【カウンセリング】お客様が違和感を感じる瞬間 | あなたのサロンが選ばれる理由

【カウンセリング】お客様が違和感を感じる瞬間

サロンブログでアップされている上下カールの施術写真です  50代女性のまつげパーマについて書かれています  30代後半からまつげが徐々に老化し始め、40代になるとまつげパーマができる方が激減し、50代でまつげパーマができるお客様はほとんどいなくなります  原因は、まつげの老化だけでなく、上まぶたの下垂と下まぶたの盛り上がりもあります  1日に15000回繰り返される瞬きのたびに、まつげが摩耗するため、まつげが貧毛化し、まつげのおしゃれがしにくい状態になっていきます  50代のお客様のほとんどはまつげエクステに移行されます  まつげパーマはまつげが長く太く多い方向けのメニューになりますので、これら3つのうち、どれかひとつでも当てはまらなくなってきたら、エクステも視野に入れていく必要がありますね  サロン側はまつげパーマ派のお客様のために、なるべくまつげにダメージがないような施術内容だけでなく、お客様に合った自宅ケアの提案をしていくことが重要ですね  しっかりとしたカウンセリング力が必要です

 

 

 

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ナカシマです(ナカジマではありません)

 

 

 

12月になりましたね

 

 

 

あっという間に過ぎていきそうですが、今年は新しいことにチャレンジできたり、効率化やリブランディング、経費削減など色々とできて、まずまずの年でした^^

 

 

 

年を重ねるにつれて、「安定して効率よく収入を得続けていくこと」が非常に重要になってくるなと感じています

 

 

 

先月53歳になりましたが、ずっとこのままの体力で生きていけるわけではありませんので、「頭」「心」「体」のバランスが大事だと思います

 

 

 

体に無理させないようにするためには、冴え渡る頭と柔軟な心が大切ですね

 

 

 

53歳の1年間も日々を大切に生きていかねばと気を引き締めています

 

 

 

さて、表題の通り、今日のお話はカウンセリングです

 

 

 

カウンセリングでお客様が違和感を感じる瞬間は、技術者がトークをうまく話せないことではありません

 

 

 

お客様はトーク自体をご存じないですので、「技術者からお客様自身の心情と合致しないことを言われた瞬間」に違和感を感じます

 

 

 

装着本数が気になっているお客様に全体的なデザインの話をしても、お互いの気持ちが噛み合わないのでお客様はすっきりしません

 

 

 

デザインの話の後に本数の話になったとしても、お客様自身の心情には沿っていないのです

 

 

 

順番は違っても、結局聞くべきところは聞いたのだから、それでいいじゃないかと思われそうですが、全く違います

 

 

 

実は、お客様は、技術者サイドから言われたことはあまり覚えていません

 

 

 

覚えているのは、そのときに自分がどう感じたかなんですよね

 

 

 

たくさん笑って楽しかったとか、すごくリラックスできたとか、あっという間に不安がなくなったとか、覚えているのは自分が感じたことです



 

また、そういう気持ちになった相手(技術者)に対して、どういう人だと感じたかということです



 

だから、トークを完璧に覚えて喋ってもムダとは言いませんが、勉強するなら、お客様の心情をもっともっと掘り下げることです

 

 

 

お客様に有益なご優待があったとしても、言い方や言う順番を間違って、お客様の心情に沿っていないと、「自分の言いたいことやサロンのキャンペーンを押し付けてくる人」にされてしまいます(涙)

 

 

 

また、お客様が欲しい必要十分な情報量でなければ、「くどくど説明が長い人」や「説明不足でよく分からない人」にされてしまい、仕上がりがお客様の希望通りになったとしても、リピートされにくくなります

 

 

 

これだけたくさんあるまつげサロンの中で、わざわざ選んでご来店されたのですから、その期待に応えなければならない義務が私たちにはあります

 

 

 

期待される内容はそれぞれのサロンによって違います

 

 

 

アントス は、トラブルまつげのお客様やお悩みが深く複雑な方、花嫁様を対応させていただくことなどが多いので、まつげのダメージを最小限にし、半年~1年かけて復活させ、最大限に美しいデザインのご提案を行うことをモットーとしています

 

 

 

「まつげは元通りになりますか」「また生えてきますよね」

 

 

 

「まつげはちゃんと上がりますか」「上がり過ぎないパーマでマスカラがちゃんと塗れるようになりますか」

 

 

 

「年齢にふさわしい目元になりますか」「バサバサにならないようにできますか」

 

 

 

お客様からよく聞く言葉です

 

 

 

お客様が私たちに最も求めていらっしゃることですね

 

 

 

お客様の抽象的なオーダーに的確に応えていくためには、お客様の心情に沿ったカウンセリングが必要になってきます



 

カウンセリングのトークも、「エクステが初めて」というお客様がどんどん少なくなってきているので、パターン化しにくいですよね



 

そもそも、お客様をパターン化して、トークを作って覚えるより、お客様に素直に興味をよせ、もっとよく見たり、聞いたりしていくことが大切です



 

今後はコミュニケーション能力が低い技術者は、ますます指名がもらえなかったり、リピートされにくくなるのでしょう

 

 

 

リピートされる前提の技術、デザイン、知識、カウンセリングの力は、数年前に比べてかなり必要となってきています

 

 

 

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