毒親に振り回されない生き方 | 男のアロマテラピー道〜Taka’s House

男のアロマテラピー道〜Taka’s House

私は男でありながらアロマテラピーを嗜んでおります。
アロマサロンと、香水や石けんなどのアロマクラフト作りの工房などをやっております。
男のアロマテラピー道を楽しくご紹介していきます。

GWも今日で終わりですね。

連休ボケを治すお休みをもう1日欲しいですぼけー



さて

またまた私のブロ友さんが

本をご出版されました㊗️🎊





毒親に振り回されない生き方 内田八千代著









内田八千代さんのお誕生日でもある

5月2日に発売されました。



内田八千代さんInstagram



著者の"やっちーさん"内田八千代さんとも

こちらのブログで5〜6年のお付き合いになります。





元々はアロマ繋がりだったと思います。


内田八千代さんは『IFPA国際アロマセラピスト』の資格もお待ちで


滋賀県のJR近江八幡駅前にあるサロン

『美リンパ®︎しゅおん』のオーナーセラピストさんでもいらっしゃいます。



美リンパ®︎しゅおん



やっちーさんで思い出されるのは

『ミツオ事件』ですえー





5年前でしたか

私がゲランの香水『ミツコ』についてブログに書きまして


ミツコ



その後

『ミツコ』を参考にした男性用コロンを作りました。





男の香り



こちらのブログで問題発言をしてしまったのですびっくり


その部分をスクショしました。

ブログは長いから読まなくて良いですにやり


こちらです。





そうしたらやっちーさんがコメントを下さいまして


私の夫の名前はミツオです!

びっくり


あ、勿論お怒りのコメントではなくて

お優しいコメントだったのですがおねがい


私も

「ミツオさんの奥様にお読み頂いて光栄ですキラキラ

という様なお返事をさせて頂いた記憶がございますが…


ビビった〜!!ガーン


でもね

やっちーさんがコメントを下さった日が

今回の出版日でもありお誕生日でもある

5月2日だったんですよびっくり


不思議なご縁ですねキラキラ



そんな優しくて楽しい内田八千代さんですが

小学1年生の時にお父様を亡くされ

それからかなりご苦労されたようです。


そんなご自身の経験も本では触れておられます。



『毒親』という言葉が使われ出したのは

ここ最近の様な気がいたしますが


私が子供の頃から

そういった『毒親』はおりましたよね。



確か小学3年生の頃だったと思いますが

同じクラスにMちゃんという文房具も持たせてもらえない女子がおりました。


そこにY子ちゃんという、ちょっぴりおませでお節介な同級生がいたのですが


Y子ちゃんは私を体育倉庫に呼び出して

「あたしのこと好きなの?」

と言ってくる様なグイグイ来るタイプびっくり


『サザエさん』に登場する花沢さんタイプですね爆笑


私が何て返事をしたのかは覚えておりませんが

その時は私は幸子ちゃんが好きでしたのでラブ

「好きだ」とは言ってはいないと思いますけどね笑い泣き


そのY子ちゃんが私に

「Mちゃん可哀想だから、一緒に何かあげようよ」

と言ってきたのです。


それで2人で、鉛筆とか消しゴムなどをMちゃんにあげたのですが、Mちゃんは受け取りながらもすごく困った顔をしておりました。


そうしたら翌日「お母さんに言われたから」と

Mちゃんは私とY子ちゃんにお金を持ってきたのですびっくり


その時、まだ子供ながらも

"自分達がMちゃんにした事は必ずしも良い事ではないんだ"と思いましたし

Mちゃんのお母さんの"私達に構うなオーラ"も同時に感じましたショック


それから小学校高学年になってもMちゃんとは同じクラスだったのですが、ある日突然Mちゃんは学校に来なくなりました。


だいぶ後になって聞いた話ですが

Mちゃんは親からネグレクトをされていて、しかも父親からは虐待もされ、児童相談所に引き取られていった様です。


まだ9歳位の時の話でこれだけ鮮明に覚えているのは、やはり私にとっては衝撃的だったのでしょうねうーん



今も昔も『毒親』と言われるような親はいるものですが、子は親を選べませんからね。


内田八千代さんが今回出版された本の表紙には





『癒しこそ最強のクスリ』と書いてございます。


私のところに来られるクライアント様も、色々な辛い経験をされた方も少なくありませんが、精一杯の香りで癒して頂くことが出来ればと考えております照れ


【売れ筋No.2】と好調の様ですね爆笑



私は良い親だったかどうかは分かりませんが





娘や孫のあさひとの関係を考えれば

少なくとも『毒親』ではなかったかなと思っております笑い泣き




以前にご紹介させて頂いた

やはりブロ友さんの


アロマ男子®︎のススメ 星野知子著


アロマ男子®︎のススメ


共々よろしくお願いいたしますウインク




こうしてブロ友さんが次々と本を出版されると

私も刺激になりますおねがい


実は少し前に

「本を出版しませんか?📕」

と私にもお誘いは来ていたのですけどねびっくり


あ、営業でね笑い泣き


オンデマンド出版ってやつで、出版社には全くリスクが無いという売り方です。


初めから費用の説明もあったので、詐欺の類いではないと思います。


印税が10%としたら…

5,000部位売らないと元は取れませんので、まあ有名人でもない限り赤字は確定ですね笑い泣き


でも

一生の記念にという考え方や

広告宣伝費という考え方ならば

本の売上自体は赤字でも出版は有りかなとは思いますうーん


私は丁重にお断りしましたけど笑い泣き