天国の母へ。 | ママとあんちゃん~ほんとはさ、本だけ読んでいたいんじゃ!!~

ママとあんちゃん~ほんとはさ、本だけ読んでいたいんじゃ!!~

気が付けば50代が目の前に( ゚Д゚)ほんとは毎日好きな本だけ読んでいたいけど、現実はそんなわけには行きませんね。HSP気質。夫一人と子供二人(共にASD)が家族です。日々の色々をつらつら書き殴ってます。よろしくお願いします。

昨日子供部屋の片付けをしている時にふと目に止まった押入れの中の整理ボックス。
中に入っていたのはやじるしです。亡くなった母からもらった手紙たち。


ママとあんちゃん-地上の天使とお空の天使ー


手紙と言っても、ちゃんとしたものではないのですが。
スナックをやっていて、夜仕事で居なかった母。
すれ違いの生活の中でいつからか手紙のやりとりが始まりました。
ノートにその日あったこととか、伝えたいこととかを書いて置いておくと
仕事から帰ってきた母からの返事が書いてあった。
交換日記みたいなもんですね。


母が亡くなったあと、父が母の遺品をほとんど処分してしまっていて、
ノートはなくなってしまったんだけど、便箋に書かれた手紙のいくつかは
今も大事に取ってあります。


その中には、多分喧嘩をしたあとのものだろうと思われる内容の物もあって、
読み返すと切なくて、懐かしい。


どの手紙にも、母の愛情と思いが詰まっています。
母は、自分の短命を予感していたのかな・・・・・・・・。


ママとあんちゃん-地上の天使とお空の天使ー


これは、私の二十歳の誕生日にもらったカード。


 1994.1.3

 世界中で一番あなたの事を思ってる

 ○○ちゃんへ

 20才のお誕生日おめでとう
 あなたも今日から大人ですね
 
 今から先 辛いこと、苦しい事、嬉しい事
 沢山、沢山あると思うけどくじけず
 今までどうり ガンバッテネ

 あなたが素直に成長してくれた事
 母としてとっても嬉しい

 自分の幸せは
 自分の手でしっかりつかまえなさいね
 思いやりのある
 ステキな女性になってネ



 おかあさんより



”自分の幸せは 自分の手で掴め”
この言葉、母の手紙には何度も出てきます。
自身も幼い頃にお母さんを亡くしていて、とても苦労した人だから。
きっと私に同じ思いはさせたくなかったんでしょうね。




天国のお母さん、
お母さんの言うとおり、辛いことも苦しいことも沢山あったけど
でも、嬉しいこともそれ以上にいっぱいあります。


私はちゃんと、自分の手で幸せになるよ。
これからも、もっともっと!!!!!


こんな形でその腕に孫を抱かせて上げることになったけど、
私がそちらに行くその日まで、わが子をしっかりお願いします。


大好きなお母さんへ。


あなたの大切な娘より。












さぁ、前を向いてしっかりと。
この手で大きな幸せを捕まえるよ!!!!!





















天使の羽よかったらこちらの記事も読んで下さいね天使の羽

天使不思議な事-栞菜からのmessage-  
  栞菜が私たちに残してくれたいろんなメッセージのお話です。

天使あの日の事-常位胎盤早期剥離-
天使あの日の事-死産-
天使あの日の事-お別れの儀式-
天使あの日の事-火葬の日~永遠のお別れ-   
  栞菜を亡くした日の記憶。
  妊娠中の方には刺激の強い記事かも知れませんが、でも同じ経験をされる方が一人でも
  少なくて済みますように、胎盤剥離と言う怖い病気について知って下さい。

天使ありがとう。  
  死産後の私の心を軽くしてくれた2冊の本との出会い。

天使死産後に嬉しかった言葉”おめでとう”。  
  友達からもらった嬉しかった言葉です。














↓素敵女子のブログがいっぱい読めますよ~↓

ここぷり


ワンクリックが励みになります↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ にほんブログ村 写真ブログへ