スイーツとラスボスと | 20坪の小さなおうち暮らし

20坪の小さなおうち暮らし

都内で働くシングルアラフィフの私が、夢を叶えるべく動き始めたその記録とか、その他日常とか

都内で働くシングル(バツイチ)アラフィフのあんばびです

生粋のハマっこが田舎暮らしに憧れて、移住を計画する記録ですルンルン

🏠マイホームスケジュール🏠

 

2023.6  田舎暮らしがしたくなる
            土地探しスタート
2023.7  マンション売却に向けて動き出す
2023.9  マンション売りに出しました
2023.11 マンション売却完了
2023.12  土地購入
2023.12  工務店さんと契約
2024.1  地盤改良
2024.2  地鎮祭
2024.2  着工
2024.3  建方
             金物検査合格
             断熱材施工
2024.4  防水・断熱検査合格 
2024.5  クロス工事
             外壁工事
2024.6  引渡し予定
2024.7  引越し予定
 
細々と楽天ROOMやってます飛び出すハート

ぜひお立ち寄りくださいキラキラ

 

 

 

訪れてくださりありがとうございますニコニコ

 

アメトピ掲載記事

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の記事もお読みくださりありがとうございます飛び出すハート

 

明後日、立ち会いで外壁パターンを決めてきます

決まりましたらまたご紹介させてくださいウインク

 

 

 

GWスイーツ

 


先日、部下からおみやげで卵をたくさんもらいました




黄身がほんとにオレンジ色で美味しい卵ラブ



でも我が家にはまだ卵があるので、卵消費のためにシフォンケーキを焼きました









ちょうどお客様が来ることになっていたので、得意の紅茶のシフォンケーキですルンルン




この添えた生クリームは、プロテインシェイカーに生クリーム100グラムと砂糖6グラム、

お好みで洋酒(私はラム使用)を少々入れて、

シェイクするだけの簡単バージョン

(甘さ控えめです)

この位のゆるさの生クリームなんかはそれで十分です




シフォンケーキ作って待ってたら、和菓子を持ってきてくれていて…



スイーツだらけになりましたキラキラ

幸せピンクハート






今朝、改めてセッティングして、端午の節句仕様のおやつにしましたよラブラブ



 

 

 

道具って大事

 



私は自称アーティストでw、ものづくりが大好きなんですけど、

パン作りやケーキ作りなんかもその一環だと思っていますパン



で、ものづくりには道具が不可欠で、

いい道具はある程度まで腕前をカバーしてくれると思ってる


もちろん最高の職人が最高の道具を使えば最高なものが仕上がりますカップケーキ


素人がいい道具を使うと、ちゃんとそれなりに出来上がるんですよね

道具が腕をカバーしてくれるグッ


最初の写真のシフォンは、昔からちょくちょく焼いて失敗知らずなんだけど、

ポイントはいかにピンと角が立つメレンゲが作れるかだと思うんですよ


私はそこをめちゃくちゃモーターにパワーのあるフードプロセッサー使ってますチョキ

そしてオーブンもそこそこ庫内が広くて高温が出るやつ使ってる




購入時には悩んだけど、もう20年以上使ってるもんなぁ



そして素人ケーキなんぞ娘と作ってるうちに、彼女はプロの道に進みました


娘ちゃんはパティシエですカップケーキ



 


外構計画

 


庭のある今度の家ではDIYも挑戦したいな✨


いろんな工具が欲しいです

ホームセンターなんかもう何時間でもいられちゃう


道具を収納するためにも物置が欲しいんだけど、外構の予算が少なさ過ぎてどうにもこうにもアセアセ



庭づくりも自分で少しずつやっていこうと思ってるんだけど、

マイホーム計画のラスボスが外構って、よく言ったものですねー



外構の予算取りちゃんとして!とか、外構を含めて家づくりだから!とか、

そういうのよく聞いてて知ってたんだけど、


実際家づくりはじめてほかのこと決めてる時に外構なんか考えられないよね?

外構の話しても、一蹴されるよね?



で、結局外構の予算100万しか取れてないんですよチュー


外構もOさんのとこで頼もうと思っていて、

Oさんを悩ませてます


機能門柱、車二台分の土間コン、一箇所ブロック補修積み、物置、立水栓、そしてメインエントランス


の、内容で相談したら、駐車場を上手く使ってエントランスに繋げる案を出してくれました




ほんとにほんとに最低限度の外構ですが、予算100万でどうなるのやら…



ちなみに、擬木の機能門柱のイメージを伝えたらOさんが、「この家にはもっとこうアイアンの…」なんてなって、

私よりも家に対しての思い入れがありそうで、ちょっと笑っちゃいました爆笑



 

今日もお付き合い下さりありがとうございました

みなさんに素敵な時間がおとずれますように飛び出すハート
 
 
 

パール入りアコヤ貝、まだまだ推し続けます飛び出すハート

 
 
 
 
 
 
このクロスほんっ気でオススメ!!