以前「だるまさんがころんだ」について書きました。
「だるまさんがころんだ」は「量子力学」のことを言っているのでは?・・なんて書いたのですが・・(・∀・)
見ていないときは可能性の状態 →「波」
観測した瞬間に、物質化・現象化する→「粒」
そしてまた、「メデューサ」についても同じように書きました。

メデューサの姿を見た者は、恐怖で「石」になってしまいます。 (見たら「固まる」→「粒になる」)
カチコチ!
この怪物「メデューサ」の髪の毛は、「蛇」になっています。
「蛇 に見られたら、 固まる」・・? ( ゚д゚)
・・これって・・ 「へびにらみ」・・?( ´▽`)
「へびにらみ」とは、ポケモンの技の名前です。
相手を「まひ」状態にして、動けなくさせます。
そしてこの「へびにらみ」の由来は、「蛇に睨まれた蛙」という、
恐怖で身がすくんで動けない様子を表すことわざともいわれます。
蛇に睨まれると、「固まる」わけですね・・! (・∀・)
★ちなみにこちらは「羽生(ハブ)にらみ」!(゚∀゚)
その「蛇(へび)」の字は、音読みでは「じゃ」
(★「大蛇(だいじゃ)」「蛇腹(じゃばら)」)
また、「だ」とも読みます。
(★「蛇行(だこう)」「蛇足(だそく)」)
「だるまさんがころん・・だ(蛇)」?
・・なーんて、ね! ( ´ ▽ ` )

















