天ざる発祥の店☆室町砂場 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)
【東京グルメ編 その3


この日は少し時間があったので、ランチのお店には日本橋から歩いていくことにしました音譜



皆さまご存知でしょうが、日本橋は江戸時代に五街道の起点となっており流れ星
僕にとっては、東京時代に何度も訪れた思い出の場所なんですよ~ひらめき電球



そして、ここに来ると必ず撮影するのは「麒麟の翼」カメラ



東京時代からお付き合いいただいてる方はご承知だと思いますが流れ星
この写真は「青ブロ」最多出場を誇っており、この姿を見てると流れ星
映画「麒麟の翼」の公式ツアーに参加したこととか懐かしく思い出されましたよ~チョキ

そして、日本橋川を眺め、『大勢の人たちがここから旅が始めていたんだな~』と流れ星
感慨にふけってましたが~DASH!



空を見上げると、頭上は高速道路が跨いでいたので、一気に興ざめしました汗



今、この高速道路を地下に移設するための活動もあるそうですが流れ星
予算的に無理がなければ、実現してほしいものですね~ひらめき電球

そして、ここには~DASH!



「日本国道路元標(どうろげんぴょう)」の複製もありましたよ~チョキ
(本物は日本橋の真ん中に埋めてありますひらめき電球)



「道路元標」とは、日本の道路の起点のことを指し流れ星
「里程標」とはその都市までの距離を現すものでありますが~DASH!



上下二つの「里程標」を見ていると流れ星
東京⇒新潟市・仙台市・名古屋市がほぼ同一距離で流れ星
東京⇒札幌市・福岡市がほぼ同一距離なことが分かりましたよ~音譜
(福岡市は、直接記入されたものではないですが・・・ひらめき電球)



こういう場所は、歴史好きな人間にはどれだけいても飽きないものですが流れ星
ここにいる限り、永遠にランチを食べることはできないし流れ星
何よりタイトなスケジュールの中、無理矢理ここまで来たので流れ星
早速、急ぎ足で、「三越本店」に向かって歩き出して~DASH!



「日本銀行 本店」前を通りすぎ~DASH!



って、こっちの角度が素敵だったので、ちょっと寄り道して、またパチリカメラ



やっぱり、多少の遊び心は必要だよね~にひひ

その後、5分ほど歩くと、お目当ての店「室町砂場 日本橋本店」に到着しました~音譜



「室町砂場」とは、1869年(明治2年)に開業した老舗のお蕎麦屋さんで流れ星
「天ざる」と「天もり」の発祥の店として、その名を轟かせていますひらめき電球

「青ブロ」では、今まで「天丼」「カツ丼」「親子丼」「カツレツ(豚カツ)」「ナポリタン」等流れ星
数多く発祥の店を紹介してきましたが、今回もそんな名店の仲間入りする一軒ですよ~チョキ
(皆さん、覚えてくれてますか~べーっだ!)



開店の11時30分には大勢の人が並んでいて、僕も一緒に入店すると~DASH!
(この写真は、帰りに撮影したものですひらめき電球)

手前にテーブル席があり、奥に座敷があったのでパチリカメラ



老舗の店に相応しい雰囲気が最高ですよね~チョキ

そして、10分強ほど待つと、オーダーした「天ざる」(1,600円)が登場しました~音譜



当店では、「天ざる」はさらしな粉を使用してるので、白くて甘く流れ星
「天もり」は一番粉を使用してるので、黒っぽく田舎風なのが特徴だそうですひらめき電球



因みに、当店では他店のように「天ぷら」がセットになってる訳ではなく流れ星
「おつゆ」の中に大きな「かき揚げ」がど~んと入っているスタイルで~DASH!
(「かき揚げ」の中身は海老と小柱ですよ~べーっだ!)



当店の「おつゆ」は濃い味のため流れ星
真っ白いお蕎麦の下半分だけ「おつゆ」につけ、上半分は何もつけずにツルツルっと食べると~DASH!



『いよっ、江戸っ子だね~クラッカー』 じゃなかった~DASH!

『美味~いアップニコニコアップ』 でした~チョキ

その後、かき揚げを食べると~DASH!



『これまた美味いよ~アップニコニコアップ

これぞまさしく伝統の味、メッチャ美味しかったよ~チョキ

因みに、当店が「天ざる」「天もり」を考案したのは流れ星
「天ぷらそば」を暑い夏にも食べてもらえるように、そばを冷たいセイロにしたそうですひらめき電球

でも、美味しかったのは美味しかったんだけど、そばの量があまりにも少なかったので流れ星
「玉子焼き」(650円)を追加オーダーしましたが~DASH!



これがメチャメチャ美味しそうな姿をしていて~DASH!



大根おろしをたっぷりかけて、食べると~DASH!



『メチャメチャ美味いよ~アップニコニコアップ

そば屋さんの玉子焼きは美味しいとは知ってましたが、まさかこんなに美味しいなんて~!!

当店発祥の「天ざる」もお薦めですが、玉子焼きは絶対食べてくださいね~パー


【「青ブロ」のバックナンバー】

1映画「麒麟の翼」の公式ツアー

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)
「麒麟の翼☆公式ツアーに参加して」編


2天丼発祥の店「三定」


「天丼発祥の店☆三定」編


3カツ丼発祥の店「三朝庵」


「カツ丼発祥の店☆三朝庵」編


4親子丼発祥の店「玉ひで」


「遂に登場!!親子丼発祥の店☆玉ひで」編


ペタしてね