集客層をしぼったり整理したりするのは怖くない
サロンブログでアップされているまつげカールの施術写真です 二重まぶたにできやすい左右差を解決するためのまつげカールについて書かれています 一重まぶたの方に比べて、二重まぶたの方は左右差ができやすく、20代前半から始まっている方がほとんどです 左右差がお悩みの場合、まつげエクステだけでなく、まつげカールでも改善することが可能です カウンセリングで解決策を見つけられますので、安心してお越しくださいね
ナカシマです(ナカジマではありません)
梅雨入りしたとはいえ、晴天続きだったので、
今日はやっと梅雨らしい天気になりましたね
夏が前倒しになるのだけは嫌だな~と思っていたので、
うっとうしくても梅雨がちゃんと来て、
水不足にならず、夏が長くならないようにとお願いしています(誰に?・笑)
さて、今日はお客様層に対する考え方のお話です
モノやサービスを売る際に、それを誰が買うのかというより、
買わないのは誰なのか、買わない人たちを排除して、
残った人たちに的を絞って売り方を考えた方が楽です
例えば、まつげやネイルでしたら、
このサービスは男性・お年寄り・子供などはほぼ買いません
「そんなの当たり前じゃないの」と思うかもしれませんが、
「では女性が買うけど、どんな女性が買うのか」になると、
またものすごく範囲が広くなってしまいます
ですから、「では、どんな女性が買わないのか」を考える方が早いんですよね
アントスで言うと、専業主婦や学生の方はほとんどご来店されません
主なお客様層は、お給料は自分のために全部使える自宅OLさんか、
美意識の高い共働きの奥さんが圧倒的に多いです
なので、専業主婦の方々に向けたものは考える必要はないんですよね
また、幅広い年齢層である必要もないのです
もちろん、アントスにも10代~70代のお客様がお越しになっていますが、
メインの顧客層は30代半ばから50代です
年齢層で分けないのでしたら、安全性や美しい仕上がりに
対する意識が高い方が集まってくださっています
生徒さんと話していると、お客様層をピンポイントに絞ることを
怖がる方が多いですが、個人サロンや少人数での店舗サロンでしたら、
そんなにたくさんのお客様はいらないはずです
絞っていないために、「ここは自分が行くべき場所なのか」を
迷っていらっしゃるお客様に見つけてもらえず、
取りこぼしているんですよね
私でしたら、10代~20代前半の女性が出入りするようなお店には行きません
美容室もネイルもレストランも、だいたい私のような年齢層と好みの女性が
行く場所を選んでいます
そうすると、気が短い私でも、腹を立てたりすることなく、
居心地の悪さを感じることなく、過ごせるからです
どうやったら売れるのか、ターゲットをピンポイントに絞れない場合は、
まずは排除する作業を行ってみるといいと思います
売り方を絞れない人は、数ある売り方を排除してみることです
例えば、サロンの前にほとんど人通りがないのに、
お金をかけて看板を出しても、あまり効果があるとは思えないですよね
ものすごく当たり前のことですが、例えばこういうことです
看板がナシでは困るでしょうが、お金をかけるところではないということです
アントスは人通りの多い旧中山道沿いに面したビルの3階にあります
大宮駅から徒歩1~2分の好立地なので、立て看板にはお金をかけていますが、
3階を見上げる方はいませんので、3階部分には看板を設置していません
旧中山道沿いは天井から床までの全面窓なのですが、
そこから外を眺めていても、誰とも目が合ったことがありません
ということは、ほぼ誰も3階部分を見ていないということです
お金をかけるべき場所でないと判断しています
また、サロン経営が継続されていくと、お客様も年を重ねていきます
徐々に集客層を高い年齢にスライドさせていくこともできますし、
若いスタッフに若年齢層のお客様はまかせて、お店を分けるのも一つの方法です
市場規模にもよりますが、集客層はある程度しぼった方が経営しやすいです
お客様も集まりやすく、定着しやすくなります
いろんな生徒さんとお話ししたり、メールでのやりとりをしていると、
考え方の道筋で迷っていらっしゃる方が多いんだろうなと思います
売り物があるのに非常にもったいないです
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