強がる人生はもうお終い!

人生史上最高のパートナーがいれば人生好転!

他人の幸せが素直に喜べない人生から

想像を超える幸せ生活へ!

 

恋愛・結婚にタイムリミットはありません!

若い頃に結婚出来たら最高!
でも大人になってからの結婚も最高!

結婚ってやっぱり良いものですよ♡

 

秘書歴28年、45歳で最幸の結婚を叶えた経験と引寄せ×心理学×コーチングであなたの諦めかけていた本当の望みを明確化し

叶えられる人生へ導きます!

 


将来が漠然と不安な

独身女性専門カウンセラー

おぎむら やすこ

荻村 安子

 

プロフィールはこちら

 

 

婚活あるある「将来のイメージがわかない」と思った時に考えるべきこと

 

こんにちは!

将来が漠然と不安な独身女性専門カウンセラーの荻村安子です。

プロフィールはこちら

 

 

独身女性の皆さん、

中には婚活中の方もいらっしゃるのではないでしょうか?照れ

 

お見合いや交際をした後で、この人とはないかなと思った時、

 

「将来のイメージがわかないから断ります」

 

って言った経験ないですか?

 

 

 

 

フィーリングが合わない、価値観が合わない、と同様に、

 

割とよくあるお断り理由だと思います泣くうさぎ

 

 

今日は、この「将来のイメージがわかない」ということについて考えてみたいと思います上差し

 

 

将来のイメージがわかない?それって何? 

 

これは実は、本当の理由を言いかえた、

 

体のいい断り文句に過ぎませんぐすん

 

実際のところ、相手のどこかに「合わない」と感じたから、

 

断りたくなったのではないでしょうか?

 

その「合わない」と感じた具体的な理由は何だったのでしょうか?

 

合わない理由を漠然としたままにしておくと、

 

結局自分がどういう人が良いのかイヤなのか、良く分からないまま、

 

ダラダラと婚活を続けていくことになってしまいますチュー

 

ですから、何が合わないと感じたんだろう?と

 

具体的に言語化することが大事です照れ

 

自分の本音に向き合って考えてみて下さい。

 

 

たとえばこんな感じでしょうか?

 

・見た目がタイプじゃない

 

・会話がつまらない

 

・自分の話ばかりで聞いてくれない

 

・休日の過ごし方が合わない

 

・積極的にグイグイこられる

 

・経済面が不安

 

・グチやネガティブな話が多い

 

・見た目に清潔感がない

 

・頼りない

 

・店員さんに対して横柄

 

・仕事ができなさそう

 

・生理的に無理

 

 

自分の求める理想像と現実のギャップを感じたからこそ、

 

「将来のイメージがわかない」と感じたのかもしれませんね。

 

具体的な理由が分かったら、

 

では逆に、将来のイメージがわく人ってどんな人でしょうか?

 

これも言語化することで、自分の譲れない希望が明確になるでしょう。

 

是非考えてみてくださいウインク

 

 

もっと相手を知る努力をしよう 

 

そもそもですが、たった1回のお見合いや交際で、

 

「将来のイメージがわかない」って決めつけちゃうのは早くないですか?

 

何十年と生きてきて、いろんな経験をしてきた一人の人のことが、

 

数時間会っただけで全てなんて分かりませんよね?

 

しかもお見合いの場で、初対面の人に自分を良く見せなきゃいけない、

 

会話を盛り上げなきゃいけない、ってなったら

 

ガチガチに緊張することもありますよね。

 

比較的男性は女性ほどコミュニケーション能力が高くないので、

 

普段の自分の良さなんて出せない人もいるんです。

 

たった1、2回数時間会っただけで、

 

その人の人間性なんて分かるはずがないんです。

 

最初に合わないと思った要素も、

 

あなたの先入観や決めつけかもしれません。

 

ですから、将来のイメージがわかないと思うんだったら、

 

逆にもっとその人のいろんな一面を見れるように、

 

もうちょっと会ってみましょうウインク

 

毎回シチュエーションを変えて様々な場面で会ってみたり、

 

いろんな話題を振ってみたり、

 

違う一面を引き出す努力をしてみて下さい。

 

そしてきっと今までは、ココがイヤ、ココがダメ、って

 

減点方式で見ていたと思うんですが、

 

こんな良いところがあった、こういうところは素敵かも、とか

 

加点方式で見るように意識してみて下さいおねがい

 

なんなら、どこかに好きになる要素はないかな~

 

位の気持ちでも良いと思いますよ!

 

そこまでしてもダメだったら、この人とは縁がなさそう、

 

とお断りしても良いと思います。

 

 

 

私の話になりますが、、、

 

実は長い会社員時代に、どうしても苦手な人が1人いました。

 

話し方がちょっと好きじゃなく、何を考えているのか分からないところがあって、

 

悪い印象しかありませんでした~。チュー

 

退職後、ある交流会でその方にお会いすることになりました。

 

しばらく2人で話をしないといけない時間があり、、、

 

ゲゲゲェ~~~ガーン と

 

参加したことを心底後悔しました絶望ガーン

 

ですが、初めて仕事以外の話をいろいろしてみて、

 

学生時代のことや家族のことなど聞いているうちに、

 

アレ、この人そんなにイヤな人じゃないかも。無気力

 

アレレ、ってゆーか、この人結構いい人かも。昇天

 

って捉え方がガラッと変わっちゃったんです。

 

いい加減なもんですよね~てへぺろ

 

私が知っていたその人は、その人を構成する表面の一部だけだったんですよね。

 

完全に思い込みで苦手って思ってたんです泣き笑い

 

 

奇跡的な出会いを大切に 

 

お見合いの機会というのは、何万人と婚活者がいる中で、

 

ものすごい確率で巡り合い、

 

お互いが会ってもいいなと思い、その時間を一緒に過ごすという、

 

ものすごい奇跡によって成り立っているのですキラキラ

 

会えただけでもすごいご縁があるということなんですラブ

 

そんな奇跡的な出会いを、簡単に切り捨てずに、

 

もう少し可能性を探ってみるのはどうでしょうか?

 

きっと新しい発見があるかもしれません音符キラキラ

 

 

 

 

 

 

婚活は決して簡単な道のりではありませんが、自己理解を深め、

 

相手に対しても寛容な心を持つことで、

 

より良い出会いが見つかるはずです。

 

「将来のイメージがわかない」と言って断る前に、

 

もう一度立ち止まって考えてみてくださいおねがい

 

結婚への道は、あなた自身の手で切り開くことができるのですキラキラキラキラ

 

 

あなたの婚活が実り多いものとなり、

素晴らしいパートナーとの出会いがあることを心から願っています。

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございましたおねがい

 

それでは又~パー

 

 

 

LINE公式はじめました!

独身女性のみなさんに役立つ情報や幸せになるためのヒントを発信していきます。

よろしければご登録下さい♡

 ↓ ↓ ↓