【50代】眼科で処方箋をもらって老眼鏡を作りに。 | 笑顔で暮らす家時間~整理収納・片づけ@千葉~

笑顔で暮らす家時間~整理収納・片づけ@千葉~

千葉の整理収納アドバイザーです。
お片付けで家族みんなが笑顔で暮らせるお手伝いをしています。

今日もブログにご訪問ありがとうございます。
千葉の整理収納アドバイザー加藤美奈子です。
 
 
先日、老眼鏡を新しく買い換えました。
 
 
私は40歳になった頃から、
小さい字が見えにくくなりました悲しい
 
 
最初に買ったメガネがこちら下差し
 

 

 
 
昔やってたブログに、
買ったばかりのメガネの写真を見つけました笑い
 
ジルスチュアートのメガネフレームです。
 
 
途中1回レンズだけ交換しましたが、
ずーっとこのメガネを使ってきました。
 
このメガネを買ったのは2012年の9月なので、
もう10年以上使ってきたことになりますびっくり
 
 

 

 
サイドにハートのチャームがさりげなく付いていたのも
お気に入りだし、メガネケースも可愛かったラブラブ
(メガネケースはボロボロになって今はないけど)
 
 
 
前置きが長くなりましたがあせる
 
今のメガネのレンズに傷が入ってしまったのと、
遠くも見えづらくなってしまったので、
 
メガネを買い替えようと思い、
まずは眼科に行きました。
 
 
一番最初にメガネを作った時は
眼科へは行かず、直で眼鏡屋さんに行きました。
 
 
今回はなんとなく、
「処方箋をもらおう」
と思って眼科を予約していきました。
 
 
結論から先に言うと、
 
眼科行かなくてもよかったかも知らんぷり
 
 
 

 

image

 

今までのメガネ↑

 
 
視力検査は医師ではなく、
看護師さんがやってくれたし、
レンズの度数の測定は
隣りの眼鏡屋の人がやってくれたびっくり
 
 
結構待って、最後は医師が目を診てくれました。
 
目の異常はなかったので、
今回はそれを知れただけでも
良かったと思うようにしますニコニコ
 
 
 

眼科の方が視力検査などの正確性を

期待はしたけど、多分変わらない気がする。
 
 
眼科で処方箋を貰ってから
その日のうちに眼鏡屋さん(JINS)に行きました。
 
 
 
image
 
実際にいろいろかけてみて
私が選んだメガネがこちら。
 
メガネケースをサービスで頂いたけど、
このメガネケースはホコリつきやすいよね泣き笑い
 
付けたりはずしたりが面倒なので、
遠近両用メガネにしました。
 
 
フレームが沢山ありすぎて迷いました。
 
 
 
 

 

 
以前のより丸い感じのメガネです。
 
遠近両用は慣れるまで大変そうです不安
 
 
ひらめき電球JINSは6か月間の保証期間がありますが、
私は眼科で処方箋を元に作ってもらったので、
もし6か月以内にやっぱり合わないとなったら、
また眼科の処方箋がいるそうです悲しい
 
 

 

image

 

「お店の方と相談してフレームを決めたかった、、、」

 

と帰ってきてから思ったので、

その事はまた次の記事で綴りたいと思います。

 

 
 
 
 
 

 

 

インスタグラムを見るにはこちらをクリック
  下矢印下矢印下矢印

image

 

是非フォローもお願いしますハート

 

 

 

私のお気に入りは商品はこちら下差し