本当にやりたいことって? | 残りの人生はシンプルな生き方を

残りの人生はシンプルな生き方を

寝て食べて愛されていたら、それだけで幸せそうな猫みたいに。
モノもやることも減らしたいアラフィフ主婦のブログ。

寝て食べて愛されていたら

それだけで幸せそうな

猫みたいに


残りの人生は

 シンプルな生き方を。


 モノもやることも減らしたい
アラフィフ主婦
美空杏奈ですイエローハート




少し前から

私が大事にしている
価値観や
得意なことについて
考えてきました。

八木仁平さんの
「やりたいことの見つけ方」の
手順に従って
やってきました。

この
「価値観」「得意なこと」
「好き」な分野を
重ね合わせて

すべて
満たしていることが
やりたいこと
だというわけです。



私のやりたいこと

って何なのか

って話なんですが


ちょっとそれは

一旦置いておいて。


(置いとかしてください笑)


ふと思ったことが

あったので

アウトプットさせて

くださいお願い




自分の望みを

考えるときに


お金の制限を

なくして考えないと

本当の望みは

出てこない


というようなことを

昔聞いた

記憶があります。


いくらでもお金が

あるとしたら

何をしたいですか?


という質問に対する

答えが

本心で

望んでることだと。


人は無意識に

自分の収入とかに

見合った望みしか

口にしなくなってるから。


そのときは

確かに!

って納得してたけど


今はそれって

ちょっと違う気が

してるんです。




いくらでも

お金があるとしたら

豪華客船で

世界一周したい!


って言った人が

いるとします。


じゃあ

それがその人の

本当にやりたいことか

と言えば


私は違うと

思うんですね。


本当に

やりたいことだとしたら


なんとかして

実現させるための

お金を用意するには

どうしたらいいか


ってところから

考えて

実行するはずだと

思うんですよ。


でもたぶんこの人は

考えないし実行もしない。


なぜかと言えば

「いくらでも

お金があるとしたら」

したいだけだからです。


ぽんっ!と

宝くじが当たるみたいに

誰かから

お金が用意されたら

したいけど


自分でそのお金を

作り出してまで

したくはないのです。


そしてなんなら

もし誰かがお金を

用意してくれたとしても


お金以外の

言い訳を作って

やらなかったりする。


お金があったら

○○したい

って言ってる人が


たとえお金の問題が

解決しても

実現できないのって


そういうことだと

私は感じました。




そしてね


お金にならなくても

やりたいと思うことや

やってること


それこそ

本当にやりたいこと

のような気がします。


たとえば

YouTubeを始めた人が

いるとします。


でもなかなか収益化

できなくて

辞めてしまう。


それって

たいして

やりたかったわけじゃ

ないですよね。


お金になりそうだから

やってみたいと思った


お金にならないなら

時間の無駄だから

モチベーションが

わかなくなった


ってことですもんね。


一方

収益化しようが

しまいが


YouTube投稿

し続けてる人。


そういう人の方が

純粋にやりたい熱が

高いのでは

ないでしょうか。




それで言えば

私が最近

協業で再開したことは


お金になってても

辞めたくなった

(続けられなかった)

ことだったし


やっぱり

本当に

やりたいことでは

ないのでしょうね笑。


パートナーにしても

お金にならなかったら

絶対辞めると思うから


やっぱり

パートナーにとっても


本当に

やりたいことでは

ないのでしょうね笑。


たぶん

パートナーが

本当にやりたいこと


私にはわかってしまった

気がしてます。


(自分のやりたいことより

人のやりたいことを

先にわかってしまった笑)


ひとまず

年内までは

やっていくんですけど


やっぱり

ずっと続けていくことでは

ないのかなと

感じてます。




その点

私が今一人で

継続してることは


(コツコツ筋を

鍛えてることね)


まあお金にも

なってはいるんだけど


たぶん

お金のためなら


もっと他のこと

やった方が

稼げるのですよね。


でもあえて私は

こっちを選んでる。


その理由は


自分主導で

開拓していくのが

しいからかな。


あと自分で

選べる自由がある

っていうのも

大きいかも。


最近は

自分の見立てが

当たることに

快感を覚えます笑。


釣りが好きな人が

エサとか釣りをする場所とか

工夫研究して

釣れると興奮する


でも釣れなかった日が

あっても


行かなきゃ良かった!

釣りなんて辞めよう!

とは思わない


っていうのに

似てるかも。


これが私の

本当にやりたいこと

とは断言できないけど


まだこちらの方が

近い気はしてます。


今日はここまで~。




 

 

 

 最後までお読みくださり
ありがとうございましたイエローハート
 
 美空杏奈でしたスター