大事な価値観を見つけて優先順位をつける | 残りの人生はシンプルな生き方を

残りの人生はシンプルな生き方を

寝て食べて愛されていたら、それだけで幸せそうな猫みたいに。
モノもやることも減らしたいアラフィフ主婦のブログ。

寝て食べて愛されていたら

それだけで幸せそうな

猫みたいに


残りの人生は

 シンプルな生き方を。


 モノもやることも減らしたい
アラフィフ主婦
美空杏奈ですイエローハート





八木仁平さんの
解説に従って

私が大事にしている
価値観について
書き出してみました。

1.尊重
誠実、協力

2.実現
行動力、実行、達成、自立

3.ゆとり
余裕、穏やかさ、快適さ

4.シンプル
ミニマム、すっきり、わかりやすい

5.工夫
改善




これらのキーワードが
出てきた背景が
なかなか面白いです。

たとえば

幼い頃にあった
今の自分に大きな影響を
与えている経験は?

っていう質問が
あります。

大きな影響では
ないんだけど

強烈な印象として
心に残っている
小学校時代の出来事を
思い出しました。

休み時間に
遊んだ様子を
図工の時間に
絵に描くことになって。

私はジャングルジムに
登ってる自分を
描きました。

そしたら
一緒に遊んでいた
友達が
私の絵を見て

真似して同じように
描いちゃったんです。

構図が同じ絵が
2枚出来上がりました。

それを見た
担任の先生

なんと
私にも描き直すように
要求してきたんですびっくり

同じ絵が
出来上がるのは
どちらかが盗作?
したからでしょ。

私はむしろ
被害者です。

なのに先生は
聞く耳を
持ってくれなかった。

両方の言い分を
ちゃんと聞いてくれない
という経験を

それ以前にも
したことがあります。

めちゃくちゃ怖い
女の先生で
私は大嫌いでした笑い泣き

すっごく
悔しかったし

私の思いを
蔑ろにされて
悲しくて泣いた
記憶があります。

こういう
経験からも

私にとって尊重
大事な価値観に
なっていると
感じました。



ワークをして出てきた
キーワードを
グループ分けして

優先順位を
つけてみました。


私にとっては

1が一番最終形の

価値観かな~と。


工夫するのは

シンプルにするため。


シンプルにしたいのは

ゆとりを生むため。


ゆとりを持ちたいのは

人ときちんと向き合う

(人を尊重する)ため。


という感じ。


2の「実現」に

関しては

ちょっとポジションが

微妙なんだけど。


やることや情報を

シンプルにすることで


行動、実行しやすくなり

達成、実現できる。


達成、実現することは

人に誠実でいることに

繋がってると

感じてます。


(人との約束を

反故にしない

というイメージ。)


3と2は

横並びな感じかも

しれません。


そして

2は自分にまつわる

価値観で


それを満たせてこそ

1の他者との関わりに

まつわる価値観に

行き着ける


っていう感覚かな。




そしてね

面白かったのが


ワークの中で

80歳になったとき

もし時を戻せるなら

○○に時間を

使って生きたい


と思いそうな

○○に当てはまる言葉を

考えるっていうのが

あるんだけど


思い浮かんだのが

協力

だったんですね。


「5年後何でも

叶っているなら

どうなっていたいですか?」


という質問に

対しても


誰かと一緒に

何かをやっていたい

という答えで。


私にとって

誰かとの共同作業は

正直苦手分野

なんです。


一人でやる方が

自由だし


責任もないし

摩擦もなくて

気楽だから。


だけど

誰かと一緒に

何かしたい

っていう思いが


どこかにある

みたいですねチュー


でも私にとっては

めちゃくちゃ高くて

怖いハードル

なんですよね~笑い泣き


過去にうまくいかず

傷ついた経験が

あるから。


うまくいったのは

PTA活動くらいだな~照れ




今日のところは

ここまで~。




 

 

 

 最後までお読みくださり
ありがとうございましたイエローハート
 
 美空杏奈でしたスター