カウンセリングでの未然防止と先読み | あなたのサロンが選ばれる理由

カウンセリングでの未然防止と先読み

 

サロンブログでアップされているまつげ上下カールの施術写真です  逆まつげについて書かれています  逆まつげの方はまつげが太くて長いことが多く、それが痛みの原因になっていたりします  まつげ自体はしっかりされているのですが、生え方やまぶたの形だけでコンプレックスになってしまっているのはもったいないですよね  アントスは、コンプレックスをチャームポイントにかえることが強みです  しっかりと、上まつげを上げて、下まつげを下げれば、視界が驚くほど広がり、目が大きく見えますよ^^

 

 

 

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ナカシマです(ナカジマではありません)

 

 

 

三連休、いかがお過ごしですか

 

 

 

毎日暑いですよね~

梅雨はどこへ行ったんだって感じです

 

 

 

私はお休み中はがっつりお仕事ですが、

たっぷり楽しんでいきます^^

 

 

 

それから、スクールへのお問い合わせ、ありがとうございます

 

 

 

8月も既にほぼ埋まっている状態ですので、

お急ぎの方はお早めにお問合せください

 

 

 

 

さて、今朝のお話はカウンセリングの未然防止についてです

 

 

 

カウンセリングの際には、「未然防止」と「先読み」の2つが必要です 

 

 

 

アントス・インスティテュートの講座 を受講されたことのない方は、

「未然防止?何のこと?」となるかもしれませんが、

どんな素晴らしい技術力をもった人間が施術を行なっても、

避けられない結果があります

 

 

 

好ましくない結果を未然に防止するために、

お客様に対して何をお伝えしなければならないのか、

何を行なわなければならないのかを、

技術者が予め理解しておくことが大切ですね

 

 

 

お店替えでご来店されたお客様とカウンセリングでお話していると、

明らかに、お客様が前のお店を誤解されているケースがたくさんあります  

 

 

 

その担当者に、技術力はあっても、「カウンセリングでの未然防止」という

営業スキルがなかったんですよね  

 

 

 

非常にもったいないし、残念だと思います

 

 

 

持続性ひとつとっても、技術者の技術力のみで、

継続率がアップできるものではありません

 

 

 

お客様の前向きなご協力が必要です

 

 

 

お客様の毛周期はもちろん、生活習慣やクセ、髪型、

メイクのしかたや落とし方など、予測できることを全て

事前にお伝えすれば、かなりの未然防止になります

 

 

 

未然防止をする際に、どんな分野で防止していくのかがサロンを印象付けます 

アントスで言えば、「安全性」、そして「美しさの持続性」になります

 

 

 

施術後24時間はふきとり洗顔 をお願いし、

翌朝のシャンプーのしかたもアドバイスさせていただき、

安全で美しいまつげエクステを次回のリペアまで楽しんでいただけるようにしています 

 

 

 

ここで注意すべき点が、未然防止のための注意事項の羅列になってしまうと、

「めんどうくさいお店」という印象になってしまいます

 

 

 

「サロン側からのお願い」というより、「お客様のメリットをさらに上げるための事項」、

であることが伝わるような話し方をすることが重要です

 

 

 

注意すべき事項がそのお客様に合ったものであり、

その伝え方もそのお客様の中にストンと入っていくものであると、

「めんどうくさいお店」ではなく、「私のことをよく考えてくれるお店」として見ていただけます

 

 

 

お店替えで来られた新規のお客様をカウンセリングしていると、

明らかにこの部分が伝わっていなくて、

「前のお店の意図は〇〇だったんじゃないですか」

と思わず言ってしまうこともあります

 

 

 

また、「先読み」とは、カウンセリングや施術中に気づいたまつげの状態で、

「このお客様のまつげはこうなっていくという予測」がある程度立てられますので、

それをお客様との距離を考えながらお伝えします  

 

 

 

新規のお客様でも、お得意様でも、たくさんあるサロンの中から

わざわざ選んで来てくださっているのですから、

「サロンを受け入れてくださる態勢」は既にお客様の方でできているわけです

 

 

 

同じサービス業でも、自ら出向いていく営業とは違って、

お店でお客様を迎え入れるのは事前に準備がいろいろとできます  

 

 

 

予測可能なことがたくさんあります  

未然防止と先読みは、営業にくらべると比べ物にならないくらい簡単です

 

 

 

アントスの場合、サロンもスクールもブログで集客がメインですので、

ある程度ブログで「未然防止」や「先読み」の布石が打てるんですよね 

 

 

 

だから、カウンセリングは楽かも、です

 

 

 

入ったばかりのスタッフからよく言われることのひとつに、

「お客様は提案をすんなり受け入れてくださるんですね」があります

 

 

 

ブログで未然防止や先読みを行っていることが大きな原因ですね

 

 

 

サロンブログ は「まつげカタログ」のごとく、

たくさんの画像をお見せしながら、サロンのポリシーを理解していただいた上で

ご来店いただきるような導線を作っています

 

 

 

ときどき、「カウンセリングだけでもいいですか?」というお客様が

ご来店されますが、エクステにはとても興味があるけれど、

周りの方からエクステに対する評判を聞いていて、

躊躇されていることが多いんですよね

 

 

 

毎回全部エクステを取ってからつけ直しをしなければならないこと、

エクステをするとまつげが少なくなってしまうことなど、

エクステに対する不安をお持ちだったのですが、

アントスのHPやブログをご覧になり、真逆のことが書いてあったので、

「ここなら」と思ってご来店くださるケースも多いです

 

 

 

カウンセリングはHPやブログ、お問い合わせの電話の段階で始まっています

電話でも未然防止と先読みは必要ですね

 

 

 

また、私のブログは、小さなサロンやスクールを経営されている方や

開業準備中の方に向けた小規模サロン&スクールの経営ノウハウを

お届けすることで、単発講座やコース入学への集客に結び付けています

 

 

 

大切なお客様から誤解されるのは本当に残念ですよね  

 

 

 

経営的な立場から言うと、リピートにつながることを優先順位の上で

考えていくことは大切ですが、ひとりの人間として数時間を共にした相手から

好かれない、尊敬されない、頼りにされないのはこたえます

 

 

 

この人とどうやったら末永くおつきあいしていけるかを考えて行動するのは、

商売やビジネスというより人付き合いの基本ですね

 

 

 

いつも心に留めて置きたいことです

 

 

 

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【上まつげブラッシュアップ講座】 40000円/3時間

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