前回、「鏡開き」のことを書きました。

 

 ↓

 

 

その最後にチラッと、「鏡開き」とは、自分の内側の「八咫鏡」を啓(ひら)くことなのかも(?)と(勝手な)憶測を書きましたが・・

 

 

八咫鏡??

 

 

 

 

「鏡」 =  「か・が・み」

 

 

 

よく、「かがみ(鏡)」から「が(我)」をとったら「神」になる って言われますよね。

 

 

 

わたしもそう思います。

 

 

 

でも、プラスこういう解釈はどうでしょうか??

 

 

 

 

「かがみ」 =  「か・眼(がん)・み」 (・・めちゃムリクリなんですが!!( ̄∇ ̄))

 

 

 

 

「鏡の中に神の眼がある」 = 「第三の眼」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「鏡開き」で鏡を割って(開いて)、「第三の眼」を出現させる。

 

 

 

  

 

 

 

 

鏡割りする新年の「明けましておめでとう」のおめでとうは、「お目出度う」とも書かれます。

 

 

 

目が出るってことですよね!! (・Д・)

 

 

 

 

天の岩戸(かがみ)を開けば「第三の眼」が出現し、全てが明るく見通せる??

 

 

 

 

 

岩戸開き

 

 

 

 

そして、「眼」という字には「艮(うしとら)」が含まれています。

 

 

「艮(うしとら)」は、「丑(うし)と寅(とら)の間の方位」、鬼が出入りする方角という、一般的には忌むべき方角「鬼門」を表します。

 

 

 

・・でも逆に、「鬼」=「神」のことで、「鬼門 = 神の門」を表していたりして??(鬼の角は覚者の肉髻(にっけい)の比喩なんじゃないかなぁ?)

 

 

 

 

肉髻(にっけい)についてはこちら

 ↓

 

 

 

 

また、「艮(うしとら)」には「後ろを向いてにらむ」という意味もあるようです。

 

 

 

「神の門(鬼門)」から「後ろの正面」を見るのかも・・ ?? ( ̄∇ ̄)

 

 

 

 

 

うしろの正面だ〜あれ??

 

 

 

 

 

・・ちなみに、「艮=丑寅(うしとら)」が示すのは、

 

 

 

方角で言えば「北東」

 

 

時間で言えば「午前2時から4時」

 

 

 

暦で言えば・・・ちょうど「今」??

((;゚Д゚))))  ええっ! (2021年丑年 →  2022年寅年)

 

 

 

 

 

「第三の眼が」出現するのでしょうか?? ( ̄∇ ̄)

 

 

 

 

気が向いたらね〜♪

 

 

 

 

 

自分の「鏡開き」をしなきゃいけませんよね!! (^_−)−☆