以前「熊」について書きました。

(主におおぐま座と北斗七星のこと)

 

  ↓

 

 

 

 

 他に「熊」で思いつくものを書いてみたいと思います☆ (・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

「熊」という字には「能」が入っています。

 

  

 

 

なので「能力がある」「よく働く」などの意味を持っています。

 

 

そして下に「灬(烈火)」がついているのは、熊を「火の精」とする説があるため、といわれます。

 

 

 

 

 

  「熊」=「よく働く、能力のある火の精」🔥

 

 

         

 

 

 

「能」だから「脳」とも関係あるかも(?( ゚д゚))

 

 

 

 

 

 

 

 

そして「熊アンド」! というセット  ^o^

 

 

 

     

 

 

 

熊は産卵のため川を上ってきた「鮭」を捕らえます。

 

 

 

 

 

 

トーテムポールにも、を抱えた熊がいる事がありますね!

 

 

 

      

 

 

 

 

 

さらに、いつもいっしょの「熊とハチミツ

 

 

 

   

 

 

 

「蜂の巣」を見守る?

 

 

 

「プーさんとハニー工場」?

 

 

 

 

 

  金太郎とコラボ

 

 

 

「金太郎と相撲」

 

 

 

 

 

 

 家来になり金太郎を乗せる。

 

 

 

=「熊に金太郎」(=くまきん)

 

 

  

 

 

 

(天帝を乗せてる・・と言えるかも?(^。^))

 

(「天帝(北極星)」の護衛「おおぐま座」)

 

 

        

    

 

 

 

 

 

歌舞伎の「隈取(くまどり)」

 

 

      

 

 

 

この「隈取」が由来の、目の「くま」

 

 

 

      

 

 

 

 

これらの「くま」は、目の周りをとり囲みます

 

 

      

 

 

 

 

「くま」には、

 

 

 

「大切なものの周りを取り囲む」

 

 

「中心のものを守る」

 

 

「四方八方を、隈(くま)なく見張る」

 

 

 

・・ような印象を感じます。

 

 

 

      

 

 

  

 

 

 

「おおぐま座」「こぐま座」を回るみたいに・・・

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

その「おおぐま座」「北斗七星」

 

「こぐま座」「北極星」です。

 

 

そして、

 

 

「北極グマ」はいるけど「南極グマ」はいない・・

 

 

              

   南極にはペンギン!

 

 

 

 

 熊は「北極」にいる?

 

 

 

  

 

 

 

 

そしてクマは「北極」を守る・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・なーんて・・(^。^)

 

 

 

「熊」について、思いついたことを、ただとりとめもなくあげてみましたが・・

 

 

 

・・これらが何か・・関連あるのかないのかわかりませんが、マイブーム「熊」について、さらに考えてみたいと思います (・∀・)