前回「受胎告知」の絵画を取り上げ、猫と聖母マリアの関係についても触れました。
その猫とマリアが一緒に描かれたこんな絵画があります。
フェデリコ・バロッチ「猫の聖母」
左下に猫が描かれていますね!🐈
その猫はヨハネが持つ鳥に興味をもっているように見えます。
また、こんな絵もあります。
ラファエロ「ヒワの聖母」
ヨハネが持つ鳥を、イエスが撫でています。
この鳥は「ゴシキヒワ」
キリスト教のシンボルだそうです。
キリスト教においての受難の象徴「アザミ」の種子を食べることから「ゴシキヒワ= イエス・キリストの受難の象徴」とされています。
また「イエスの磷刑時、舞い降りて茨の冠の刺を抜き、その血を受けて顔が赤く染まった」という言い伝えもあるそうです。
(そのため「茨の冠」と関連付けられています)
この「ゴシキヒワ」を調べると、
「ゴシキヒワ = スズメ目アタリ科に分類される鳥類の一種」
・・とありました。
スズメ目アタリ科
・・この字をどこかで見たような・・? ( ゚д゚)
・・と思ったら「鷽(うそ)」について調べた時でした!
この「鷽(うそ)」も、スズメ目アタリ科の鳥です。
「鷽(うそ)」
「鷽鳥(うそどり)」は、菅原道真と関係が深いことで、天満宮の守り神とされている鳥です。
太宰府天満宮の麒麟像の隣に立つ「鷽(うそ)像」
その天満宮では、「鷽(うそ)」が「嘘(うそ)」と掛けられ「嘘」を「吉」に取り替える「鷽(うそ)替え神事」というものが行われます。
その件についてはこちら
↓
個人的にはこの「鷽鳥(うそどり)」は「嘘(うそ)」を表しているのでは?と思っているのですが・・
(鷽替え神事でも「鷽」と「嘘」を掛けていますし!^ ^)
・・そんなことから・・
「ゴシキヒワ」=「スズメ目アトリ科の鳥」=「鷽(うそ)」
=「嘘(うそ)」??
じゃあ、
=「ゴシキヒワ」=「嘘(うそ)」???
・・っていう可能性はないでしょうか・・?? ( ´ ▽ ` )
もし、もし、もし仮に「ゴシキヒワ」が「嘘(うそ)」と関係あるとしたら、それはどういう意味になるでしょうか・・??
そんなところを、これから考えてみたいと思います・・^ ^
ウッソぴょん?



















