強がる人生はもうお終い!

人生史上最高のパートナーがいれば人生好転!

他人の幸せが素直に喜べない人生から

想像を超える幸せ生活へ!

 

恋愛・結婚にタイムリミットはありません!

若い頃に結婚出来たら最高!
でも大人になってからの結婚も最高!

結婚ってやっぱり良いものですよ♡

 

秘書歴28年、45歳で最幸の結婚を叶えた経験と引寄せ×心理学×コーチングであなたの諦めかけていた本当の望みを明確化し

叶えられる人生へ導きます!

 


将来が漠然と不安な

独身女性専門カウンセラー

おぎむら やすこ

荻村 安子

 

プロフィールはこちら

 

 

人生の大先輩の結婚観がすごすぎたお話

 

こんにちは!

将来が漠然と不安な独身女性専門カウンセラーの荻村安子です。

プロフィールはこちら

 

 

 

 

今日は人生の大先輩の結婚観がすごすぎた!というテーマでお届けさせて頂きます照れ

 

私は結婚相談所も運営しているのですが、この業界数十年の大ベテランで、

 

人生の大先輩でもある方に定期的に結婚相談所としての教えを頂く機会がありますニコニコ

 

先日その会で、その方の人生と結婚観を聞き、

 

めちゃくちゃ感銘を受けてしまいました~泣き笑い

 

その方の長年のキャリアからくる深い洞察と、経験に基づいた結婚観のお話を、

私なりの解釈も交えて皆さんにお伝えしたいと思いますおねがい

 

 

1.シニア世代の婚活について 

 

最近は、50代、60代の方の婚活も活発で、

 

初婚、再婚問わずその年代の方の婚活が増えてきていますニコニコ

 

人生100年時代、50代、60代でもまだまだ若くこの先の人生も長いですので、

パートナーを見つけ、支え合って幸せに暮らすことは素晴らしいことだと思いますキラキラ

 

婚活は必ず相手の仕事や年収、他諸々の条件が開示されてますので、

 

できることなら豊かな生活を送りたいと思うのは人間の心理であって、

 

条件面の良いお相手に惹かれてしまうものだとは思いますが、

 

中には相当高い条件に拘られる方もいらっしゃいます。

 

 

そういった状況を踏まえて、その大先輩曰く、

 

人生はひし形のようなものだと語ります。

 

 

私たちが生まれた時を、ひし形の一番下の先端部分とすると、

 

成長とともにひし形の上に向かい、

 

人生100年時代の真ん中の50歳頃がひし形の一番横幅の広い部分、

 

そこからまた更に年を重ね、いずれひし形の一番上の先端部分で寿命を迎える。

 

 

どういうことかと言うと、まだ何も手にしていないまっさらのゼロの状態で私たちは生まれ、

 

そこから親の愛情を受けながら成長し、幼少期、青春時代と様々な学びを通じて経験、知識が増え、

友人が増え、行動範囲が広がり、上に伸びるひし形のように

 

私たちの人生はどんどん広がっていく。

 

そして更に成人して社会人となり、社会にもまれながらいろいろな経験を通じて、

人としても成長し、収入も増え、更に人脈も広がっていく。

 

人によっては結婚して家族を持つことの広がりもあるでしょう。

 

30代、40代と広がり続けた人生も、折り返し地点の50代頃をピークに、

 

仕事も徐々に後進にゆずり役割が変わり、60代、70代と年を重ねるごとに、

仕事や収入も徐々に減っていく。

 

そして親や兄弟、家族との別離があったり、親友が先立っていったり、人との交流も減ってくる。

 

若い頃と比べると出かける用事も減り、体力も衰え、忙しかった生活が徐々に穏やかな暮らしになっていき、

 

ひし形の上に向かうように人生は少しずつ収束していく。

 

いろいろなものを手放し、そして、

 

最期には生まれた時と同様に何も持たずに

ゼロになって人生を終える。

 

 

この時、人生の幅が一番広い50代、収束し始める60代で婚活する人が、

 

ひし形が収束せずに

 

末広がりに広がるような人生を、

相手に与えてもらおうと思っても

 

上手くいかないと指摘するのです。

 

あなたはこれまでどうやって生きてきたの、と。

 

これまでの人生で与えられてきた様々なことや、

 

今元気で暮らせている自分の健康に感謝し、

 

そして至らなかった部分はきちんと反省し、

 

謙虚にお相手を探すのが、

 

最後には良い人生を送れると語ってくれましたおねがい

 

 

2.結婚の幸せとは 

 

そして結婚とは、いずれどちらかが先に亡くなり、必ず別れを迎えるものです。

 

その時にお互いが、

 

「幸せだったね」

「いい夫婦だったね」

 

と言えることが本当の幸せだとも教えてくれました。

 

お金があるとか、見栄えが良いとか、そんなことではないと。

 

 

その大先輩は、40代の頃に愛するご主人を病気で突然亡くされたそうです。

スポーツ万能で働き盛りの元気なご主人に突然病が見つかり、

約1年後に亡くなったんだそうです。

 

まさか死ぬなんて思ってもいなかった、人って死ぬんだと思ったそうです…。

 

涙を浮かべながら穏やかにお話下さいました。

 

きっと辛い闘病生活だったとは思いますが、

 

お2人にとっては深い愛情で結ばれた

濃密な時間だったのではないかと思います。

 

他人には知り得ないお二人の絆と深い愛情を感じました。

きっとご主人は幸せな思いで旅立たれたのではないかと。

 

 

このお話を伺い、

 

私もダンナさんとのいつかくるであろう最期の時には、、、

 

お互いに幸せだったね、いい夫婦だったねと笑顔で言い合える、

 

そんな夫婦になりたいと心から思いましたおねがい

 

 

3.あなたが成長したいなら結婚しなさい 

 

この言葉は、過去の記事でも何度か触れてきましたが、

 

この方がおっしゃった言葉ですおねがい

 

結婚は、自分以外の他者と共に生きることで、

 

自分を見つめ直し、相手を理解し、支え合うことで成長していくプロセスですおねがい

 

パートナーとの生活は、幸せなことばかりではなく、辛いことや、

 

時に自分の弱さや未熟さを突きつけられ、

 

反省すべきこともあるでしょう。

 

それら全てが成長の糧となります。

 

自分を振り返り、至らないことを反省し、学び乗り越えていくことで、

人として成長していき、人生が広がるのです照れ

 

 

 

 

 

以上が人生の大先輩の結婚観がすごすぎたお話です!!

 

いろいろな経験を乗り越えた大先輩のお話は本当に深く、説得力のあるものでしたおねがいキラキラ

 

私自身の人生も改めて考えさせられましたし、

 

人生の大切な決断のサポートをするというお仕事の尊さも照れキラキラキラキラ

 

 

 

結婚は人生の大きな決断ですが、その過程で得られる幸せや成長は何物にも代えがたいものです。

 

人生の大先輩から学んだこれらの教えを胸に、あなたも自分自身の本音と向き合ってみませんか?

 

結婚は、一人では得られない喜びや成長をもたらしてくれる素晴らしいものです。

 

あなたの人生がより豊かに輝くものになることを心から願っていますキラキラ

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございましたおねがい

 

それでは又~パー

 

 

 

 

LINE公式はじめました!

独身女性のみなさんに役立つ情報や幸せになるためのヒントを発信していきます。

よろしければご登録下さい♡

 ↓ ↓ ↓