こんにちは!

将来が漠然と不安な独身女性専門カウンセラーの荻村安子です。

プロフィールはこちら

 

独身女性の皆さん、

恋愛や婚活がうまくいかなかったり、そもそも結婚に興味が持てなかったり、私って結婚に向いてないのかも、

なんて思ったりしていませんか??キョロキョロ

 

 

 

結婚をしない人生もその人の選択なので否定はしませんが、本当は結婚したいと思っているにも関わらず、「自分は結婚には向いてない人だから」という理由で、諦めてしまったらもったいないですショボーン

 

また、結婚したい気持ちはあるけど、でも結婚するのが怖い、というような場合にも、「自分は結婚に向いてないから」と自分を納得させて結婚から目を背けているケースもあるかもしれません。

 

いずれのケースにしても、そもそも、

 

結婚に向いてない人なんていないんです!!!チュー

 

生まれながらにして結婚に向いていない、とかそんな人いません。

 

「結婚に向いていない」を都合よく結婚しない言い訳にするのはもうやめましょう照れ

 

 

ではなぜ結婚に向いていないって思ってしまうのでしょうか?チュー

 

いくつか理由を見てみましょう上差し

 

 

1.一人の時間が好きだから 

 

一人の時間を大切にすることは素晴らしいことです。

 

でもだからと言って、それが結婚に向いていない理由にはなりませんよね。

 

結婚は、パートナーと過ごす時間を楽しむだけでなく、

 

お互いの自由やプライバシーを尊重することも必要です。

 

そのバランスの度合いは人によります。

 

じような価値観の人となら快適な結婚生活を送れるのではないでしょうかニコニコ

 

 

2.家事が苦手だから 

 

家事が苦手だからといって結婚に向いていないわけではありません上差し

 

今の時代、家事は男性も分担してやってくれる人も多いと思いますので、女性が全部やらないといけないことはないですよ。

 

苦手だと言っても、掃除、洗濯、料理の内、できることもありますよね。

できないことはやってもらっても、できることをやって役割分担すれば良いのです照れ

 

今は便利家電もいろいろありますし、困ったらネットで何でも調べられますし、料理アプリも豊富、スーパーやコンビニの総菜も上手く活用したり、お金に余裕があれば家事のアウトソーシングだってあります。

 

家事なんてどうにでもなりますよ!笑い泣き

 

それにやるようになれば、そこそこなんでもできるようになるものです照れ

 

 

3.子供が好きじゃないから 

 

子供が好きじゃないから結婚に向いていないと思う人もいるかもしれません。

 

ですが、

 

決して「結婚=子供」でもありません。

 

パートナーと共に人生を歩むことが結婚の本質ですおねがい

 

結婚しても子供を持たない選択をしても良いと思います。

 

 

ですが、子供好きじゃなかった人が、自分の子供が生まれたら、こんなに可愛いものだと思わなかったと

 

子供の可愛さに目覚めることもありますよねラブ

 

自分の子供の可愛さは授かってみないと味わえないものです。

 

子供が好きじゃない、という思い込みを外してもっと柔軟に考えてみませんか。

 

想像もしていなかった幸福感を味わえるかもしれませんよおねがい

 

 

4.お金遣いが荒いから 

 

独身時代は自分のお金は自分の好きなように使えるので、ついつい贅沢をしたり無駄遣いしたり、お金遣いが荒い人もいるかもしれません。

 

ですが、お金遣いが荒いからといって結婚に向いていないと決めるのは早いです。

 

今からでも、常識的なお金の使い方に改めれば良いのです。

 

一人ではできないかもしれませんが、パートナーと話し合い、お金の使い方や、管理を学び改めることで解決できますウインク

 

そういう意味でも

 

結婚はお互いの成長の機会

 

でもありますよキラキラ

 

 

5.人を幸せにできる自信がないから 

 

これって具体的にどういうことでしょうか?

 

そう思う明確な理由ってありますか?

 

漠然とそう思っているだけじゃないでしょうか???

 

結婚への不安から、そんな風に思うのかもしれません。

 

結婚はお互いに支え合い、成長するプロセスです。

 

完璧でなくても、愛と努力で幸せな関係を築くことができます。

 

完璧でないから、人間味が溢れ、その人の魅力となるのではないでしょうか。

 

そんな不器用なあなたを愛おしく思ってくれる人がいるはずですおねがいラブラブ

 

 

 

他にも結婚に向いていないかもと思う理由はあるかもしれませんが、これらは、あなたのこれまでの経験や環境から生じた思い込みに過ぎません。

 

 

結婚への不安を認めてみよう 

 

結婚という未知のことに対する不安は誰にでもあります照れ

 

新しい生活、新しい責任、パートナーとの関係性など、未知の要素が多いために不安を感じるのは自然なことです。

 

ですから、「結婚に向いてないから」なんて強がらないで、結婚に対して不安に思っている自分を認めてあげましょう。

 

そうすると、少し気持ちが楽になって素直になれそうじゃないですか?

 

世の中の多くの夫婦はその不安を乗り越え、幸せな結婚生活を築いています。

 

大丈夫!

 

あなたにもできます爆  笑

 

 

結婚で得られる素晴らしもの 

 

結婚にはもちろん大変なこともありますが、それ以上に得られる素晴らしいものが沢山ありますおねがい

 

パートナーと共に過ごす時間、共に乗り越える試練、分かち合う喜びや愛情。

 

先日、人生の大先輩がこんな風に言っていました上差し

 

「あなたが成長したいと思うなら結婚しなさい」

 

深い、深すぎる!笑い泣き って感動してしまったんですが、

 

結婚は、ただ単に愛情や安心感を得られるだけじゃないんです。

 

自分と違うパートナーと共に生きることで、一人ではできない経験ができ、相手から学び、時に反省もすることで人として成長し、より魅力のある人間になっていくのです。

 

あなたは今のままで良いですか?

 

 

 

 

結婚に対する不安を心の奥底で感じているかもしれませんが、だからといって「私は結婚に向いてない」って簡単に結婚を諦めないでください。

 

自分の思い込みや不安を見つめ直し、結婚に対するポジティブな側面に目を向けてみましょうおねがい

 

きっと、あなたにも素晴らしい結婚生活が待っているはずですキラキラキラキラキラキラ

 

あなたが結婚に対して一歩踏み出す勇気を持てるように、心から応援しています。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございましたニコニコ

 

それでは又~パー

 

 

 

LINE公式はじめました!

独身女性のみなさんに役立つ情報や幸せになるためのヒントを発信していきます。

よろしければご登録下さい♡

 ↓ ↓ ↓