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【web集客】初来店は自社サイトで滞在時間を多く取ってもらうこと

サロングログでアップされている美眉スタイリングの施術写真です。自己処理を繰り返すと眉がなくなってしまったり、左右差ができてしまったりします。アントスの美眉スタイリングは、一般的な眉スタイリングと違って、ティントを使用したメニューがありますので、眉がない方でも美眉を楽しんでいただくことが可能です。また、ステンシルを使用しないフリーハンドで描いていきますので、左右差の軽減はもちろん、お好きな眉や似合う眉にとことんこだわって仕上げることが可能です。

 

 

 

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ナカシマです(ナカジマではありません)。

 

 

 

今年は梅雨らしいお天気ですね。

 

 

 

雨だと巻いた髪が台無しになりますが、去年からハゲ防止に徐々に髪を切っているので、アップスタイルができないんですよね〜。

 

 

シラガを目立たなくするのに、ウィービングもまた始めたので(15年ぶりくらい?)、湿気が多いと膨らみやすいのです。

 

 

 

年の割には「髪が綺麗」と言っていただけるので(アントスではヘアケア商品も販売しているのですが、私の髪を見て買ってくださるお客様がいらっしゃるのです)、がんばって髪のお手入れをしていかなくちゃですね。

 

 

 

さて、アントスには、徒歩や自転車で来られるお客様もいらっしゃいますが、ほとんどの方が電車かお車でご来店されます。

 

 

 

埼玉県内や都内が1番多く、神奈川、千葉、茨城、栃木、群馬、長野、新潟などからもお越しいただきます。

 

 

 

ネット検索で見つけてくださる方が多いのですが、施術だけでなく、お買い物も楽しみにご来店されます。

 

 

 

現在、まつげ美容液は7種類のラインナップになっていますが、それぞれに利点があり、お客様の嗜好やまつげの状態に合わせて、ご紹介させていただいています。

 

 

 

世の中にはいろんな人と物が存在しますが、まつげ美容液の利点に反応するポイントが人それぞれなのがとても勉強になります。

 

 

 

初めてご来店くださるお客様は、実は初めてではありません。

 

 

 

ネット検索でお越しになっているということは、オフィシャルサイトなどをご覧になっていますので、そこで1度疑似来店されているんですよね。

 

 

 

サロンブログでは、なるべくリアルなサロン情報を、施術写真だけでなく、物販商品やインテリアの様子など、随時アップするようにしていますので、ご来店の際には「初めて来た場所ではない」状態になっていただけるようにしています。

 

 

 

初めてのご来店は期待と不安が入り混じっているものですが、その中に「既に知っている場所」であることに「安心」した状態が加わると、リピートされやすくなります。

 

 

 

また、ある程度の情報が事前に得られることで、そのサロンへの期待度も増しますし、他店との比較もしやすくなります。

 

 

 

そう、ネット検索して、何ページもHPやブログで閲覧していただくことは、既にご来店していただいているのと同じなんですよね。

 

 

 

【集客できるweb構築講座】【まつげフォト講座】【サロンフォト講座】 の授業でよくお伝えしていることです。

 

 

 

「ブログはサロン」などもこのブログでよく書いてきましたが、初めてご来店されるお客様に必要十分な情報は何かを考えると、自ずと書く内容や添付する写真も決まってきます。

 

 

 

私たちが美容サロンをネットで選ぶ際に基準にしていることと、同じことをお客様もされているということです。

 

 

 

あまり、美容サロンに行かない方はレストランを選ぶ際にやっていることを想像してみてください。

 

 

 

レストランをネット検索されない方は、実際にやってみるといいですよ。

 

 

 

「あとは味だけ」という状態になるまでに、自分は何をチェックするのかをたどっていくと、自店のお客様の行動が想像できると思います。

 

 

 

「初来店はwebで」

 

 

 

そのwebで最も力を入れるべきは、オフィシャルサイトです。

 

 

 

集客ツールは大手ポータルサイト、ameblo、facebook、Twitter、Instagramなどがありますが、大手ポータルサイトは止めてしまえば何も残りません。

 

 

 

アメブロは自社のものではありませんので、クローズされたら一巻の終わりです。

 

 

 

ツイッター、インスタグラムは、記事ごとに系統化されていませんので、関連記事を読み込んでいくことができません。

 

 

 

一時期、あれだけ、アメブロやフェイスブックが取り沙汰されましたが、時代の移り変わりと共に減退していくのは仕方ありません。

 

 

 

ツイッターやインスタグラムもそうなるのは必至です。

 

 

 

アントスでは、大手ポータルサイトからご来店されたお客様のほぼ100%がオフィシャルサイトを閲覧してご来店されますが、実はオフィシャルサイトを検索で見つけてから、HPBでもっと安価に出ているのではないかと思われ、予約をされているようです。

 

 

 

残念ながら、アントスで最も安いのはHPBではなく(広告費がかかるので料金設定は高くしています)、オフィシャルサイトです。

 

 

 

ホテルを参考にして、「オフィシャルサイトでのご予約がベストプライスです」という表示をしているのですが、「HPBが断然安いはず」という先入観からかHPBを使うお客様が多いんですよね。

 

 

 

HPBのポイントを貯めたりされている方は別ですが、じっくり比較検討されている方はオフィシャルサイトからご予約されています。

 

 

 

自店のサイトの方が画像や読み物が多く、イメージ的に言うと、web上の本店という感じで、HPBなどのポータルサイトは物産展などに出店しているポップアップショップのような感じですかね。

 

 

 

ポップアップショップは出店する場所や商品数などに制限がありますので、情報がどうしても不足しがちです。

 

 

 

じっくりと時間をかけて、お客様ご自身が欲しい情報を心ゆくまで手に入れていただくことが、一過性のお客様ではなく、「将来の顧客様になっていただくためにマスト」なのです。

 

 

 

web上での滞在時間が長ければ長いほど、実来店の割合が上がり、また再来店率も然りですので、力を入れるべき場所は自ずと決まってくるのです。

 

 

 

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