アフターカウンセリング力UPで単価&リピート率もUP 〜昨日の授業より(2017/12/10)〜 | あなたのサロンが選ばれる理由

アフターカウンセリング力UPで単価&リピート率もUP 〜昨日の授業より(2017/12/10)〜

アフターカウンセリングは次回の来店につなげるためにとても重要です  最低でも3回はご来店いただけるためには、ご優待やクーポンの前に、「次回、私は何をしにここに来るのか」がお客様に明確になっていることが非常に大切ですね

 

 

 

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ナカシマです(ナカジマではありません)

 

 

 

先日(と言っても昨年ですが・汗)、

コース生の授業がありました

卒業が間近になってくると、技術だけでなく、

カウンセリング力の最終チェックにも余念がありません

 

 

 

まつげエクステは、「すぐ取れた」などのクレームが

出やすい業種となりますので、

美容室などでのカウンセリングとは

異なる意識を持っていただくことが必要です

 

 

 

カウンセリングは、

ご来店された時のみに行うものではなく、

施術中も、施述後も、目的を持って行うと、

お客様により一層安心していただけたり、

間違ったケアの仕方で、

無用のトラブルを招いてしまうことを

防ぐことができます

 

 

接着剤にもよりますが、

「まつげエクステの施述当夜は、

まつげを濡らさないような洗顔を行ってくださいね」

という注意喚起をお客様にしますよね

 

 

 

洗顔はクレンジングシートで拭いて済ませるけど、

いつも通りの長風呂をする、シャンプーを行う、

料理をガンガンに行う、などを行ってしまうと、

目元が濡れてしまうのと同じことになってしまうことに

気づかない方が大多数です

 

 

 

そう、マスカラは塗ってこなかったけど、

「アイシャドウやアイラインはがっつりいつも通りで来ました」

というお客様のまつげの根元がどのような汚れ方をしていて、

その状態でエクステをつけたらどうなるか、

というのと同じです

 

 

 

まつげエクステは多くの女性に認知されている美容施術ですが、

お客様ご自身に合ったデザイン、ケア方法、リペアの頻度などを

ご存じの方は少ないんですよね

 

 

 

食わず嫌いだったり、たった1度ひどい目に遭ったせいで、

「まつげエクステは絶対にやらない」

と決めているというお客様も少なくありません

 

 

そのようなお客様が意を決して

ご来店くださった経緯をお聞きすると、

HPの構築やSNSでの発信のしかたを工夫していくことが

どれだけ重要なのかがよく分かります

 

 

それは、そのまま、ご来店時のカウンセリングにも通じることで、

まつげエクステへのたくさんの誤解だけでなく、

ひどい目に遭ったというサロンへの誤解もあり、

「自店への誤解を防ぎ、正しい評価をしていただくこと」

が重要です

 

 

 

腑に落ちることや論理的に理解していただけることが、

カウンセリングのときに多ければ多いほど、

お客様との信頼関係を結びやすくなります

 

 

 

サロントリートメントや物販なども、

サロン側の都合でお勧めするというスタンスよりも、

せっかくつけてくださったエクステンションを

奇麗な状態のままで、

1日でも長く楽しんでいただくためのアイテムとして、

そのお客様に合った選び方をアドバイスする方が

すんなりと受け入れていただけます

 

 

 

サロントリートメントは仕入れ値がかなり張るものが多いですし、

まつげ美容液やクレンジング剤も、

多額の在庫を抱えてしまうリスクがありますから、

二の足を踏みがちですよね

 

 

 

ですが、「どうせうちのお客様層では売れない」と

諦めてしまっていては、「商品やトリートメントが売れない」

というより、「自店が売れない」ということにつながっていきます

 

 

 

まつげエクステは、

自まつげや目元皮膚の健康があってのおしゃれです

 

 

 

サロンやご自宅でのお手入れがない状態では、

どんなに素晴らしい技術があったとしても、

まつげは加齢以上のスピードでダメージを受けてしまいます

 

 

 

その結果、「まつげエクステをするとまつげがなくなる」

ということになるのです

 

 

 

施術前後のカウンセリングで、

お客様の誤解や不安を払拭し、

次回の来店につなげるためには、

授業中に(試験でも出ますが)何度も繰り返してきた

お客様の心情に沿った話の展開が必要なのです

 

 

 

店販商品やトリートメントの選定も終わりましたので、

あとはしっかり復習して、メニュー化に向けて、

がんばってくださいね

 

 

 

お忙しい中、どうもありがとうございました^^

 

 

 

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