理想のサロンの見つけ方
サロンブログでアップされている上下カールの施術写真です まつげカール用のロッドを使い捨てにしている理由について書かれています 衛生面はもちろんですが、施術日のお客様のまつげやまぶたの状態は毎回違いますので、ご要望通りのデザインにするためには適切なカッティングが必要になってきます 多くのロッドは長めに作られていますので、これをそのまま使用すると目頭から目尻までが均一にかからなくなったり、持ちが悪くなったりします
ナカシマです(ナカジマではありません)
最近激しく共感した言葉です
必要は最も確実なる理想である by石川啄木
必要な人、必要なもの、必要なこと、必要な場所、必要な店など、
自分にとって「必要」だと思わなくなると、人は離れていきます
お客様がお店選びをするときには、
今のご自身に必要だと思うからそのお店を選ばれているわけなんですよね
そんな大げさな理由じゃなくて、
「ちょっと興味があったから」くらいのお客様もいらっしゃるでしょう
でも、そのときに時間とお金をつかった事実があるのですから、
やはり最優先に必要だったということです
お客様に選ばれ続けるためには、必要とされ続けることが重要です
ということは、「常に理想のサロン」であり続けることが大事だということです
お客様の理想は同じではなく、ご自身の容貌や環境が変わっていくことで、
常に変化していきます
また、お客様によっても理想は違いますので、
ひとりひとりのお客様の今の理想に常に添っていくことや
新たな理想をご提案することが大切です
必要でなくなったときに、つまり理想でなくなったときに人は離れていきます
「お店のコンセプトを変えて、再出発したい」、
「サロンを移転してリニューアルしたい」、
などの理由で受講される生徒さんが多いですが、
何か新しいことを始めるときや少し形を正していきたいと思うときには、
必要とされなくなる場合もあるし、自分の方が必要でなくなる場合もあります
理想を実現化していくことの連続が進化に結びついていくので、
去るお客様がいても、それはしかたのないことです
全てのお客様の必要を救い上げることはできないし、
理想のサロンであることもできません
「持ち重視だから接着剤の成分にはこだわらない」というお客様と、
「多少持ちが落ちても成分がより安全であるものの方がいい」というお客様の理想は違います
必要とされるサロンであり続けるためには、
理想を形にし続ける努力が必要ですね
「サロン」を「自分」に置き換えても同様です
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