顧客化のための想像力 | あなたのサロンが選ばれる理由

顧客化のための想像力

サロンブログでアップされているまつげエクステの施術写真です  ばらつきにくいエクステについて書かれています  まつげエクステはまつげが少なかったり、細かったりする方のための美容施術ですが、そのような方に太くて長いエクステンションをつけると、当然のようにふらつき、ばらつきが出ます  まつげは毎日伸びますので、3~4週間経ってもバラバラしないようなエクステンションと技法を用意してくれるサロン選びをすることが重要ですね

 

 

 

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ナカシマです(ナカジマではありません)

 

 

 

「サロンオープン当時はブログ からのお客様がほぼ0だった」

と生徒さんに言うとびっくりされます

 

 

 

HP からのお客様がほとんどで、ブログは奇特な顧客様が読んでくださるくらいで、

そう、私達も何を書けばいいのか分からなかったんですよね

 

 

 

恥ずかしくて懐かしいです。。。

 

 

 

ブログはHPとは違って、自分でいつでも好きなときに、

好きなように構築できるので、今後はもっと読みやすく、

まつげが大好きな方が集まりやすいようにしていきたいです

 

 

 

昨年からサロンサイトの拡充を図っているのですが、

お客様単価やリピート率がアップしているんですよね

 

 

 

元々、アントスは単価やリピート率は高い方ですが、

サイト閲覧時にお客様の満足度や期待度が高いと、

単価やリピート率も比例することが分かります

 

 

 

まだご来店されていなくても、

サイト内でバーチャルでも満足していただければ、

実際にご来店されても、リアルにご満足いただける可能性が高いのです

 

 

 

時間を作って、「まつげのお悩み解決サロンと言えばアントス」

を再構築していきたいです

 

 

 

さて、最近、ご来店くださる花嫁様がおめでた婚のことが増えました

 

 

 

なので、サロンオープン当初よりブライダルシーズンというものがなくなり、

1年中、花嫁様(というより妊婦様)がお越しになるようになりました

 

 

 

ご来店は初回のみではなく、頻度の差はあれど、

2回目も、3回目も、その後もご来店され続けることが大切で、

売上ピークのないコンスタントに安定したお客様の出入りにしたいですよね

 

 

 

サロンが2年目以降になると、夏や冬の間だけ、

エクステやカールをされるお客様も

いらっしゃることが分かるようになります

 

 

 

冬の時期には、朝寒くて布団から出たくないから、

なるべくアイメイクは効率よく済ませたいという理由で、

新規のお客様が冬になると多くなることも実感しますね

 

 

 

アパレル関係のお仕事だと、

天候によって洋服の売れ筋や売上高が違ってくるように、

まつげも暖冬よりは極寒の方がいいのかもしれませんね

 

 

 

気候の変化によってスイッチが入ったお客様を顧客化していくためには、

今だけでなく、これからのまつげエクステの楽しみ方を

早い段階でお伝えすることが大切です

 

 

 

もちろん、お客様は今の悩み解消が目的でお越しになっているわけですから、

聞く耳を持っていただいたときにお話しすることが前提ですね

 

 

 

買い物に行っても、ご飯を食べに行っても、美容ゴトに行っても、

「そのタイミングって私に合わせてないでしょう  

あなたのタイミングじゃないかしら」

と思うことが多々あります  

 

 

 

もちろん、大人の私はそんなこと言いません(えらい)

では、聞く耳を持っていただいたときって、どういうときでしょうか

 

 

 

お客様自身の感情とタイミングに合わせているということが、

お客様自身に感じ取っていただけて、そのことで満たされているときです

 

 

 

スタッフ もこれができるようになると、リピート率がさらによくなります

 

 

 

花嫁さんなど、イベントのためのご来店は顧客化しにくいですが、

いかにご結婚後の生活にもエクステやカールがあると、

そのお客様にとってよいかというお話が、

そのお客様に合わせて臨場感を持ってできるかでリピート率は変わってきます

 

 

 

ご結婚されると、共働きでも、奥様の月々の美容代を

抑えなければならないケースもあります

 

 

 

ブライダルコースで大枚はたけるのも、

人生の一大イベントだからなのと同時に、

まだ自分のお金という意識がありますものね

 

 

 

そういうお客様に対して、アントスでのお勧めの仕方は、

授業でいつもお話ししている通りです

 

 

 

学生さんでも同じですね

 

 

 

「冬休みはバイトができるから」とおこづかいを貯めて、

エクステに来てくださるお客様もいらっしゃいます

 

 

 

「社会人になるまではカールでがまんするけど、

社会人になったらエクステでここに通うのが夢」と、

かわいらしいことを言ってくださるお客様もいらっしゃいます

 

 

 

一度でもご縁があって来店してくださったのなら、

今後のご提案ができるような間柄になりたいですよね

 

 

 

まつげのカウンセリングは、

単純にしようと思えば、とことん単純にできます

 

 

 

本数・長さ・カール・太さの選択、デザイン決め、諸注意伝達、

同意書もしくは承諾書サイン、と、こんな感じで終わってしまいますよね

 

 

 

まずは、顧客化のためのお客様の立場に立った提案ができるために、

提案できるだけのメニューや料金システムに幅があること、

提案を聞いていただけるための人間関係がお客様との間でできていることです

 

 

 

人対人ですから、答えはお客様の気持ちの中にしかないんですよね

 

 

 

「なんでこんなに私の気持ちが分かるの?」と思っていただければ、

顧客様になっていただけるのは近いです

 

 

 

そのためには、常に想像力をフル回転させることですね

 

 

 

自分がしてあげたいことをするのではなく、

相手がしてほしいことをする、です

 

 

 

ホスピタリティの本質です

 

 

 

お客様がしてほしいことができるような

人間になるための努力を惜しまない

 

 

 

相手が最も欲していることは何で、

それをどのタイミングでどのように表現すればよいのか、

春のお客様は歓送迎会や卒業式など、ご来店理由が明確すぎるので、

あまり想像力を働かせなくなりがちです

 

 

 

春のお客様を顧客化できるか否かは、そこじゃないんですかね

今からしっかり準備して春の大商戦を迎えたいと思います

 

 

 

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