【サロン経営】お客様を引き継ぐときに必要なこと | あなたのサロンが選ばれる理由

【サロン経営】お客様を引き継ぐときに必要なこと

サロンブログでアップされている上下カールの施術写真です  左が上カールのみ、右が上下カールです  こうやって比べてみると、目の大きさはもちろんですが、目の形まで違って見えますね  下まつげにパーマをかけると、目と口の距離が縮まって見えますので、頰が小さく、立体的で中高の顔立ちに見せやすくなります  小顔や若見え効果が期待できるだけでなく、瞬きのたびに起こる上下のまつげに摩擦の距離が激減し、カールが長持ちします  「アントスのパーマは長持ちする」と言っていただけるのは、上下率が非常に高いからです

 

 

 

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ナカシマです(ナカジマではありません)

 

 

 

サロンを安定経営させるコツのひとつとして、新しくスタッフが入ってきたり、辞めていったりしたときの「お客様の引き継ぎをいかに問題なく行えるか」ということがあります

 

 

 

お客様にとっては、担当が変わることはかなりのストレスです

 

 

 

もちろん、担当が毎回違うのが当たり前のサロンもありますが、そのようなサロンは担当が変わることにあまりストレスを感じないお客様が来られています

 

 

 

担当制ではないサロンは予約が取りやすい反面、リピートされない原因の追求を難しくしてしまいます

 

 

 

サロンが行うスタッフの評価は絶対評価ですが、お客様が行うのは相対評価のことが多いんですよね

 

 

 

お客様は、前の担当者と比べて、新しい担当者はどうなのかという点に重きを置いています

 

 

 

ですから、スムーズな引き継ぎを行い、お客様に安心していただけ、新しい担当者になっても問題がないようにしていくためには、「新しい担当者は前任者と同じことができる人間である」ということをいち早くお客様に感じていただくことが重要なのです

 

 

 

自分らしさを施術やカウンセリングで出すのは、お客様のストレスがなくなってからです

 

 

 

そう、「新しい担当者でもしっかり仕事ができる」と認められてから、自分らしさを出していくことです

 

 

 

最初から「私は・・・」をアピールして、いいことなんてありません

 

 

 

それこそが、お客様軸ではなく、自分軸で考えている証拠であり、お客様のストレスはマックスになります

 

 

 

スタッフがお休みのときに、私が代わりに初めて入る場合にも、私らしさではなく、そのスタッフらしさが出せるようにしています

 

 

 

デザインや本数、お会計の金額はもちろん、話し方や雰囲気など、なるべくスタッフの代わりになれるように努めますが、それでも、やはり人が違いますから、仕上りが微妙に変わってきます

 

 

 

どうしても出てしまう微細な差で、私らしさのアピールは十分だと考えています

 

 

 

その差がサロンのブランディングの範疇で、お客様のお好みの範囲であれば、受け入れてくださいます

 

 

 

お客様がその差をかなりお気に召せば、担当替えということもありえます

 

 

 

引き継ぎをスムーズに行うためには、お客様が慣れ親しんだいつも通りを再現し、受け入れられる範囲で新鮮さを出すといいですね

 

 

 

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