これまで、人の体に棲み寿命を縮める虫「三尸(さんし)」について、いろいろと書いてきました。

 

 

 

 

 

 

 

この虫はもしかしたら「刺す虫」なのでは? と思えて・・( ゚д゚)

 

 

     

      ちくっ!

 

 

・・そんな比喩に思える話を取り上げてみます (・∀・)

 

 

 

 

「スクナヒコナ」がモデルといわれる身長3㎝ の「一寸法師」

 

鬼に飲み込まれた時、お腹の中から針で刺し、退治しました。

 

 

   

 

 

  

 

 

 

 

「刺して死ぬ o r 眠る」という物語。

 

 

 

「日本神話」

 

 

機織り娘のワカヒルメは、機織りの道具梭(ひ)」が体に刺さって死んでしまいます。

 

 

 

 

 

同じような話の「眠り姫」

 

 

 

王女は、紡ぎ車の錘(つむ)」が指に刺さり、100年の眠りに落ちます。

 

 

  

 

 

 

 

これらは「刺す虫」の比喩なのでは??

 

 

 

虫が体の中を刺して悪さをする・・?

 

 

 

    

 

 

 

 

「鏡の国のアリス」でも、もしかしたらそんなことを言っているのでは? と思っちゃう文章があるんです。

 

 

 

   

 

 

 

アリスが鏡の国の汽車に乗っていると、耳もとにものすごく小さ声が聞こえてきます・・

 

 

「君は友だちだよね」

 

「昔から仲良くしてきたじゃないか。

だから、僕にひどいことをしないよね、虫だからと言って」

 

 

「どんな虫さんなの?」

 

アリスは、少し気になってたずねました。

 

 

本当に知りたかったのは刺す虫なのかどうかだったのですが、そんなことを聞くのは失礼に思えたのです。

 

 

    

体の中を刺す虫・・??

 

 

     

 

 

 

 

「獅子身中の虫」という言葉がありますが・・

 

 

 

「ミクロの存在に中から攻撃されると、敵わない」

 

 

「内からの攻撃には抗えない」

 

 

 

 

  

 

 

    

 

 

 

 

・・そういうことを表しているのでは・・?

 

 

 

なんて思ってしまうのです (どうかなあ?(・∀・))

 

 

 

 

 

  虫を出さないとね!