前回、ギリシャ神話の半人半獣の牧羊神「パン(パーン)」について書きました。
この「パン」は、なんと「パニック(panic)」の語源なのです。
パンは岩かげでのお昼寝が大好きで、邪魔されるとブチ切れて、唸りながら石を投げました。
そのため、羊は荒れ狂います。
羊飼いたちはパンの機嫌を損ねないよう、常におどおどするようになったのです・・
また、別の説もあります。
ある時オリンポスの神々が、ナイル川のほとりで宴を催していました。
そこへ突然、怪物「テューポーン」が出現!
何の怪物? ( ̄▽ ̄;) ?
神々は慌てて、それぞれ動物に変身しエジプトに逃げます。
(★これがエジプトの神々が動物の姿をしている由来とも)
この時パンは魚に変身しようとしましたが、慌てすぎて、
「山羊の上半身、下半身は魚」という妙な姿になってしまいました。
そして神々の笑いものとなったのです・・
さらに面白がったゼウスはこの姿を星座にしました。
これが「山羊座♑️」の由来です。
★ちなみにこの「上半身が山羊・下半身が魚」の動物は、カリオストロ家の紋章にもなっていましたね! (゚∀゚)
半人半山羊「パン」=「パニック」の語源
・・そしてまた、
半人半山羊「バフォメット」=「悪魔」
同じ半人半山羊の「バフォメット」が悪魔的な存在とされることから、あまりいい意味がない?^_^; ・・ようにも思えるこの「パン」という存在。
この山羊の神さま「パン」について、他にも何か見つかったら、また書いてみたいと思います・・(^。^)
シュリンクスちゃん・・



















