「ねんねんころりよ   おころりよ」のフレーズで有名な、

 

 

 

  「江戸の子守唄」

 

 

 

 

 

 

これを、「眠った意識を呼び醒ますヒントの唄」と勝手に解釈し、自分の考えを書いてみます。

 

 

(もちろん、いつものトンデモこじつけ論です!(^。^))

 

 

 

 ねんねんころりよ おころりよ
 

 ぼうやはよい子だ ねんねしな

 

 ぼうやのお守りは どこへ行った
 

 あの山こえて 里へ行った

 

 里のみやげに 何もろうた
 

 でんでん太鼓に しょうの笛

 

 

 

  

 

 

 

 

「里」 =「ふるさと」=「振る郷(さと)」

 

=「振動する、響く、高振動次元の故郷?」

 

 

 

「ぼうや」=「まだ覚醒していない、眠った意識」

 

 

この次元に連れてきてくれたガイドは、もう故郷に帰ってしまった。

(なので帰り方がわからない)

 

 

  でも「里のみやげ」をもらっている。 

 

 

 

「里のみやげ」=「故郷に帰るためのツール、アイテム」

 

 

 

それは、でんでん太鼓 」しょうの笛、二つの楽器。

 

 

 

      

 

(しょうの笛がどんな笛を指すかは諸説あるようです)

 

 

 

「里のみやげ」はもうもらっているので、「でんでん太鼓」と「しょうの笛」はすでに持っていることになります。

 

 

 

それは・・自分の身体を楽器として使うこと?

 

 

 

  「でんでん太鼓」=「自分をでんでん太鼓のように振ること」?

 

=「でんでん太鼓運動」=「スワイショウ(回転運動)」

 

 

 

     

            「スワイショウ」 

 

 

(スワイショウは気功の一つで「ゆらす気功体操」といわれます)

 

禅宗の開祖「達磨大使」が健康の秘儀として伝えたとされます)

 

 

 

 

「しょうの笛」=「自分を笛として」

 

「自分の声で歌うこと」

 

 

 

歌う唄は・・?

 

 

 

「ひふみ祝詞」・・だったりして? ( ゚д゚))(=根拠なし)

(でもこの歌が何か鍵を握っている気がして)

 

 

 

「ひふみ祝詞」

 

 

ひふみ よいむなや こともちろらね 

 

しきる ゆゐつわぬ そをたはめくか 

 

うおえ にさりへて のますあせゑほれけ

 

 

 

ひふみ祝詞は最後に、

 

「布留部 由良由良登 布留部   (ふるべ ゆらゆらと ふるべ)」

 

と書かれています。

 

 

 

これが、「ひれ振り」=「魂振(たまふり)」

 

=「でんでん太鼓のように振る」ということでは?(=自説!)

 

 

 

(巫女さんが神楽鈴を回しながら振るように)

 

   

 

 

 

 

「ひれふり」についてはこちら

  ↓

 

 

 

 

ふるさとに帰るには(眠りから醒めるには)・・

 

 

 

「ひふみ祝詞を歌いながら、でんでん太鼓のように体(もしくは頭)を回転させて、ゆらゆらと振る

 

 

 

・・ことが一つのツールなような・・?

 

 

 

 なーんて、勝手な妄想を繰り広げてしまうのでした ( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

 

     

でんでん太鼓を叩いて、目隠しザルを外そう!

 

 

 

 

 

 

「でんでん太鼓」には重要な意味がある気がするんですよね! 

  ↓

「ダマル」は頭蓋骨製の「振り鼓(ふりつづみ)」