電球選びに精神がやられる | 20坪の小さなおうち暮らし

20坪の小さなおうち暮らし

都内で働くシングルアラフィフの私が、夢を叶えるべく動き始めたその記録とか、その他日常とか


都内で働くシングル(バツイチ)アラフィフのあんばびです

生粋のハマっこが田舎暮らしに憧れて、移住を計画する記録ですルンルン

🏠マイホームスケジュール🏠

 

2023.6  田舎暮らしがしたくなる
            土地探しスタート
2023.7  マンション売却に向けて動き出す
2023.9  マンション売りに出しました
2023.11 マンション売却完了
2023.12  土地購入
2023.12  工務店さんと契約
2024.1  地盤改良
2024.2  地鎮祭
2024.2  着工
2024.3  建方
             金物検査合格
             断熱材施工
2024.4  防水・断熱検査合格 👈イマココ
 
 
細々と楽天ROOMやってます飛び出すハート

 

ぜひお立ち寄りください♫

 

訪れてくださりありがとうございますニコニコ


アメトピ掲載記事





イベントバナー

 



昨日の記事もお読みくださりありがとうございます飛び出すハート


追加購入した棚受け、ちゃんと届くのか、何個届くのか、同じものが届くのか、

すべてほんとに不安ですえーん



照明のコード問題解決??


先日皆さんにアドバイス頂いた照明の件ですが、

なんと、コードを加工してから納品してくださるショップを見つけましたキラキラ

そして商品も可愛いものが多くて、元々選んでいたものよりはかなりお高いけどこれなら満足照れってものに出会えましたラブラブ



週明けにもう一度確認後のお電話かかってくるんだけど、これで解決しそうですルンルン




実はOさんにも相談してみたんです

そしたら、電気工事に入ってくれる電気屋さんが、特別に施工してくれるようにお話してくれたんですおねがい

さすがOさんキラキラ

本来は施主支給の照明はやってくれないんですけどねって



でも、コード延長出来ない作りの照明もあると言われて、

お高い照明買ってそれじゃ困るーと思ってしまってタラー



あと、コード延長しちゃうと照明の保証が受けられなくなるとのことでした指差し

当然ですよね…



それでも、解決策がほかになかったらお願いするつもりでしたけどパー







電球も種類がたくさん



先日も書いたけど、玄関の照明を人感センサー電球にしようと思っています


電球自体にセンサーがついていれば、センサースイッチを玄関につけなくて済むと考えたんですけど




この玄関用の照明口金がE17なんですよ

しかもこの見本でついている電球、ちっちゃいタイプですよね?



そもそも人感センサー電球、あまり種類がないんですよタラー

E17タイプのなんてもっと少なくて、その上小さい電球のもないです笑い泣き


仕方ないからとりあえずこんな感じのでしのいで、小さいE17サイズ発売を祈りますお願い

かっこ悪いなぁ


これが一番小さいからってだけです


 


そしてね、買いたいと思ってるシャンデリアには、この電球を買いたいと思っています



E17の口金でこのタイプなのに60W相当がそもそもなかなかないです


これ可愛くないですか?

普通のシャンデリア球(水雷球)と違って炎型で、しかももともとオレンジがかっているーラブ

そして、こんな電球なのに720ルーメンもあるキラキラ







先日のコード問題を解決するべくリビングに選んだ照明も、小さめ3灯でE17サイズ



E17サイズで40W以下っていう指定の照明です指差し

40W以下の指定になってる照明でも、LEDなら60W相当の明るさの電球でも、実質6W程度なので使用可能だそうですルンルン


いくら狭いリビングで暗め希望でも、吹き抜けに40W相当を3灯じゃ暗そうだな、と思って、こちらを採用することにしました


これならそれなりに明るそうピンクハート



出来ればLDKの電球をAlexa対応にさせたかったんだけど、


E17口金対応で、60W相当の明るさで、スマート電球は見つけられなかった


もちろん前述の、E17口金で60W相当で炎の形のスマート電球も見つけられなかった



たぶん40Wならあったと思う

小さいサイズのもので明るさを求めるのがだめなのかなアセアセ




というわけで、LDK照明のスマート化は諦めました

ベッドルームは対応させてAlexaはそっちに置こうかなとも思っています




それにしても、電球ひとつとっても奥が深い電球

子どもの頃から、ワット数があるのは知ってたし、

電球色、温白色、昼白色は知ってたんですよ

あと、LEDは長持ちなんでしょ?くらいは…


あんばびが今回電球を選んでたことで知っただけでもこんなに色々種類がある


  • 電球色・温白色・昼白色
  • ワット数
  • ルーメン、ケルビン
  • 白熱球・蛍光球・LED球
  • 人感センサーつき
  • 明暗センサーつき
  • 人感・明暗センサーつき
  • 調光調色可能
  • スマート電球
  • 口金のサイズ
  • エジソン球風
  • 小型電球
  • 水雷球、炎型球


今一番欲しい玄関の電球は、

  • LED球
  • 口金E17
  • 電球色
  • ルーメン600以上
  • 小型
  • エジソン球風
  • そして人感センサーつき

今回は見つけられなかったのですが、

どなたか見つけたらご一報をお願いしますーお願い

電球選びにこんなに精神やられると思わなかったです泣き笑い





今日もお付き合い下さりありがとうございました

みなさんに素敵な時間がおとずれますように飛び出すハート




結局インターホンの配線なしにしちゃった
こういうので対応予定




このクロスほんっ気でオススメ!!



ヘアアイロンポーチ、クーポン出てますハート
熱々のままヘアアイロンをしまえるのがありがたい
今まで冷ましてからしまってたのよー爆笑
もっと早く買えばよかった飛び出すハート



トイペホルダーこれ買いましたハート
レトロな感じでとても可愛いです

2連のホルダーが良かったんだけどこれを追加で買ったのでばっちり


玄関の照明はこれですラブラブ