サロンの信念 | あなたのサロンが選ばれる理由

サロンの信念

サロンブログでアップされているまつげ上下カールの施術写真です  ビューラーでまつげが上がらず、上げてもすぐに下がってしまう季節になりましたね  夏は初めてまつげカールに挑戦されるお客様が増えます  ビューラーでは絶対に作り出せないくるんとしたデザインや奥行きのあるカール感は、正面から見た時だけでなく、横顔や伏し目のときに女性らしさを感じさせてくれます♡  私もまつげが太くて長かったら、まつげカールがいいな~^^

 

 

 

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ナカシマです(ナカジマではありません)

 

 

 

8月までカウントダウンですね

 

 

 

夏らしいことは何もしていませんが、

今夏も楽しく仕事ができているのが本当にありがたいです

 

 

 

家族やスタッフ、お客様やお取引先様に感謝です♡

 

 

 

そして、夏バテなどどこ吹く風で、

毎日絶好調で過ごせていることに感謝^^

 

 

 

50歳を過ぎると、あと何年、現役でできるんだろうかと

考えることが多くなったので、食べるものにはますます

気をつけなくちゃですね

 

 

 

さて、小さなサロンを経営していくときに、

差別化されている点をはっきりとさせ、アピールしていくことはとても大切です

 

 

 

当たり前のことなんですが、「明確な差別化」となると、

意外と難しいんですよね

 

 

 

「その差別化、いい!」とマネするサロンは後を絶たないでしょうし、

すぐマネできる差別化は差別化でもなんでもないし、

結局、差別化だと思っていたのは経営者だけで、

お客様からは差別化だと認識されていなかったりします

 

 

 

また、新技術や新商品を取り入れたり、

まずまずの販促写真が撮れるようになったりしたのに、

なぜか人が集まらないのは、

お客様の目がどんどん肥えてきているからということもあります

 

 

 

残念ながら、それだけで差別化とするのは、

難しい世の中になっていますね

 

 

 

お客様は、よりなりたい自分を追求してサロンを吟味しますし、

生徒さんはどうせ習うのなら、習得後の結果がより明確な

スクールや教室に行くようになります  

 

 

 

市場が成熟すれば当然そうなりますよね

 

 

 

アントス も、オープン当初から比べると、

東京・神奈川・千葉・栃木・茨城・群馬・長野・新潟など、

埼玉以外の遠いところからお客様が起こしになることが珍しくなくなりました

 

 

 

特に、40代以上のお客様が増えています

 

 

 

HPやサロンブログ、お店の看板などに、

「40代以上限定」とか、「アラフォー以上大歓迎」とか、

書いているわけではないですよ(笑)

 

 

 

ですが、鋭い嗅覚で(失礼な書き方だったらすみませんです)、

見つけてくださいます

 

 

 

記事タイトルにあるように、サロンの価値を表すキーワードを

明確にしているからであり、それに共感してくださる方が

40代以上に多いということなのでしょう

 

 

 

市場の成熟に伴い、サロンを進化させていくために、

どうしようかと考える方も出てくるのでしょう 

 

 

 

何度も書いていますが、

スタッフ数名の小さなサロンの売上構成を考える際に、

基準とするものがお客様単価ではなく、

お客様数にしてしまうのは危険です  

 

 

 

私たちの商品は施術ですし、ネイルやヘアのように、

誰かがヘルプで入ってくれるわけではなく、

ひとりの施術者がひとりのお客様につくというスタイルは変わりません

 

 

 

二人で片目ずつやるとかないでしょ?

あるかしら。。。

 

 

 

1日に施術できる人数は決まっていますから、

たくさんのお客様をさばかないと売上がキープできない値段設定にすると、

身動きが取れなくなってきます

 

 

 

考えている以上に、もっと自分やサロンの価値はあります

 

 

 

見つけられていないだけか、

過小評価しすぎなのかもしれませんね

 

 

 

結局、目に見える現象だけを差別化とすると、すぐにマネされます

 

 

 

これを差別化とは言わない

 

 

 

お客様の感情に訴求していく差別化を行うと、

これをマネするのは非常に難しい

 

 

 

自分やサロンの価値を表す言葉を書き出してみたり、

近しい人に聞いてみるのもいいですね  

 

 

 

夫に私の価値を表す言葉を聞いたら、

「やり手」と言ったのでパンチしました(-з-)

 

 

 

お客様や生徒さんにより分かりやすく、

より訴求効果のあるサロンやスクールにしていくためには、

分かりやすく訴えかけてくるキーワードを探してみることからです 

 

 

 

人の感情に訴求するなんて抽象的ですが、

人対人のビジネスである以上、避けて通れないですね

 

 

 

差別化は決して、料金システムやサロンの内装や、

技術やデザインなどではありません

 

 

 

これらを通して「サロンの信念」を感じるかどうか、

それに共感できるかどうかなんじゃないですかね

 

 

 

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