崎滞在最終日流れ星


4回に亘ってお伝えする長崎シーズは、名残惜しいけど今回が最終回汗


ますは今回宿泊した「ホテルフォルツァ 長崎」のことからスタートしましょう音譜



当ホテルは平成28年(2016年)11月2日に放送された「マツコの知らない世界」にて、
「グルメ女子におすすめのビジネスホテル」として紹介されましたキラキラ


その内容とは、当ホテルは値段がリーズナブル(6,000円~)であるにも関わらず、

部屋のサイズが18㎡(平均は12㎡)もあり、電動マッサージ機、ipadが設置されてるうえに、

朝食ビュッフェがお薦めで、50種類以上のメニューが1,200円で食べ放題!!



という評判を耳に、今回このホテルに宿泊することにしていたので、

毎朝大喜びで朝食会場へと足を運びましたチョキ

(朝食代はホテル代とパックだったので…ゲラゲラ)



ここには「皿うどん」や~DASH!



「ヒカド」などの長崎名物があるばかりか~DASH!



カステラまで置いてあって、嬉しい限りだったよ~OK



となると、当然、あれもこれも食べたくなり、てんこ盛りにしちゃいました照れ



ご飯は明太子等、ご飯のお供を乗せ、「鯛だし」を注ぎ、鯛茶漬けにして~DASH!




『美味〜いアップ爆笑アップ


そして、皿うどんも食べて~DASH!




『美味〜いアップ爆笑アップ


そして、これまた長崎名物の「ヒカド」を食べて~DASH!



『これも美味いよアップ爆笑アップ


と朝っぱらからテンションが上がりっ放しになっちゃいましたゲラゲラ


因みに「ヒカド」って知らない方が結構いると思うので、簡単に説明すると、

様々な具材をサイコロ状に切り、すりおろしたさつまいもでとろみをつけたスープに入れた

異国情緒溢れる長崎の郷土料理なんだよ~キラキラ


また、大好きなソーセージを始めとする料理もたくさん食べて~DASH!




『美味いよ~アップ爆笑アップ


しかし、こんなに食べるとさすがに食べ過ぎだと反省することしきりでした汗


次の日は~DASH!



『全然反省してないじゃ~んゲラゲラ


だって、係の人が目の前で作る目玉焼きが美味しそうに見え、カステラも食べたくて~DASH!



『どれもこれも美味いよ~アップ爆笑アップ


また、次の日は前日・前々日の反省を踏まえて~DASH!



『だって朝カレーが食べたかったんだも~んゲラゲラ


 

はいはい、全く反省してませんね~笑い泣き


これじゃメタボへの道、一直線だわ~びっくり


でも、当ホテルは前述の通り、テレビで絶賛されただけのことはあり、

毎日食べても飽きなかったので、長崎に泊まられる際はお薦めですよ~OK



宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤



そして、お楽しみのランチタイムナイフとフォーク


朝からあれだけ食べたのに、お昼時になるとお腹が減るのが不思議なんだけど~DASH!


今回やって来たのは「共楽園」音譜




「共楽園」は眼鏡橋付近にある人気中華屋で、

「ちゃんぽん」「皿うどん」(パリパリ細麺)「そぼろ皿うどん」(味付太麺)のどれにしようか散々悩み、

「そぼろ皿うどん」に決めましたキラキラ


前回の長崎の記事にも書きましたが、長崎では皿うどんは以下の2種類があるので、

食べ比べてみるのも楽しいんだよ~乙女のトキメキ


1細麺:麺をパリパリに揚げ、具をあんかけにして乗せる

 2太麺:ちゃんぽん麺を茹で、具と一緒に炒める

因みに、今回は太麺皿うどんをオーダーしたので、麺は具と一緒に炒められていて~DASH!




軽くソースをかけ、ズルズル~っと食べると~DASH!

 

『メッチャ美味いよ~アップ爆笑アップ


僕は太麺派なんだけど、当店の皿うどんもメッチャ美味しく大満足だったよ~グッ

 


宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤



そして、全てのミッションが終了し、帰路へ着こうかとしたものの、

帰りの電車まで時間があったので、最後の締めで飲みに行こうと、

「雲龍亭 銅座店」へとやって来て~DASH!



『かんぱ~い生ビール




『やっぱ、うめ~よ~~~アップ爆笑アップ


やっぱり仕事をやり遂げた後の一杯は最高だよね~グッ


ただ、この日は30分程度で切り上げるつもりだったので、さっそく「冷奴」と~DASH!



「ニラ玉子」を食べて~DASH!




『美味いわ~アップ爆笑アップ


「冷奴」「ニラ玉子」ともビールとの相性バッチリだったよ~OK


でも、当店名物なのは「一口餃子」で~DASH!



カリッと香ばしい皮とジューシーな具がメッチャ美味しく~DASH!



『ヤバいくらい美味いよ~アップ爆笑アップ


本当はもっとゆっくりしたかったんですが、帰りの電車の都合で切り上げて、

行きと同じく特急「かもめ」に乗り、博多駅へと向かいましたキラキラ




この時期はJR九州と長崎県がKis-My-Ft2をイメージキャラとしてキャンペーンを展開し、

「かもめ」の側面にペイントされていたので、ミーハーな僕は写真をパチパチ撮りましたカメラ




因みに、Kis-My-Ft2を起用したCMは地元九州で評判がよく、

長崎の魅力いっぱいだったので、本記事末尾にYou-Tubeを貼りつけました乙女のトキメキ


皆さまにも是非ご覧いただき、長崎の魅力を感じてもらえればと思っていますよ~照れ



宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤



そして、毎度毎度のお土産コーナー音譜


今回購入したのは「吉宗」の茶碗蒸し(冷凍パック)キラキラ



これは解凍・温めすれば名店の味を自宅で再現できるので、最高なんだよ~OK


そして、人間用の「福砂屋のカステラ」とちぃ君用の「御犬カステラ」キラキラ



福砂屋のカステラは福岡にも売ってるんだけど、長崎に来るとどうしても買っちゃうんだよね~てへぺろ


そして、御犬カステラはちぃ君大好きなので、これまた買っちゃうんだよね~ニコニコ


因みに、福砂屋のカステラはこれ!!



最近は長崎に行かないとカステラ買わないけど、何度食べても美味しいよね~OK


また、福岡名物の「めんべい」の長崎バージョンがあったけど、

長崎バージョンは長崎県産の鯛と明太子がコラボして美味しかったよ~照れ




また、岩崎本舗の「豚の角煮まんじゅう」も豚の角煮がいっぱいで~DASH!



ひと口食べると~DASH!



『メッチャ美味いよ~アップ爆笑アップ


家に帰り、ビールとともに味わう「豚の角煮まんじゅう」は最高だったよ~OK


今回の長崎編では、福山雅治さんゆかりの「思案橋ラーメン」に始まり、

「江山楼」「吉宗」「きっちんせいじ」「夕月カレー」「共楽園」「雲竜亭」を紹介しましたが、

グルメタウン長崎の魅力は伝わったでしょうかはてなマーク


関東・関西からとか少し遠いけど、福岡・長崎を始め九州へ是非足を運んでくださいね~バイバイ



【キスマイCM -SEVEN WISHES-】




ペタしてね